2018年05月18日
今日は手短に。
注文していたダイレクトイグニッションコイル(長!)が来た!
これまでのコイルと比較。
色が違ってる。
そのゴムも伸びきってました。
装着時も新品は、
プラグの頭に刺すと手ごたえがあり、
ちょっとびっくり。
これまでの昇圧装置を撤去し、
ブルンと始動!
昇圧装置で使用した中古コイルとはまるで違う安定した音と振動でした。
極低回転でも振動が少ない。
やっとスタートにたった感じか?
Posted at 2018/05/18 21:55:01 | |
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2018年05月16日
小細工ばかりに気を取られすぎ。
そんな日々ですが、
今回の作業日記は、
余ったこれ、
純正ISCVです。
ISCVネタばかりですみません。
今使用している流用ISCVの流量を強制的に絞ると、
始動時の空気量も絞られることになります。
その対策で、
始動時にだけ純正ISCVを稼働させようと、
暇な事をしてみました。
ツインISCV!
右下の青いエアクリーナーは純正ISCV専用。
まだ付けただけで、
効果のほどは?
お遊びですね!
Posted at 2018/05/16 21:23:43 | |
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2018年05月14日
ちょいと昨日の、
ダイレクトイグニッション用昇圧装置の結果に、
気分を良くし、
またテストを実施!
以前から懸念していた始動性の問題はなくなった模様。
そして、
アイドリング時の失火しているような音がなくなるまで電圧を上げてみる。
およそ18V。
やりすぎ感はあるんですが、
恐らく最低でもこのくらいはないといけない点火力なのかと。
しかも
A/Fの数値は14辺りから17、18と一気に変化。
下手に中古のダイレクトイグニッションに手を出した罰なんだぬ。
今度は新品を購入しまする。
という結論になりました。
その新品ダイレクトイグニッションにも色々あり、
前のブログで書いていた品番の物を購入することにはなるのですが、
気になるコイルがもう一つ。
ガスコイル。
シルビアやスカイラインで流用している方が多いそうで、
日産用の天然ガス車に使用されているという事でついた名前。
天然ガスはガソリンより点火力が必要とされ強力なんだとか。
一番の魅力は、点火時間?(ドエルタイム)がはっきりしている事で、
通常のコイルだとドエルタイムは3ms位が安全圏とされているようですが、
その倍の6msは許容範囲のようです。
当然、ドエルタイムは長い方が偉いのです。
これもドエルタイムを設定できることが前提となります。
話が脱線しましたが、
今度購入するコイルもどの程度までドエルタイムを伸ばせるか、
サーモセンサーで発熱を見ながらテストしたいと思います。
Posted at 2018/05/14 21:44:58 | |
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2018年05月13日
今回、
CCCグループにお誘いを受け、
新しい人脈が出来たことに喜びを感じます。
一人もいいけど、
わいわいしたいよねん!
ということで、
作業日記です。
前回から始動性に関してのテストをする予定で、
今日まで主に始動燃料の調整を続けておりましたが、
ふと、
以前ブログでも出していました、
ダイレクトイグニッションへの、
昇圧装置を装着しまして、
始動させてみました。
17V設定でIGNオン!
おっと、
おひねり一発でかかった!
初めてです。
そういえば、プラグが何時までも煤けていたり、
アイドリングも失火音交じりだったし。
点火ですのん?
現在のダイレクトイグニッションは、
恐らく20年ほど前の、
10万キロオーバーのこれ、
DENSO トヨタ品番90919-02240
一応消耗品ですよねー。
劣化する導線マキマキですし。
新品は高くてすぐには手が出せない!
そして、
既に後継のダイレクトイグニッションが、
DENSO トヨタ品番90919-02265
中古の今年製で、
お茶を濁すつもりです。
この品番のDenso品に拘っているのは、
なんでも低燃費車用に作られていて火花が強いという話。
他の物より全長が長いし、
その話を信じているというそれだけです。
Posted at 2018/05/13 01:11:07 | |
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