• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月09日

レヴォーグ初トラブル💦LEDヘッドライト左右同時故障

レヴォーグ初トラブル💦LEDヘッドライト左右同時故障 先日、糠平氷上タイムトライアル観戦の為にレヴォーグで糠平湖に向かいました。目的地の上士幌町まで残り20キロ余りになった国道を走行中LEDヘッドランプ警告灯が点灯しました。ひと目みた時は見慣れないチェックランプなのでライト関連としか分かりませんでした。同時にウォーニングも派手に点灯。ディスプレイには「販売店で点検を受けてください」の文言。今のクルマはそんな事まで教えてくれるのか!と感心しましたがいったん停車して確認する事にしました。最初はオートライト関連でのセンサーの故障とかレベライザーの不調もしくはバルブ切れで片目にでもなったのかと思いましたがライトオンで左右両方とも消灯しています。両方同時に消えているのでバルブやヒューズの可能性は低く何らかの電子制御の異常かリレーか配線?若しくはスイッチ?それぐらいしか検討がつきません。後で気づきましたがこの時ハイビームとロービームの切り替え等も試していれば多少は原因を絞り込める可能性があったかもしれません。


ちなみに警告灯の写真はこの後すぐにチェックランプが消えるとは思っていなかった事もあり見事に(笑)撮り忘れています。レアなのに。

幸いエンジンを何度か再始動するだけでヘッドライトは左右とも回復。その後、かわねこさんや美瑛番外地さんに走行中に外側からも確認してもらいましたが症状の再発は無し。チェックランプも消灯しました。しかし暗闇の山道をいつヘッドランプを失うかわからない中で100キロ以上走るのはリスクが高すぎると判断。この日は余裕を持って日が落ちるまでに帰着出来るように大幅に予定を切り上げて早めに糠平湖を後にしました。たまたま往路で午前中の出来事だったので助かりましたが日没後の発生なら山の中で走行不能のところでした。まったくもって夜間の走行中じゃなくて幸運でした。


チェッカーにかけるとエラーコードが残っていました。

メカニックさんの説明によると根本的にはヘッドランプユニットをごっそりアッセンブリーで交換する対応になるとの説明でした。

今回交換したヘッドランプユニット。手前の円筒状の部分がレベライザーのコントロールユニット。隙間から覗くとリフレクターの奥にはヘッドランプの基盤があり外側には本体のコンピュータユニットに繋ぐカプラーが写っています。もはやほとんどがコンピューター制御でブラックボックス化されていて現場レベルではわからない事が増えているらしい。そもそも基本的にはレンズ部分は外せない構造でLEDバルブ等には簡単にアクセスできません。
以前リアのナンバー灯をハロゲンからLEDに換えるとコンピュータのエラーが出て走れなくなった事例なんかもあったとか。こうなるともはや何処が何処と繋がっているかのか益々わからないようです。左右同時に消えるのも左右でデータ等のやり取りを行っていて連動して消灯した可能性もあるのかもとメカニックさんが言っていました。話しに全くついて行けません。昔みたいに玉替えるとかヒューズだった!リレーだった!って感じにならないのが怖い。部品代金もユニットなのでかなりの金額。片側だけでも約13萬円也。工賃まで入れると総額30萬円近い💦今回は幸いにも保証で持ち出し無しで済みましたが…

代車を借りて作業は1日で終了。ディマースイッチ等の比較的わかりやすい部分の原因の可能性は少ないとの説明。今後また再発となれば本体側のコンピューターの不調の恐れもあるそうで大事になりそうな予感。これで完治してくれる事を願います。

それにしてもLEDヘッドランプは長寿命で消費電力も少なくHIDと比べて立ち上がりも早く一見して弱点はないように思っていました。しかし純正の物はバルブがヘッドランプユニットに埋め込まれていて私のようなメカ音痴には手も足もでません。またヘッドライトだけに限っても様々な制御系がこのランプユニットに集約されて搭載されている場合もありそのどれかに不調をきたしたとしても今回同様のユニット交換になりそうです。


現代の電脳化の進んだ車は高機能で便利な反面様々な部分で(VMレヴォーグが最新の車かはさておき)…「修理」と言うよりトラブルが出ればユニットごと全体「交換」が多いのかもしれません。それどころか箇所によっては車ごと「交換」?


不思議なもので駆動系なんかでクラッチとかミッションでウン十萬となってもそうだよねって納得して修理してきたけどヘッドライトとかで30となるとちょっとなぁ。古い人間には軽い目眩が…この手のトラブルは多くはないようですしメーカー的にはLEDバルブの寿命も考えて普通は車が生涯を終えるまで未交換で現実的には問題なしってスタンスなんだと思うけど結構盲点かもしれません。いい勉強になりました。
ブログ一覧 | 愛車 | 日記
Posted at 2024/02/09 18:53:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リヤウインカーのLED化しちゃいま ...
ケイピカさん

スバルプレオのポジションランプ交換 ...
かわようさん

トラブル解消…
ハンマーさん

【新製品情報】純正同等形状。H1タ ...
VALENTIさん

ハロゲンランプをLED化
HALMIEさん

見せてもらおうか!面発光 COBの ...
32RRRさん

この記事へのコメント

2024年2月9日 20:31
こんばんは。

まさかの原因不明なオチですね。
でもエラーコードが残るので、
昔の車あるある「工場に着くと
症状が出なくなる>様子見
>帰ると再発」で困るのは
減るのかも?

ちなみに馴染みのバイク屋さん
曰く「バイクも最近のはECUに
接続するためにパソコンの知識
も要るから厄介です」との事。
コメントへの返答
2024年2月9日 21:33
こんばんは^_^

モヤっとするオチですがかなかな難しいようです。例のあるある同様、入庫時はヘッドランプ点灯、チェックランプ無しで昔なら様子見案件でした。どうも現在の車はエラーがあっても自己診断プログラムで何度かチェックし問題無しなら再起動し警告灯消灯のパターンがあるようです。どこかのAI多脚戦車か!って感じですが💦

バイク屋さんまでそう言う時代ですか…本田宗一郎がこの話を聞いたらオイルまみれの両手でどうやってパソコンなんかに触るんだ!って怒られそうです(笑

2024年2月9日 21:21
こんばんは。

なかなかの大事でしたね。持ち出しがなかったのと、ユニットAssy交換にて、完治をお祈りいたします。

そういえば、CX-5かなにかでも、ナンバー灯をLEDに換えたら、ライトユニットにエラーが出て云々…という話を聞いたことがあります。クルマ側が何をどう判断するのか、難しくなってしまいましたね。
これからの時代は、なんでもAssy交換になってしまうのでしょうか。
コメントへの返答
2024年2月9日 22:03
こんばんは^_^

ありがとうございます。もう私のような浅い知識では理解は難しいようです💦

今回ちょっと感じたのはメーカー側の考える「ひと区切り」までは故障やトラブル、メンテナンスの負担は減るとしてもそれ以上長く愛車を乗るのはこれからは難しくなって来るのかなと言う部分ですかね。Assy交換が増えるとそんな気もします。

古いクルマの無い部品を八方手を尽くして探す労力とどちらが大変かと考えると何とも言えませんが(笑

2024年2月9日 21:54
おばんでした。

世の中、何でもAssy交換になって、かえって現場整備出来る人間がどんどんいなくなっているという…
軍用機の世界では、70年代以降はそういう感じでしたので、民生品もおのずという感じですね。

そのうちクラッチ交換もできる整備士が居なくなるかもと言われてます。寒い時代になりつつあるように思えます。
コメントへの返答
2024年2月9日 22:29
こんばんは^_^

以前伺った昔のクルマよりコンピュータ制御が始まった90年代以降のクルマの方がレストアが難しいと言う話を思い出しました💦なるほど航空機の整備もそんな感じでしたか。であればクルマも同じ道を辿るんでしょうね。
大工さんの世界でも和室を一から造れる方がどんどん減っていると知り合いから聞きました。整備の世界もまさにそんな感じなんでしょうね。

因みにインプレッサのクラッチ交換をお願いした整備士さんは「スバルのクラッチ交換なんて何年振りだろう!」って心なしか嬉しそうでした。寒い時代はすぐ側まで来ているのかもしれませんね。
2024年2月10日 11:06
こんにちは😊

大変でしたね、出先でのトラブルお疲れ様でした。しかもモヤモヤの残る…

今のような愛車とのお付き合いはなかなか難しい時代が来ますね😅

全交換ですか…既に部品のみの交換ですら相方と主治医におんぶに抱っこな私は、この先車に乗らないほうが平和なのか?と思ってしまいます😅
コメントへの返答
2024年2月10日 16:36
こんにちは^_^

ありがとうございます。GDBインプレッサなら多少?のトラブルなら驚かなくなっていましたが(笑)今回のは地味ながらモヤモヤのたまる展開でした💦

GCのパーツ枯渇はいろいろと話しを聞きます。深刻らしいですね。メーカーとしては新しい商品にどんどん乗り換えてもらう事はビジネスとして何者にも勝る正義なのは理屈では分かるんですが💦古いものでも愛着を持って大事にする事もまた文化として広がって行って欲しいものです。ホンダのビートなんかの例もありますし。

壊れたらアッセンブリーどころか車も新しい物に乗り換えじゃ寂しすぎます。

プロフィール

「たかが椅子されど椅子〜ミーハー観戦記番外編 http://cvw.jp/b/1924599/47961029/
何シテル?   09/11 22:12
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]D-GARAGE VA系WRX コンソールニーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 23:44:59
[スバル レヴォーグ]K2 GEAR インテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 23:10:16
ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディの所有もレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation