• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月05日

2019北海道ラリー選手権第5戦 ARKスプリント300観戦記!

2019北海道ラリー選手権第5戦 ARKスプリント300観戦記! 2019北海道ラリーシリーズ第5戦『ARK スプリント300』の観戦に蘭越町に出かけてきました。

今年の地区戦も早いもので5戦目です。気づくと今シーズンもこのスプリント300と最終戦のとかち2019を残すのみとなりました。


スタートは9:30なので4時起きの5時半出発です。天候は爽やかな秋晴れで順調に行程を消費します。


出発を見送るためにまずは蘭越町役場に設置されたサービスパークに向かいます。

各サービスを訪問してご挨拶♪今回は27台がエントリーしています。
距離等の関係もあって最終戦のとかちを欠場するクルーもちらほらいるのでスプリント300が今年見納めになるマシンもあります。


いよいよスタート!




アニキと555レプソルベルグさんの24号車。ジュニアRA-2クラスでのエントリーです。このコンビでは初の出場になりますね。そしてレプソルさんの林道デビュー戦です。
さすが北のポッサムボーン?もっと緊張しているかと思いましたが落ち着いた表情です(^o^)友人として二人には頑張ってほしいです。

‥といつもながらのプレッシャーをかける(笑)


tomoさんがコドラをつとめる20号車のアクア号。
チャンピオンRA-3クラスなのでマシンとしてはクラス違い?という感じで厳しいですがラリーカムイとほぼ同じSSを使用とのことなので今回も期待しています。


谷岡選手と吉川選手の27号車。実は当初は蘭越戦を観戦するか決めていなかったのですがこの27号車が気になった事もあって観戦することにしました。


それというのも来年以降のK-Carクラスの処遇が不透明ですし前戦石狩では最終戦とかちの出場も微妙とお聞きしていたのでもしやヴィヴィオのラストランになるかもと思ったからです。

現地でお話しすると「とかち」出場は調整中で来年以降はどんな形になるかは決まっていないながらも参戦の方向と嬉しいお話を聞かせていただきました♪


そして松倉選手と猿川選手の17号車。今年はもうタクローさんの走りがみられないと思っていたのでこれは楽しみです。名人とのコンビ復活‼

今年のタイムテーブルではスタートを見送るかSS1から林道観戦するかの二者択一。全車見送ったので林道はSS3からの観戦にしました。

これがあとあと響くことに(^^;

SS3は12:12に1号車通過なので午前中は比較的時間があります。今回も美瑛番外地さんと蘭越みちの駅まで移動してお決まりのオレンジのヤツ(笑)を食したり動物の写真を撮ったりして過ごします♪





すこし早めに今回の観戦ポイントのニューサンライズへ向かいます。

今回も公式ページにはコマ図なし(^^;これで初めての人がたどり着けるのか‥心配になります。これも想定内(笑)なので事前に曲がり口等のマップの確認を再度行っておきました。それでもかなり不安になった頃にポイントに到着です(笑)


SS3NEW SUN-RISE2(3.61km)


2ループ目ですが既にかなり深く掘れています。コーナーを回るマシンを見るとかなり路面は柔らかそうです。




さすが松倉/猿川組。ギャラリーコーナーでのやり過ぎ感ありありの恒例のファンサービスに大きな歓声が上がります!どうしてこんな態勢で進入してくるのか(笑)毎度FFとは思えない美しい挙動です。ちなみに17号車はクラス優勝&オーバーオールでの2位‼(1.5リッターなのに‥)獲得でした。














日差しも強くなく絶好の観戦日和です♪




昨日までの降雨で水分をかなり含んでいるのかかなり想定より奥まで流れてしまっているように見えるマシンが目立ちます。

これは3ループ目はさらに大変になりそうという話をしているとトラブル発生。

ギャラリーコーナー直後の橋を渡った先で一台のマシンが横向きになりコースをふさいでいるようです。


タクローさんが戻ってきて現状を説明する図(笑)我こそはと思うランクルとかパジェロに乗ってきている人いる❔…インプなら沢山いますが(笑)という会話が交わされるも結局脱出はならず。

このままSS3はキャンセル。その後すぐには引き上げるのは無理と判断されSS5もキャンセル。オフィシャルは大忙しでした。お疲れ様でした。

ギャラリーとしてもこれで観戦は終了です(泣)うーんやはりSS1から見るべきだったか(^^;)まあよくあるラリーあるあるです。



あれヴィヴィオみてないぞ(笑)ということでTさんから頂いた動画で我慢です。
それにしても鋭いコーナリング♪相当小さく回っています。


サービスパークへ戻りラリーカーの帰着を待ちますが運ばれてくるのはクラッシュしたマシンばかり(^^;


結局27台中8台がリタイヤという荒れたラリーになりました。それでも大きな怪我等が無かったのは不幸中の幸いでした。


とりあえず24号車をはじめ身内が全車無事にゴールに帰って来て一安心(*^-^*)
こんな荒れたサバイバルラリーですから良かった良かった。


観戦自体は短くなってしまいましたがニューママぶーを見せて頂いたりアニキからスバリスト垂涎のお土産を頂いたり♪皆さんといろいろお話しもできたので楽しい観戦となりました(^o^)



最後になりましたがエントラントの皆さまもオフィシャルの皆さまも大変お疲れ様でした。

また現地でお世話になったみなさまありがとうございました。

次戦は10月の最終戦とかち2019となります。またラリーでお会いしましょう!



ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2019/09/05 09:54:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2019年9月5日 12:05
観戦お疲れさまでした

ss3、5は走りたかったですよ〜涙

新生ママぶ〜登場させていただき
ありがとうございます♪
しばらくは変わらずでいこうと
思います♪

オレンジのソフトは
どこのなに味なんですか?
コメントへの返答
2019年9月5日 12:44
こんにちは(^o^)

当日はお疲れ様でした❕ギャラリー以上にエントラントの皆さんは2本キャンセルとは残念でしたね。

新生ママぶーいいんじゃないですか( ^^) 凄みもあるし色味も相まってスマートな印象ですね。冬はすらないように気を付けて下さいね(笑)

ソフトは蘭越の道の駅のメロンソフトですよ♪個人的にはこの手にありがちなくどさがなくて美味しかったです!(^^)!
2019年9月5日 12:25
そんなSS3のスタート役務でした(笑)
実はスタートに全台到着済みでして、TCとスタート間が結構距離があって、各車に連絡するの大変でしたw
コメントへの返答
2019年9月5日 12:59
こんにちは(^o^)

当日はお疲れ様でした。大変でしたね。一番目立つ?ところの役務を引き当てるとは…さすが引きが強い(笑)

こんな日に限っていい天気だし(笑)オフィシャルが運動不足解消になるのを今回もまのあたりにしました(怖)
それにしてもこれだけトラブっても大きな怪我等がなくて良かったです。
2019年9月5日 17:30
こんにちは
ラリーレポート楽しく観させて頂きました。生でラリーを観たことがないので、いつか観戦したいです。
コメントへの返答
2019年9月5日 18:48
こんばんは(^o^)

ありがとうございます。サーキットレースもいいですがラリーにはまた違った距離感や魅力があります。
機会があったらぜひ(^o^)
2019年9月5日 19:30
観戦お疲れ様でした。
ラリーあるあるで、ラリー車が来ないのもラリーですねぇ。
VIVIOのラリーカーは2006年のRJでSS帰りのリエゾンですれ違ったことしかないので、走りを観てみたいです。
コメントへの返答
2019年9月5日 20:22
こんばんは(^o^)

我々の間では「今見なきゃ‼いつでも見られると思うなラリーカー」なんて言ってます(笑)

06のRJでですか!さすがレアですね ^^)

このヴィヴィオはテクニカルなSSでは上位クラスを上回るタイムをたびたび出しています。スーパーチャージャーの甲高い咆哮はいつ聞いてもいいですよ(^o^)
2019年9月5日 23:00
僕は今回は模型のイベントで札幌でした。れいぽんさんのニューカラーもこの画像の中でネタバレしてるようですぞ…(笑)
コメントへの返答
2019年9月5日 23:20
こんばんは(^o^)

今回の札幌も北広のイベントも一度伺いたいといつも思っているんですよね。日程が合わずになかなか行けないのですが…じつはワタクシも下手ながらも隠れ模型趣味者なのです(笑)

あの小さい画像でお気付きとは流石ベテランにはかないません(笑)ラリホで並べて写真取らせてくださいね♪

プロフィール

「全国チェーンの喫茶店に数年振りに入ってみた。そう取り分けるスタイルだったね💦明らかな注文ミス…多すぎ❗️」
何シテル?   04/24 19:47
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation