• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月08日

修理(?)の前にエンジンについての考察(覚書)

あけましておめでとうございます。
新年早々、わけのわからないブログです。

初めてのE/G修理。せっかくあけるんだから、とはじめたポート研磨でしたが、そうはいっても理屈がわからないと間違った知識でいじり壊してしまうのが関の山です。いろいろ調べてきましたが、わからないことだらけ。自分の中で整理をつけるためにもまた記録用として、だらだら書き連ねますので、読み飛ばしていただいて結構です。

パワーアップ!は車やバイク好きなら少なからず興味がありますよね。
まずは、給排気。マフラーやキャブの変更。それに伴うセッティング。
エンジンそのものをいじるのであれば、ボアアップ、圧縮比アップ、ハイカム投入、等々。
●ボアアップはそれこそ排気量を上げてやるわけですからわかりやすい。
●圧縮比アップ。まず圧縮する目的としては、圧縮すると気体の温度は上がる。燃焼後のガス温度、圧力が大きくなる。燃焼時間が短くなる。高回転化には燃焼時間の短縮は必須。圧縮上死点での燃焼室容積を小さくすることで、点火後の燃焼速度が早くなり、効率が上がる。ただし圧縮をあげることでロスが生じ、高回転までまわりにくくなる。そのためハイカムと併用してバランスを取る必要あり。
●ハイカムは、より多くの混合気を燃焼室へ送り込み、充填効率をあげる。高回転化の傾向あり。ただし、狙った回転域ではパワーアップが望めるが、低回転域では逆にパワーダウンの恐れも。(でボアアップとの併用も有効)
ボアアップ、圧縮比、ハイカムもそれぞれ様々な製品が存在しますので、それらを用いることで素人が加工するまでもなく目的は達せられます。ピストンや、ハイカムを一個人が製造することは不可能ですが、圧縮をあげる、充填効率を高めるためには様々な手法があり、たとえば、圧縮をあげるためにシリンダーまたは、シリンダーヘッドの面研を行う、あるいは充填効率を高めるために、ポートの拡大、形状変更を行う、ビックバルブの投入などノウハウはネット上でも公開されています。
ただ製造メーカーはすでに膨大な時間、金額を費やし、効率がよく、なおかつ壊れない製品を送り出しています。素人がむやみにその形状を変更するということはそのバランスを崩すことにもなりますので、そう簡単にはいきません。が、製造工程で生じる部品の精度、状態をより良い効率のために整える余地はありそうです。

エンジンの出力を上げるためには、1回の爆発(燃焼)の力を大きくし、なおかつ単位時間内に数多く爆発させれば(高回転化)出力は上がる。その方法として・・・
①より多くの燃料、空気を取り込むためにポート内を混合気がスムーズに流れること、またポートから燃焼室への流れもタンブル流(縦渦流)スワール流(横渦流)が生じたほうが良い。スワールは筒内直噴(DI)エンジン等で見られるように燃焼効率がよく、燃費低減が出来るようですし、タンブル流もメーカーでその車両、E/G出力特性に合った設計がなされているようです(通常タンブル。スワールはそれように設計されたE/G)。より多くの混合気を送り込むためにとむやみに形状変更は出来ませんが、ポート内の段差、障害となりそうな形状をなだらかにしたり、少々径拡大するくらいは出来そうですし、効果もあるようです。
②より効率の良い燃焼室形状。
(1)S/V比:混合気が圧縮され、点火、燃焼する際生じるエネルギーを100とすると、熱損失が60、フリクションによる損失が10。残りの30が出力となるようです。その損失を如何に減らし出力に変えるか。燃焼室を設計する上で、S/V比というものがあるそうです。S(燃焼室内の表面積)/V(燃焼室内の容積)の比率が小さいものほど良い燃焼室ということになり、燃焼室の表面積が大きい(多い)と冷却損失が大きく(圧縮時に外に逃げる熱量)、圧縮工程で得られた熱が逃げてしまうことになり、効率が悪い。表面積を改善するには、面粗度をあげる(鏡面加工)ことでも効果が得られるようです。
(2)マスキング効果:バルブと、燃焼室壁とのクリアランスが小さいと、入ってきた混合気が壁の部分でぶつかり、乱流が生じ流量が減少する。バルブの大径化をしてもマスキング効果で流入量が減ってしまうそうです。
(3)スキッシュエリア:シリンダヘッドを燃焼室側から見ると、燃焼室中心部の窪みと、バルブを囲うように設けられた平面の部分があります。そのボア円内にある平面の部分をスキッシュといいますが、スキッシュを設けることにより○燃焼室のコンパクト化(高圧縮化)○混合ガスの分布を中央部分に集める効果が得られる。圧縮工程終盤にシリンダ外壁周辺にある混合気を中央に寄せて上げると同時に外周部分にあるガスを冷却し、ノッキング防止にも役立つようです。ただし、スキッシュエリアが多いと、高回転域では中央部に向けたガスの流れが強すぎて、燃焼が不安定になることもあるようで、スキッシュ面積比が20%程度(25%?)にすることで、低中速域で出力の向上が望めるが、高回転型にするには邪魔になる部分でもある(ターボ化や、ドラッグレース向けの車両ではスキッシュエリアを削り取ることもあるようです。)※スキッシュの面積比についてはあまり確信が得られる内容ではありませんでした。

しつこいようですが、メーカーで設計、生産されるE/Gはすべて上記のことが研究し尽くされ、如何に高効率、高出力、低燃費にできるかを追求されていますし、なおかつ壊れない様、計算された上で世に出てくるものです。
それを変更する(しかも聞きかじりの素人が)ということは、ある意味壊しているようなものかもしれません。
チューニングを行っているショップでも、それまでの挑戦、失敗を繰り返して得られたデータを元に高出力化とあわせノッキング対策等も考慮のうえ、チューニングを行っているのだと思います。
上記内容は、ネット上で公開されているものばかりですし、間違った内容も含まれているかもしれません。

