• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

「アルヴェル」嫌われて売れる理由。

「アルヴェル」嫌われて売れる理由。 正解は、好きな人が大勢いるから売れる。

 マイナーチェンジで、発売当初から話題性のあった威圧感のあるお顔が更に獰猛な面構えに変わったと言われているアルファード・ヴェルファイア (タイトル画像はアルファード) 。 トヨタのホームページを見るとアルヴェルの納期は 「ガソリン車が3ヶ月、ハイブリッドが3〜4ヶ月、Exective L0ungeは4〜5ヵ月」 と好調な受注状況になっていた。 あのような面構えのクルマは 「嫌い」 だと言う声も多い中で、何故売れるのかと理由を解き明かそうとする記事も見られる。 その中の朝日新聞デジタルニューズの 『トヨタ 「アルヴェル」 嫌われて売れる理由 乗って考えた』 からの抜粋です。
 
 なぜそんなに威圧的なのか・・、新型アルファードのキャッチコピーは 「大胆に、前へ」 。 そしてヴェルファイアは 「圧倒するか、圧倒されるか」 。 それにしても、どうしてクルマがそこまで他者に対して身構えて威圧的でないといけないのか。 高級外車も軽トラックも横断歩道を渡る児童や高齢者も、路上ではみな同じ交通社会の一員。 街中で多く目にする売れ筋のミニバンなだけに、車内の乗員に優しいのと同じように、車外の人や街にも優しくあってほしい気がする。 

 この記事にも賛否両論があるだろう。 でも考えて見たらマイルトヤンキーもヤンジーもこのクルマ作りに携わっているのだから、結果としてマイルドヤンキー含めて巾広い層に好評売れている事は何よりもうれしい事だと思います。 ・・何らかの威圧感・存在感を必要とされている世の中なのかも知れませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/12 09:51:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルファード、ヴェルファイア (旧 ...
capt ukさん

トヨタ車の評価はこんなものwww上 ...
仁政さん

意外
F-INEさん

[マイナーチェンジ]トヨタ・アルフ ...
ezoflatさん

トヨタ車がダサいから抜けられないう ...
仁政さん

トヨタ車を糞だと思ったのは私以外に ...
仁政さん

この記事へのコメント

2018/02/12 12:11:01
こんにちは~・・・。

自動車の所有動機の中の大きな比率を占めているものは何か?

恐らくどんな車に乗っているかで多くの他人がその人のバックボーンや人となりを想像するのでしょう・・・。

だから、ステイタスシンボルと言われる訳ですよね?

そこで多くの人が背伸びもするし、外車を買う事になったり、高級車の中古車も需要があるのだと想像します。

多くの人が実際の自分を最も反映するような衣服や時計、自家用車を選ばずに、裕福な人に相応なような商品を選ぶ傾向にあるのは普通の事ですね・・・・ブランド志向とか一点豪華主義も含め。

そこで背伸びしたり、無理して虚勢を張るのは一般的な事なのかもしれないので、結果的には、やっぱりその人の人となりが現れてしまうものでしょうね・・・・。

黒のベンツに黒いフィルムを張って走る人に聞きましたら、ヤクザ的な車に乗っていると避けてくれるから・・・・だそうです。
トラの威を借る一般人が居る訳で、それだけで人となりが現れる訳ですよね・・・。どっちに転んでもその程度です・・・・笑。
コメントへの返答
2018/02/13 09:32:01
銀河遼さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 アルベェルの威圧的な顔つきが、受け入れてしまって軽自動車のミニミニバンまで、みんな威圧的な顔にさせてしまった。 背景には追従しないと売れないと言う販売店の声(お客さんの声)がきっとあったんだろうと思います。 こんような世の中の流れには少しばかり気になります。 この記事の中でもアルヴェルのセカンドシートでの快適性は群を抜いていると評価されているので、運転する人がクルマ選びの主役の時代はどんどん遠のいて行くのかも知れませんね。

 アベレージで車両価格が500万円にもなるクルマが、月販1万台も売れる。 世の中景気が良くならないと言われていますが、結構あるところにはあるのかも・・、その価格でも納車待ちが起こるほど売れる、私には商売人のセンスはなさそうです。
2018/02/12 12:56:36
売る側のキャッチが、数年前からおかしくなっているコトに気がつき、ワタチも書き残したコトを想い出しました。
そのときは【最高級ミニバン】でした(^_^)b

都内では変なベンツは見なくなり、
素人威圧感アルベルだらけになりました。

勘案するに、
ベンツ乗りに、威圧感をカッコ良いと想う方々が減って(世代変わりカモ)
逆に行儀悪かった、いわゆるベンツ乗りを批判して居た方々が、
アルベルなど威圧感に憧れて、購入していると感じます。
文化として日本人に染み付いているのかもしれません。

良い例が、エコロジーとして(補助金を当てにして)プリウスが爆発的に増えた日本ですが、
威圧感ある運転する方々が多い反比例さを説明するならば、
威圧してみたいという欲求が、エコロジー車を越えると云うことです。


コメントへの返答
2018/02/12 15:11:45
naruuさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 都内でもアルヴェルだらけ・・、マイルトヤンキー専科ではないようですね。 従来の高級セダン主体の法人需要を取り込んだ商品力はそれなりに説得力を持っているように思います。

 地方ではアルベェルを昼間運転している女性を多く見ます、男性より女性の方が多いかも知れません。 マイルドヤンキー的な年頃の方が多いと言うのも特徴かとも思います。 周りのクルマに女だからと遠慮勝ちに走らなくとも、堂々と道の真ん中を走れるような高揚感を感じて見えるのかも知れません。 威圧感と言われているものが、助長しているかも知れませんね。

 家族でどこかに出かける時に、運転をシェアし合って、運転していないときはセカンドシートで子供の世話をしたり、ゲームをやったり、、こんな光景が今のミニバンのお似合いスタイルのような感じがします。 そんな大切な家族を守るためには、他者を威圧する面構えも必要なのかも知れませんね。
2018/02/12 21:41:57
こんばんは。

実質国産では、ライバル不在のこのクラスですから、デザインはやりたい放題ですね。

今回のマイナーチェンジでは、流れるウインカーが選べるようになったみたいですね。

コメントへの返答
2018/02/13 09:07:28
車comさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 レクサスの顔をスピンドルフェースに変えたころからやりたい放題の感じがしています。 個人的には付いて行けないと思っていましたが、軽のミニバンまで追従させてしまった今の流れは予測できなかったし、今でも理解不能です。年々ギャップが大きくなる一方、寂しさすら感じます<笑>。 
2018/02/13 00:00:34
こんばんは~・・・。
>世の中自分の行動はなんなり理由を付けて正当化するが、人の行動には色々と難癖を付ける人がいるので、私は人間性や特性まで踏み込んで深く考える事では無いと思っています<笑>。

???ちょっと何のことか解りません。

人の購買心理は研究に値すると思っています。

消費行動は別な理由で行われることが多いと知られているはずです。

従って、商品のニーズは購買層や購買心理を研究する訳です。たとえ購買者のニーズ自体は本来の理にかなっていなくとも、何故それが売れるのか売り手に理解が出来なくともその動向を調査しニーズに合わせるという事が行われています。

只、送り出す側はポリシーを優先するか?ポピュリズムに徹するか?売る側は考えるべきと私は思いますけれどね・・・・。
コメントへの返答
2018/02/13 09:25:39
銀河遼さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 「???ちょっと何のことか解りません。」、、判ってもらえないような返答はすべきではなかったと反省しています、ごめんなさい。 返信文修正(削除)しておきます。

 
 
2018/02/13 09:25:58
こんにちは
アルベルが嫌われるのは、単に雑な運転をする人が目立つからだと言われています。
大阪市内でも異常な車線変更をしまくるアルファードが目立ってて
大抵横はボコボコになってても無視とか凄いアルベルを見ます。

煽りまくりというより、
「えっ、そんな運転するか?」という感じのある意味凄いドライバーが多い…

クルマ自体は悪くないのに、一部の馬鹿ドライバーが無茶な運転しすぎて、イメージが悪くなるという、「トヨタ車の負のスパイラル」に陥ってる気がします。

セルシオもマジェスタも、アリストとかも
同じことになって車種がなくなったり、マジェスタもただのクラウンの1グレードみたいに大人しい存在になってしまいました。

どっかの成人式仕様の屋根切りのアリストとか見たら、
これじゃあ、イメージが悪くなるのも無理ないか…
屋根切ってるから殆ど廃車だし、下品なクルマとか言われて、
クルマは悪くないのに、巻き添え喰らってるようです。
コメントへの返答
2018/02/13 09:54:22
長潟和郎(NAGATA)さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 仰られるように、乱暴な目立つ運転をする人が乗っているから、乗っているクルマまで悪車に見えてしまうと言う構図はありますね。

 販売店では違法改造車の出入り禁止等で防御策を講じているようですが、日常の使い方や運転の仕方までは踏み込めないので、対応は大変難しいと思います。 

 嫌い!と、ほんの一握りのクルマや人にスポットを当てていても、気分の良くなる事は少ないので、何故こんなに多くの人に受け入れられるのだろうかと平和的に考えるようにしています<笑>。 
2018/02/14 13:03:25
こんにちは(^^) マイルドヤンキー御用達…(笑)最近では、政治家の先生方もお気に入りこようで、トヨタとしては、この先、アルベルをショーファードリブン車化して行きたい…と、ある記事にありました(笑) 人を見下せる様に、座席の位置を上げて欲しいとの要望があるらしいですよ(笑)富と権力…欲…煩悩の塊を象徴する様な乗り物ですね〜(笑) 私は銭持ってても絶対に候補に上がらない車ですが(^_^;) 流石トヨタ!!高いのにこれだけ売れてるのは凄いと思います(^^) 
コメントへの返答
2018/02/14 17:37:14
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 2005年当時にT社の会長が腰を痛め、センチュリやLSの着座位置の低いクルマに乗るのが辛くなったので、急遽当時のアルファードを会長車に仕立てたのが始まりだったかも知れません。 財界などの集まりでもなかなか好評だったようですよ。 本音は仰られるように主軸をショーファードリブン車にしていきたいんだと私も思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「センチュリーの生産は愛知県に移るみたいですね。 http://cvw.jp/b/1923480/41746768/
何シテル?   07/21 17:48
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スズキ(純正) フォグランプ(シビエ製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:32:44
FUJITSU TEN / ECLIPSE AVN AVN-G02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:08:39

ファン

144 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.