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NAGAの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2020年12月26日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
114700Km

ほぼ6年と2万キロ使用してきたバッテリーですが
先日の車検で電圧の低さを指摘されました。

交換しようと思ってタイミングを見計らっていたところ
Amazonタイムセールで安くなっていたのでGETしました(笑)。
12900円。結構安くなってました。

今までと同じBOSCHのPSIN-1A。
2
6年頑張ったバッテリー。
見た目は超綺麗ですが・・・・・
3
ガレージで作業したので暗かったのですが
このマグネット式のLEDライトは便利ですね。
役立ちました。
4
摘出。
右がこれまで使用していたバッテリー。
5
インジゲーターですが
少し動かせばグリーンになるのですが、すぐに「要充電」のブラックに。

やはり交換時期でしょう。
殆ど乗らない車で6年持つのが立派。
6
先日MINIのバッテリー交換の時にチューブの存在を知ったのですが
E39にもあったみたいです。知らずに繋げないでずっと乗ってました。

ガス中毒にはなっていないので多分平気かと(爆)。

今回繋ごうとしたのですが、アダプターが紛失していて繋げられず。
7
交換完了。
特に問題はありませんな。

毎回この作業で一番ホッとするのは、エンジンが掛かるかどうかよりも
自分の腰が逝かなくて良かったという事でしょうかね(笑)。

とにかく重いです。バッテリー。


という事で交換終了です。

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この記事へのコメント

2020年12月26日 19:35
乙でした。
46も同じですが、トランク奥底のバッテリー交換はなかなかしんどいですね。
腰も姿勢もきついのでイヤになりますわ。

うちのも7年くらい経ってますけど、常時充電器つけてから常に元気をキープしてますよ(笑)
コメントへの返答
2020年12月26日 23:42
身体半分、トランクに入り込んで作業する感じですね。処分しに行くときも重いんですよねこれ。。。。。

充電器繋いであれば更に長持ちするでしょうね。バッテリーの値段もそこまで高くないので導入していないのですが。

ところで、ガス抜きホース繋いでます??今度教えてください(謎

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