• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

WRCツールドコルス 2018序盤戦終了 ローブ様がWRCに帰ってきた❕ 

WRCツールドコルス 2018序盤戦終了 ローブ様がWRCに帰ってきた❕  WRC第4戦ツールドコルスが終了しました。
これで今シーズンも序盤戦は消化ということになりますが前戦のメキシコで本格的なグラベル、今回のコルスが典型的なドライターマックという事でこの2戦で各チームの戦力も徐々に見えてきましたね。

メキシコは優勝がオジェ、2位がソルド、3位にミークという結果となりました。


メキシコではまたしてもトヨタに去年と同様にクーリングのトラブルが続出し序盤で勝負権を喪失。ラトバラが8位でフィニッシュするのがやっとでした。
トヨタは最終日にパワーステージをタナクが獲って溜飲を下げましたが高温高地でのマシンの信頼性が勝負を分けました。もっともパワーステージではまたまたチームによる走行順の駆け引きが行われて純粋な速さかどうかは分かりづらいですが…

ヤリスは純粋なグラベルロードでの速さは十分に見せただけに熱対策が不十分だったのは痛かったですね。


メキシコでやはり1番目立っていたのはこのお方でしょう。


ローブはSSベストを連発しDAY2でラリーリーダーを走るという離れ業をやってのけます!これが3年もWRCから離れていたドライバーの姿でしょうか?
残念ながらその後パンクにより5位にドロップしますが、堂々とオジェやミークと渡り合いある意味メキシコの主役でしたね。

現役時代を思い出させるスムーズなドライブ。恐るべしローブ‼C3はミーク中心に開発されてきたのに‥完全にミークは霞んでいました。

個人的のにはローブ様の復帰のニュースを聞いて期待の反面、『衰えたローブの姿は見たくないよ』という思いも正直ありました。
現代は進化のスピードも凄まじいですし、どれだけ偉大なレジェンドでもさすがに二キ・ラウダの時代とは違います…M・シューマッハみたいな例もありましたし。まあラリー競技とF1、双方の特殊性を考えると簡単に比べるのもどうかと思いますが(汗)

しかし、そんな心配は杞憂でしたね。
ローブのWRCでの参戦プログラムは限られたものですが、このラリー界が生んだ最高のレジェンドの走りをこれからも一戦でも多くみたいものです。


うーん、ビジュアルも更に渋さが増した…

もちろんダニエル・エレナも健在‼名コンビがWRCに帰ってきた♪




続くコルスはオジェが2連勝、2位にタナク、3位にヌービルという結果でした。


やはりオジェが今のところ現役最強のドライバーであるというのは間違いない所でしょう。


どのようなコンディションでも安定して速い。そして恐ろしく、しぶとい。
百戦錬磨のMスポーツの戦略も素晴らしいですがそれもオジェのクレバーな速さがあってこそ。この序盤ですでに3勝はこれからのフォード本体の復帰効果も考えると非常に有利な状態ですね。


ヌービルはマシントラブルにも足を取られ3位がやっとでした。この2戦はトラブル等もあって本来の速さを見せられていません。なにかマシンにもしっくりきていないのか安定して力を出せていないような印象です。ナーバスな印象のコメントも散見されますし、うまくいってないんでしょうねぇ。

しかしオジェをストップするとしたら最右翼が彼というのは異論のない所でしょう。過去も圧倒的に優勢な情勢も(もちろん逆も)ある一戦から潮目が変わることはラリーでは珍しくありません。中盤戦以降の巻き返しに期待したいですね。


トヨタはタナクが2位獲得、ラッピも終盤まで表彰台争いを繰り広げパンクにより最後は6位でフィニッシュするもののパワーステージを取るなどドライターマックでの速さを見せました。ラトバラが不調で貴重なポイントを落としているのがチームとしては痛いですが…マニュファクチャーを獲るためには彼の復調が必須ですね。どうしたんだラトバラ…

セットアップ次第ですがこれだけ高速ターマックでやれるのでしたら、トヨタにとって今後のシーズンを考えると相当明るい材料ですね。


適応性も素晴らしくどのようなコンディションでも速さを見せるオールラウンダー。もはやタナクはトヨタのエースといえるでしょう。今のところ彼を今年獲れたのはトヨタにとっては大成功でしたね。



そう言えばエルフィン・エバンスのコドラとしてフィルミルズが8年ぶりにWRCに出場したのも個人的にトピックでしたね。ペターと共にインプレッサWRCで駆け抜けた同じコルスを今回は見事5位入賞でフィニッシュしました。まだまだ出来るんじゃないですか❕


これでWRCは序盤戦を終えてドライバーランキングはオジェ84ポイント、2位ヌービル67ポイント、3位タナク45ポイント。こちらはややS・オジェが抜け出ましたかね。


マニュファクチャラーズランキングはヒュンダイが111ポイント、2位がフォードの107ポイント、3位にトヨタが93ポイントで続いて4戦終えて差がほとんどつかないという予想通りと言うか予想以上の大混戦。こんな団子状態がこれからも続くのでしょうか…こちらは大歓迎ですが(笑)最終的にはトヨタに笑ってほしいのが本音です。さてどうなりますか。

次戦のアルゼンチンも注目ですね♪



ブログ一覧 | WRC | クルマ
Posted at 2018/04/15 03:55:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

WRCメキシコ
プーさん8号さん

やっとトヨタが勝ちましたね(^-^)
麺屋 魔裟維さん

WRC第4戦ツールドコルス終了❕
れいぽんさん

やっぱり熱かった❕WRCメキシコ終了
れいぽんさん

次戦に向けて始動!
ライチュウ@滋賀さん

WRC第7戦ラリーイタリア やった ...
れいぽんさん

この記事へのコメント

2018/04/15 07:12:40
おはようございます。
去年2勝のチャンピオンが今年は既に3勝と去年の序盤戦は勝ち星が各ドライバーに分散してましたが今年はいまのフォードの支援の効果も出ているのかオジェが頭ひとつ抜け出た感じしますね。

おっしゃる通りで、トヨタはラトバラがポイントを稼いでこないとなかなか厳しい状況ですよね。その点は今はタナクの活躍によりなんとか凌いでいる感じでしょう。

マシンの調子は悪そうなヒュンダイはそんななかでもヌービルとミケルセンはなんとか完走してポイントを稼いでいるといった感じでしょうか。
正直ミケルセンはもっとポイントを稼げるドライバーなはずなので、もう少し慣れてきてくれればドライバーズではヌービルを援護射撃してメイクスでもフォードを引き離す活躍を期待していますが。
どうしてもヌービルとミケルセンを贔屓にしているのでそっちよりのコメントですが(笑)

ローブはもっと参戦したくなったんじゃないでしょうかね?
シトロエン的にも地元フランスでアピールする機会にもなりましたし、やはり2台体制ではれいぽんさんのマニュファクチュアラーランキングにも出ない(笑)安定の最下位ですが、ローブ様の力でスポンサーやら引き連れてフル参戦&3台体制で楽しませてほしいですね。
コメントへの返答
2018/04/15 09:11:02
おはようございます(^o^)

オジェは内容的にも去年より圧倒的に楽な展開でマシンもオジェ好みに着々と仕上がっているようですし、このまま行っちゃいそうな勢いですよね。

不安材料の一つとしてはフォード陣営にNo1ドライバーを援護するドライバーが居ない事でしょうか…その面ではヒュンダイは恵まれていると思います。ヌービルとミケルセンはビジュアル的にも目立ちますが(笑)ソルドの走りも相当イイですよ。
しかしここまでトラブルが多いと集中してと言うのも酷な気が(^^;ミケルセンもセットアップに苦労しているようですね。まあ、もともとi20クーペは力のあるマシンなのでおっしゃるとおりヌービル&ミケルセンの巻き返しに期待です。

ローブ様はやっぱりローブ様でしたね。華があるわ(笑)ちょっと自分自身ここまで走れることに驚いている的なコメントをしていたのがある意味、新鮮でした(^^;
まあシトロエンの台所も相当苦しいんでしょう、多くは期待できませんがローブ様がもっと欲を出してくれることに期待します(笑)
2018/04/15 10:42:28
いやあ、ローブのすごさは変わらずでしたねえ。この3年でのWRカーの変化を考えると、難しいのではとも思っていましたが、さすがの走りでした。
もっと走ってほしいところですが、本人的には、忙しいのは嫌だそうで…。さすが余裕の発言です。^^;

オジェはVW時代の強さが帰ってきましたね。
もしかすると、フォードの支持で、チームと技術的なバックアップが手厚くなったことも要因かなあと思っています。

タナクの覚醒はすごいのひと言ですが、そのぶんラトバラの不調が残念です…。本人からネガティブコメントが出ていないことが、まだ救いですが、後半戦に期待したいですね。
コメントへの返答
2018/04/15 14:01:04
こんにちは(^o^)

ホント、ローブ様はまったく別格でしたね。ジャパンで待てども暮らせど現れないローブ様を昨日の事のように思い出していまいました。まさに別格です(笑)

あの走りならもう一つ二つ勝ってもおかしくありませんし、あの存在感‼おっしゃる通りもっと見てみたいですよね。

去年のオジェは最後まで部屋を間借りしている学生のよう?でマシンはしっくりいってなかったように見えましたが今年は自分のイメージに近いところでフィエスタが仕上がってきているようですね。ちょっと今は手に負えない速さです。要因にフォードの支援はありそうですね。

トヨタはやっぱりラトバラ。どうしちゃったのラトバラ。まさかこのままは無いと信じています(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@555レプソルベルグさん え❕…あの…黄色いメーカーです(笑)でもインプは『冬の怪物ですよ』 」
何シテル?   10/17 23:01
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とWRXSTIに乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽しんで行き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2018 Sammy Ark ラリー・カムイ関連まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 22:03:05
蘭越町への偵察ツーリング(Side-A) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 23:01:28
憧れの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 20:04:44

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末納車。 軽さが速さと軽快さに ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。色は勿論?WRブルー。 アプライドはCでP ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
黒のインプレッサWRX STI A-Line(GRF)。オプションでブレンボを装着して乗 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.