ただ、リスクは多々ありそうですが、せっかくの機会です。楽しくエンジンいじりが出来ればと思っています。
だらだらと書き連ねただけですので、読んでる方は????だと思いますが、本人も?の部分が多く、間違った解釈をしているかもしれません。ココ違ってるよ!ってところがありましたら、どんどんコメントくださいm(_ _)m 。
上記のことを踏まえ、わがSRXの現状を比較してみたいと思います。
(まだまだ続く・・・・・・)
ブログ一覧 | SRX | 日記
Posted at 2009/01/08 17:36:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HASEPRO ・ RACING ...
ハセ・プロさん

想いと共に走る鈴鹿
DORYさん

ヤッタ~! センキロ!! 達成~! ...
なにわのツッチーさん

愛車と出会って2年!
ヴィタさん

やっと登録完了(車検証出てきました ...
SMARTさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2009年1月8日 19:21
自分もスポスタのヘッドのポートをリューターで削ってバフ掛けてビッカビカにしましたが、結局ピストンも新品に換えてシリンダーをボーリングし直して腰上完全フルオーバーホールしたもんだから結局ポート研磨の効果分りませんでした。

まぁ自己満足の世界ですかね^^

最近はピッカピカに磨いた後、ショットブラスト噴いてあえて表面をザラザラにするんだとか。

流体力学?であのゴルフボールのディンプル加工と同じらしいです。
コメントへの返答
2009年1月9日 9:08
今回は、本来ならガスケット交換のみですんでるところを、せっかくなんでポートや燃焼室もやってみよう、ってことではじめました。

でも、たぶんわからないと思います。
効果のほどは(苦笑)。

まさに自己満足ですよね。

うちにはサンドブラストないので、たぶん粗仕上げで済ますと思います。
2009年1月8日 20:32
途中から読むのを諦めました(爆) 水冷の機体だとパワーが上がれば熱もあがるので冷却の効率化も必要ですよね~

折角パワーがあがってもそれをキープし続ける事が出来ないとヒートしてしまう。

しかし逆に冷却を先行してしまうとエンジン性能が発揮される部分まで熱が入らなくなる。

やはりバランスが重要ですね~

BEETのボアアップキットなどはやはりキャブ、ラジエターなどすべてを交換しない限りスペック通りの性能は出ないことをうたっていますしね。

エンジンとはパーツの集合体。
どれか一つをパワーアップすれば良い訳でない分、難しい話ですね(ρ_-)o

僕には無理なのでエンジン周りは外注で(笑)
コメントへの返答
2009年1月9日 9:16
おかげに空冷単気筒なんで、やる気になりましたけど、水冷だったり、4気筒なんかだったら、手を出してません(汗)。
バランスが重要なんだな~というのは、今回いろいろ調べてみて、再認識しました。

僕のSRXはすでに前オーナーがいろいろやってますので、再確認の意味で現状把握したいなっと思って。

はじめたはいいけど、むずかしー!
2009年1月8日 23:12
なんかイズさんってすごい!!

エンジン工学の論文かと思いました(汗

また春に見せてほしいですね♪
コメントへの返答
2009年1月9日 9:20
上に書いたことは全て受け売りです。
ほんとに理解してるかといえば???
です。

学生のとき以来ですよ、ノート片手に勉強したのなんて!

すぐに忘れるとおもって、ブログに記録しただけですので、詳しくはネットで調べたほうがいいですよ。
上に書いたことは怪しさ満点です(;^_^A
2009年1月9日 17:57
なんだか完成が楽しみデスネーo(゚∀゚ )

夏頃 一緒に走れたら良いデスネーヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2009年1月13日 17:06
そう!
どんな風になるか非常に楽しみ!!

でも違いがわからなそうでもあり、ちょっと不安www

SRXで群馬行きたいです!
2009年1月9日 21:46
ハイカムにはロクな思い出がなかったりwwww

でもスポスタ絶対にハイカム入れるんだ♪
コメントへの返答
2009年1月13日 17:08
えー? どんな思い出が?

スポスタもハイカム入れると激変するんだろーなー。

はいこんぷぴすとんもごいっしょにいかがですか?www
2009年1月13日 17:30
低速がスカスカのどピーキーなEgになってしまったw

ハイコンプは寿命が縮まるので勘弁っすwww
コメントへの返答
2009年1月19日 9:24
確かに、檀那さんの走りには入らないかもwww

でも、あまりのハイリフトカムじゃなければ使いやすいんじゃないですか?元からトルクフルなエンジンだし、バランスよくなるかもですね。

ハイカム入れたスポスタにも乗ってみて~!!www

プロフィール

「次期嫁車を検討〜契約→もうすぐ」
何シテル?   10/16 20:10
バイクは主にシングル、ツインばかりを乗り継いできましたが、初のマルチ?でトライアンフ3気筒。外車好きでもないんですが、なぜか惹かれて中古車入手しました。でも最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ローライダー 車検 34,501km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/01 03:47:40
移り変わり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 12:58:57
試乗しまくり千代子w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 19:56:30

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
プレマシーからの乗り換えです。 補助金欲しさでの買い替えでは決してありませんww ステッ ...
ビューエル S1 Lightning ビューエル S1 Lightning
過去所有した中で最も衝撃的だったs1 さらに馬力アップのS1Wの黒バージョンS1WBを縁 ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
10数年前に所有していたSRX400 そのころもE/G600+ハイカム、FCRやら何やら ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ
以前乗っていたBuell s1ライトニング。やっぱりあのエンジンの魅力に取り付かれ、ダ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation