• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまはくんのブログ一覧

2011年11月25日 イイね!

スイングアームカスタム途中経過…。

スイングアームカスタム途中経過…。現在ブラックアルマイト加工の為、XJR1300本体から取り外しているスイングアームですが、途中経過を確認する為、Y’sガレージに寄って帰りました。

只今、スイングアームを加工業者に出しているんですが、ちょっと問題が発生しました。それはノーマルのスイングアームだったら問題なかったのですが、あっしのスイングアームは下部にスタビライザーが溶接加工が施してあります。

アルマイト処理でアルミ表面に色を電着させる為、スイングアームを炉に入れるんですが、スタビ部分がはみ出して入らないとのことでした。Y'sガレージ代表のF氏は仕方なく別の加工業者に加工を依頼し、現在はその業者に送られたとのことです。

実はその加工業者というのが、カワサキのニンジャやZ系。スズキのGSX-Sカタナ、ホンダCB750やCB1100Rをベースに「R.C.M (リアル・コンプリートマシン) 」を製作し、マフラーや各種ボディパーツのナイトロレーシング。スイングアームではスカルプチャーといえば、わかるでしょうか。そうです。

現在ブラックアルマイト加工を行っている業者というのは「ACサンクチュアリー」で現在、あっしのペケのパーツの加工をしてもらってるのだそうです。 しかも本社でです。

まずブラックアルマイト加工をする前にスイングアーム本体のバフ掛けを行ってクリアアルマイトを取り除いてから、加工をするとのことです。そうすると光沢のある黒になるそうです。そんな話を代表のF氏としていたら、ちょうどACサンクチュアリーの代表N氏から連絡が入りました。

ブラックアルマイト加工が終わり、組み上がったら仕上がりが見たいから、あっしのペケの画像が欲しいとのことです。もしかしたら何かの形で紹介されるのかもしれません。それを聞いたあっしは単純にテンションが上がりました。

来月にはスイングアームの装着画像がUPできるのではないでしょうか…。ホイールに関してはエンケイアルミ鍛造ホイール用のハブダンパーのやはり特注は難しく、来年新たにホイールのメーカーを変更して、購入を決めました。ただ普通に買って装着するのでは面白くないので、何かしらイジイジしてからの装着を考えています。

とりあえずそれまでは今のホイールを着けていようと思います。
Posted at 2011/11/25 22:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJR1300関係 | 日記

プロフィール

「タイの「やまはくん」レプリカ…。
本家よりカッコよくないかい…😅」
何シテル?   07/29 07:47
松江市内でオリジナルカラーのXJR1300とステッカーベタベタのBw'sで走っているのを見かけたら、それは私です。 大学時代のあだ名が「やまはくん」です。これホ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 345
6789101112
13 14151617 1819
202122 2324 2526
2728 29 30   

リンク・クリップ

DAYTONA ローダウンリアショック(メッキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 22:42:46
UPS マルチショック ヤマハ用ストレート  ショートオレンジバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:30:34
KN企画 スーパーショック2 【減衰調整付】シルバー230mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:28:45

愛車一覧

トヨタ ルーミーカスタム ルーミーTRDエアロ (トヨタ ルーミーカスタム)
TRD製エアロが思いの外、デカいのと膨張色の白ボディでかなりワイドに見えます。人生初のタ ...
ヤマハ XJR1300 金鯱スペシャル (ヤマハ XJR1300)
2000年3月10日納車。 二輪免許を昭和61年に取得以来。通算12台目の愛車「ヤマハX ...
ダイハツ ミラトコット ミリタリートコット (ダイハツ ミラトコット)
ノーマル車ですが、展示会で最初にこのセラミックグリーンメタリックのカラーを見たときにすぐ ...
ヤマハ BW'S 通勤快速買い物2号 (ヤマハ BW'S)
オフ車スタイルなので最初はブッシュガードなどを付けてオフ車イメージでカスタムしていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation