
この記事は、
こんな物売っていいんですか?について書いています。
面白い記事があったのでトラックバックしてみました。
ブレーキキャリパーカバーについて、お店を名指しで批判するアキトさんのブログです。
ちょいと疑問が湧いたのでコメントとトラバです・・・。
こう言ったパーツの取り付けは確かに危険ですけどね
DIYは個人の自己責任ですが、お客様からお金をとるショップである以上、
「お客様の要望・需要」よりも「安全」を求めて欲しいですね。
そして自己責任は「大人・社会人としての常識」を持ったものであると願いたいです。
※仕事はもちろん。ブログを書く人も書かれる人も、車をイジるプロも素人も・・・。
さて、このショップもアキトさんがお世話になっているメカニックさんディーラーさんもプロフェッショナルとして「お金を貰ってメカニックを生業としてる」んですよね。
ファッション性であろうが、実用性であろうが「プロフェッショナル」が対応し取り付けているパーツである以上、安全性は確保されていると言うのが第一段階と考えてコメントします。
サーキットと言う過酷な環境で部品を冷やすためのパーツや空気抵抗に対するエアロやカナ―ド、ウィングを付ける事は良い事で、格好良く見せるためのカバーは「絶対悪」と言い切る事に少し疑問を感じます。
一般車両と言うように、アキトさんのインプレッサも某ショップさんが手がける車も一般道路を走る事を前提に作られたものです。
それを無理やり(プロのチェックの下)でサーキット仕様カスタムするのと、無理やり(プロショップ監修の下)でショーカーカスタムするのも私から見ると大差ない気がします
もちろんDIYレベルとか、排熱について考えていない取り付け方をしていたらそれはショップのレベルの低さであって「安全」を求めるショップではないので指摘すべきことかと思います。
しかしそうではくて、極力適切に取り付けられているカバーであれば100%危険とは言えないと思います。
もちろん「安全を求めず利益を求めるショップ」はたくさんあります。食肉偽装と食中毒とかだって同じかと思います。お客様の「安全」を求めず利益を求めた結果ですね。
それを踏まえたうえで、このカバーは本当に危険なんでしょうか?
このショップは「お客様の安全を確保出来ない」ひどいお店なのでしょうか?
そして、アキトさんはカバーが危険だと言う事を熟知していて、このショップがそんな安全を確保出来ない酷いお店であると体感されたんでしょうか・・・。
このブログの記事とコメントを読む限り、ちゃんとしたメカニックが付いてサーキット走れちゃう俺の車は安全♪
ローダウンだとか鬼キャンだとか、ヤン車、VIP車はドレスアップばかりで、速くもないし第一ショップだって怪しいパーツ売ったりしてんだから安全なはずないじゃん♪
って言ってるように聞こえます。
自分の車を含め、サーキット仕様の車だって、VIPだろうがヤン車だろうが「カスタムされた車」である以上、一般車両よりも危険なのは違いない。
そこであっちは危険、俺の安全。俺の格好いい!
あそこのショップの車はダサいとかってブログやコメントで言うのはナンセンスだと思うんですよね・・・。
まっ、皆さん反論覚悟で書いてるでしょうからいいんですけど(笑
もっとも著作権・肖像権を無視したパーツは完全にアウトだと私も思いますw
ただそれを言ってしまえば、パチ物Tシャツやバッグが大量に並ぶアメ横とか原宿近辺のショップももちろんアウトですし、ジョークアイテム感満載の世田谷ベースのステッカーなんかもアウトですよね(笑
まあ所詮、見せかけだけで安価なので私は面白いと思いますけど・・・。
私の考える解決策は「Brembo」 ではなく、「Brendo」とかジョーク性を持たせたらOKだったと思います(笑
また、相手の言い分も魚拓で見ましたがとっても素敵で笑わせてもらいました♪
この点については、「ショップとしての安全とプロ意識」と「自己責任と言う名の社会的常識」をかなり逸脱してますよねwwww
有意義な問題提起ありがとうございますた orz
相手ショップさんの
魚拓
※大人がお面を付けてました。
そのお面は、縁日で買った100円のお面でした。
そこに10万以上するオリジナルのマスクを被った人が来ました。
「お前のお面はパクりものじゃないか!」
「そんなお面付けてると危ないぞ!」
「本物のマスクは凄く格好よくていいんだぞ!」
追記@
模造品を推奨する訳じゃないですよ。
ただ、これだけ模造品が氾濫してる世の中で
なぜ、キャリパーカバーだけがここまで糾弾されなきゃいけないのか?
って疑問に思った訳です
Posted at 2014/09/03 13:38:08 | |
トラックバック(0) | 日記