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お山のきつねどんのブログ一覧

2018年09月14日 イイね!

アズライトスペック R100%

アズライトスペック R100%チェイサーと入れ替わりでシビックが帰ってきました。
T-REVの調節がすんで異音もなくなり、ますます元気なシビック@12万キロでございます。へたりなんて全然感じられません。
オーリンズのダンパーがオイル噴いてたのでついでにオーバーホールになりましたが、せっかくなのでAZURさんにてスーパーオーリンズ・Azurite spec のR100%にしてもらうことになりまして…


やる気ギンギン仕様になりました。
快適性を削って手に入った刺激と高速安定性に、ニヤニヤが止まらん(笑
心配していたような車がねじれるような嫌な挙動や、車を壊すような衝撃はありません。


次の鈴鹿がすごく楽しみです。
奥さんはもう乗ってくれないだろうな…(汗
Posted at 2018/09/14 23:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月31日 イイね!

サイド千切れたあああああ

サイド千切れたああああああああああぁぁぁぁぁ


派遣先の駐車場の排水溝にのった鉄板が犯人。
排水溝がガタガタすぎて、タイヤで踏んだと同時に鉄板が浮き上がって斬られた!


もう新品無いってさ…
Posted at 2018/08/31 01:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月27日 イイね!

T-REVは必ず定期的にメンテナンスしましょうっていう教訓

T-REVは必ず定期的にメンテナンスしましょうっていう教訓エンジンルームのキュルキュル音の正体……

T-REVでした。


ミッション下ろしてもきれいで原因不明、頭を悩ませていた車屋さんが、そういえばとT-REVを引っこ抜いてエンジンかけたら見事に異音消滅。
もっかい着けたら異音再発。


T-REVはクランクケース内の負圧を調節することでエンジンフィーリングを上げるというパーツです。
シビックにエンジンOHチューニングと同時に装着していました。
このパーツは定期的なメンテ、適切なセッティングが必要とのことです。
エンジンOHと同時に取り付け・セッティングをしたので、エンジンがこなれてきてセッティングが合わなくなり、不具合が生じた可能性があります。
CL7アコードでセッティングで攻めすぎたら、ノッキングが多発したとも聞いています。


T-REVのオーバーホールをお願いして、これで気持ち悪いキュルキュル音ともおさらばだ!!
ついでにオイル漏れしていたショックアブソーバもオーバーホール。たくさんの諭吉さんともおさらばだ…
Posted at 2018/08/27 23:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月31日 イイね!

チェイサー意外としっかりチューニングされてた様子

チェイサー意外としっかりチューニングされてた様子チェイサーのトラブルも、パーツ交換やら洗浄で徐々に落ち着いてきました。
極限状態だったミッションは110系のものに載せ換えに。
プラグ交換で調子を取り戻した1JZの咆哮の美しいこと。
K20Aの麻薬のようなVTECとはまた違う気持ちよさがあります。

もともとチューニングはしっかりされていたようで、タイヤを交換し車高と減衰を調節、アラインメント調節してもらったら途端に剛性を感じるいい操縦感になりました。
メンバーブレースに強化スタビやGOA殺しとボディの補強については一通り済んでいる模様。
ETCSキラーの痕跡やセンターパネルに隠されたリミットカッターもあり、前のオーナーもサーキット走行をしていたのかも。

あとはアイドリング回転数のばらつき修理、へたった足回りの交換、LSDさえ入れば一通りやることは終了。
…でも軍資金尽きちゃったorz
シビックの異音も直さないといけないし、稼がにゃあ…

いずれ足回りが仕上がったら、無理のない範囲で鈴鹿フルも走らせてみたいですね。
Posted at 2018/07/31 23:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

TRC OFFに悩まされた話

TRC OFFに悩まされた話
ナンじゃこのヒドいギボシは、っていうようなタイトル画像ですが、
こいつのために振り回されてました。


さて我が家のチェイサー。
納車間もないですが、すでにいろんなトラブルに振り回されております
修理費が車体価格の半分を超えています。

持ち主を殺す気か。物理的にも経済的にも。


走行中にどうしても気になるメーターパネル内の警告灯。
「TRC OFF」がずーっと点滅しています。トラクションコントロール死亡警告。
どうもタイヤと足回りのせいだけじゃないじゃじゃ馬っぷりが気になっていましたが、TRCが停止しているからかも。

普段使いでの安全性を考えて、これはなんとかしておきたい。
マーク2乗りの後輩や行きつけのガレージの方、みんカラ上でJZX100乗りの先輩方がアップされている情報などと照らし合わせると、サブスロットルコンピューター内のコンデンサ液漏れではないかと。
これがビンゴでして、まさにみんカラ先輩がアップされている内容と全く同じコンデンサがお漏らししてました。

ささっと交換して、これでぴこんぴこんから解放されると思ってましたが、甘かったです。
腐食による基板のパターン切れも再度確認しましたが問題なさそうだし、もうコンピューター交換かと思い詰めました…
とりあえず車体に戻すかとハーネスを見ると、おそらく過去にETCSキラーをつけていたと思われるギボシ端子。
まさか接触不良じゃないよなとクニクニしたら…

ポロっ



TRCが生き返ったチェイサーは実にかったるい…
Posted at 2018/07/16 01:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/29 00:46
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