• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまはくんのブログ一覧

2006年04月21日 イイね!

生きてて良かった記念日

今日は私にとって初めて救急車にお世話になった日です。忘れたくても忘れませんね・・。

平成元年の4月21日の大バカ野郎行為は・・。あんまり恥かしくて‥。自分を戒めるために毎年4月21日がくると思い出して、命があることの喜びを感じるようにしているんです。

あの日は大学の授業を終えた私達3人(私と女の子2人)は諫早バイパス沿いにある本屋に行きました。その駐車場でバカ話をどのくらいしたのだろう・・「そろそろお腹も減ってきたことだし、そろそろ帰るわ」てな話になり、私は愛車のFZR400に跨った・・。はっきり言ってカッコをつけていた・・。当時惚れていた、じょすぃ~(女子)の前だったし・・。目立ちたがり屋の悪い癖が最高にでましたねぇ~。

「ぢゃ!!」と二人に挨拶した瞬間・・フル加速 !!軽くフロントを持ち上げながら・・一気に速度が乗ってきました「う~俺ってカッコいい!!」なんて頭の中はそう思っていましたね、でもねぇ~自己中心的な考えですよね・・。周りの人は誰一人カッコいいなんて思っていないのに・・。

その時、ちゃんと前を見てればいいのに、何を思ったかタコメーターばかり見ていたんですね・・。(いわゆる前方不注意ってやつです・・)
1速・2速・3速とシフトを上げていき、スピードメーターを見るとすでに速度は120キロ(いわゆる速度違反ってヤツですね・・)をメーターの針が指していました。

「あ、前見なきゃ、危ないわ」と思って視線をあげた瞬間に目に飛び込んできたのは、すでに赤信号で停止している前方にいた車たちでした。その瞬間、身体が硬直しました。

一応はフルブレーキングしましたけど、速度が自分の気持ちと違い落ちてくれません。どんどん迫ってくる停車中の車のテールランプ・・。「ヤバイ」と思ったやまはわ右側に回避運動をとりましたけど、そこで目の前が真っ暗になり記憶が途切れました。

次に気づいた時には頭の上で「ゴリゴリゴリ」という音がして「何の音、これ!?」と訳がわからない状態でした。それは頭を下にして地面を滑っている状態でした。しかし自分が転倒したということ全く気づいていなかったのです。そして約15mのところで停止・・。

初めは全く何か起こったのかわからず、呆然と地面に座り込んでいました。周りのドライバーから「大丈夫か!?」の声に初めて転倒したいう現実に気づき、起き上がるとそこにはさっきまでピカピカだった私のFZRが見るも無残な状態で横たわっていました・・。

しばらくして「バカ、何やってんの!!」と私の友達二人が追いついてきました。「どうする、やまはくん救急車呼ぶの!?」との問いに私は「呼んで・・」としか言えなかった・・。

救急車が来るまでの間、歩道に座り込み呆然としていました。どうやらショックで瞳孔が開いているらしく、周りの景色が異様に明るく見え、色々な色の模様がチカチカと見えました・・。そのうち救急車に乗せられ、病院へ・・。精密検査をしましたが、ヘルメットもちゃんと被っていたし、運も良く打撲と上腕二箇所裂傷だけですみました。

処置を終え、帰ろうとした私だったが、しばらくした時にとてつもなく吐き気がするので医師に相談したところ、脳外科へ行きなさいとの指示があり、自分でタクシーを呼び、病院へ行きました。そしてすぐ検査入院を言い渡され、そのまま入院をすることになりました。

その日の夜はとても寝付けなかったです。何故ならヘルメットを被っていたとはいえ、頭をしこたま打ち付けているのでやはり、怖くて眠れなかったのです。眠ってしまうとこのまま死んでしまうのではないかと思ったんです。でも何時の間にか眠ってしまったようで看護師(婦)さんの「検温です」の言葉に目が覚めました・・。「ああ、生きている」と生を実感した瞬間でした・・。その後、友達が心配して病院にきてくれました。

その時の様子を後で見ていたじょすぃ~達二人によると突然、ジャックナイフ(後輪を上げ前輪だけで停止する技)状態に陥り、私がFZRから振り落とされた後、FZRは宙を2~3回舞ったそうです。今、考えてみれば歩行者や他の車にまともに当らなくて良かったです。

午後2時位だったでしょうか・・体の大きな人が入ってきました。私は眼鏡を外していたので良く見えなくて「え、誰!?」と聞きました。すると「この馬鹿たれが」と声が・・わざわざ松江からやってきた両親でした・・。大変申し訳ないと深く反省しました・・。それに転倒した後、乗っていたFZRが軽ワゴンの一部にかすったらしいですけど、乗っていた方が大変よい方で・・「問題なし」判断をしていただきました。本当に感謝です。身体のほうも異常なしの検査結果が出て、その日の昼には帰宅しました。

その時のテクニックなんて、今思えば大したこともなく、現在の自分と当時の自分が同じ場所にいれば、ケチョンケチョンにけなしていたでしょうね・・「アホんだら・・てめぇのテクなんざ、まだまだ甘めぇんだよ!!」って・・。ホントに言いたいですね昔の自分に・・。

※FZR400はもちろん全損で廃車です。

※私のホームページに「事故(自己)紹介?」として過去3回の交通事故を載せてます。よろしかったらどーぞ(笑)
Posted at 2006/04/21 22:26:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 超真面目なお話 | 日記

プロフィール

「タイの「やまはくん」レプリカ…。
本家よりカッコよくないかい…😅」
何シテル?   07/29 07:47
松江市内でオリジナルカラーのXJR1300とステッカーベタベタのBw'sで走っているのを見かけたら、それは私です。 大学時代のあだ名が「やまはくん」です。これホ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2345678
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

DAYTONA ローダウンリアショック(メッキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 22:42:46
UPS マルチショック ヤマハ用ストレート  ショートオレンジバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:30:34
KN企画 スーパーショック2 【減衰調整付】シルバー230mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:28:45

愛車一覧

トヨタ ルーミーカスタム ルーミーTRDエアロ (トヨタ ルーミーカスタム)
TRD製エアロが思いの外、デカいのと膨張色の白ボディでかなりワイドに見えます。人生初のタ ...
ヤマハ XJR1300 金鯱スペシャル (ヤマハ XJR1300)
2000年3月10日納車。 二輪免許を昭和61年に取得以来。通算12台目の愛車「ヤマハX ...
ダイハツ ミラトコット ミリタリートコット (ダイハツ ミラトコット)
ノーマル車ですが、展示会で最初にこのセラミックグリーンメタリックのカラーを見たときにすぐ ...
ヤマハ BW'S 通勤快速買い物2号 (ヤマハ BW'S)
オフ車スタイルなので最初はブッシュガードなどを付けてオフ車イメージでカスタムしていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation