• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまはくんのブログ一覧

2023年12月10日 イイね!

今年ももうすぐですね。

今年ももうすぐですね。もうすぐ2023年も終わりますが、今年の良い買い物として、やっぱりルーミー用のミシュランタイヤかな。

今年の春からルーミーカスタムに履かしているミシュランエナジーセイバーを新車のときについていたOEMのダンロップタイヤと同じサイズを175/55-15を買いました。

若い頃ならインチアップとかワイドタイヤとかをチョイスしてましたが、今はね~何かとお金が掛かりますしね。安く安くです。

それにミシュランタイヤはサイズにも他社とは違う点があり、他社のようにトレッドからサイドウォールを含むサイズ幅が一般的なようですが、ミシュランは路面の接地面いわゆるトレッド面だけで175のサイズとなっていてサイドウォールは含まれていないんですね。

フェイスブックのあるフォロワーさんのユーチューブを見て知りました。他社の185/65-14のサイズ幅とほぼ変わらず、ワンサイズ太く見えます。

新車のときに装着されていたOEMのダンロップタイヤとミシュランタイヤを比べた画像は共に同サイズ、それに5㍉スペーサーを噛ましてあるんでツライチっぽく見えるのは嬉しい誤算でした。



それに幅広くなっているのか、安定したコーナーリングもできています。OEMでは路面からの接地感があまり得られなかったのですが、しっかりとしたハンドリングで安心感はあります。

それにしてもエクストラロード規格での空気圧は鬼のように高圧ですね。初めてです365kPaなんて数字…。とりあえず370kPaにしてます。

今までは240~250kPaくらいでしたから300kPaを超える空気圧なんてびっくりしました。
2021年05月12日 イイね!

毎度ながらの合成画像と実写画像の比べてみました✨😄

毎度ながらの合成画像と実写画像の比べてみました✨😄今回も2色切替式のLEDウインカーバルブ装着の完成予想図的な合成画像を作りました。



実際にLEDウインカーバルブを取り付けた実写画像と比べてみていかがでしょうか?。



またまた実写画像に近い合成画像ができましたね。我ながら良い感じになりました✨😄。




実写画像の前後





合成画像の前後

俺らはこんな感じで完成予想図としてスマホのアプリを活用して合成画像を作ってイメージをしています。
2021年05月07日 イイね!

シェアスタイル社製の2色切り替え式LEDバルブがつきました✨😄。

シェアスタイル社製の2色切り替え式LEDバルブがつきました✨😄。今日、届いたばかりのシェアスタイル社製の「ハイフラ抵抗内蔵型2色切り替えLEDウインカーバルブ」が早々と取り付けが終わりました。





もちろんメカ音痴の俺らがつけられる訳もなく、行きつけのガソリンスタンドのYマネージャーに連絡すると「今日でも良いですよ~」と言ってもらえ、届いた30分後にはガソリンスタンドへ行きました。



さすがプロ。僅か1時間以内に装着完了。俺らなら半日は掛かるでしょうね。左右ウインカーは使用していない時はコーナーランプとなり、テールランプは4灯化になりました。いやいやシーケンシャルウインカーとLEDリフレクターを入れたら8灯化ですね。



Yマネージャーに「ここまでヒカリモノつけてるルーミーカスタムって他にいないですよね?」と聞くと「安心してください。他にはいませんから(笑)」と言われちゃいました。



まあ~リアにもステッカーをベタベタ貼ってますからね。全方向で俺らの車って分かりますよね。



ちなみに俺らのルーミーカスタムのLED関係はバラバラのメーカーを買うのではなく、なんか統一したくて、車体前後、車内全てをシェアスタイル社製の商品オンリーです。
2020年12月13日 イイね!

もう雪が降っても安心だわ。

もう雪が降っても安心だわ。ど新品のブリヂストン ブリザックVRX2です。



先程、取り付けました。新品なんでミシュランロード5みたく、こちらも皮剥きしないとね。
2019年07月19日 イイね!

やまは52歳、また思いつきでやっちゃいました✨

やまは52歳、また思いつきでやっちゃいました✨コインランドリーに行っている時にたまたま見つけた画像でイジイジを思いつき、洗濯物の乾燥から帰ってからすぐに日付が変わる深夜というのに早速LEDライトを持ち出してイジイジを実行しちゃいました。

実はカーチューンのしみ兄さんの画像を見ていたら通常のフォグランプカバーとデザインが違いフィンが付いている車両を見つけ、色々ネット検索しましたが、全くわからずにいました。

仕方がないのでダイハツ勤務でRTTJ仲間、みん友のクロ☆ヒロさんに確認したらトヨタ、ダイハツ両方のディーラーオプションの「イルミ付きLEDフォグランプキット」だと分かりました。

これは付け換えたいと思ったのですが、問題はその値段が59,681円…。カバーだけの部品注文ができるのかも不明だし、さすがにこの価格には手が出ず、一度は諦めました…。

しかし、なんか諦めきれず簡単なフィンを付けたいと思っていたら、昔、買った星光産業のエアロフィンプロテクター2のブラックが6個入りのうちの4個がまだ残っていたのを思いだし、早速取り付けてみました。

やっぱり思いついたらすぐやりたくなるのは性格あっしの子供の頃から変わりませんわ。

プロフィール

「タイの「やまはくん」レプリカ…。
本家よりカッコよくないかい…😅」
何シテル?   07/29 07:47
松江市内でオリジナルカラーのXJR1300とステッカーベタベタのBw'sで走っているのを見かけたら、それは私です。 大学時代のあだ名が「やまはくん」です。これホ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DAYTONA ローダウンリアショック(メッキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 22:42:46
UPS マルチショック ヤマハ用ストレート  ショートオレンジバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:30:34
KN企画 スーパーショック2 【減衰調整付】シルバー230mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:28:45

愛車一覧

トヨタ ルーミーカスタム ルーミーTRDエアロ (トヨタ ルーミーカスタム)
TRD製エアロが思いの外、デカいのと膨張色の白ボディでかなりワイドに見えます。人生初のタ ...
ヤマハ XJR1300 金鯱スペシャル (ヤマハ XJR1300)
2000年3月10日納車。 二輪免許を昭和61年に取得以来。通算12台目の愛車「ヤマハX ...
ダイハツ ミラトコット ミリタリートコット (ダイハツ ミラトコット)
ノーマル車ですが、展示会で最初にこのセラミックグリーンメタリックのカラーを見たときにすぐ ...
ヤマハ BW'S 通勤快速買い物2号 (ヤマハ BW'S)
オフ車スタイルなので最初はブッシュガードなどを付けてオフ車イメージでカスタムしていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation