2014年02月04日
今年初めての投稿となります。
年末・年始は何かと忙しない日々が続き、ようやく落ち着きを取り戻してきました。
このシリーズも概ね半年を経過し、我が家のシトロくんの走行距離も7,000キロに近づこうとしている今、1台や2台のC3に遭遇したからといって投稿することに多少の虚しさというか、大人げないという“違和感”を感じ、どうせ投稿するなら、もう少しサプライズ的な要素のある内容に変更しなければと考えていました。
そうしたら、先週の土曜日(2月1日)はC3に4台遭遇することができました。その内3台はレッドで、1台は我が家と同じブラックでした。レッド3台とは目黒通りの都立大学付近、鶴見区駒岡、第三京浜の港北ICの出口付近で遭遇し、ブラックの1台は都筑区センター南付近での遭遇でした。
1日に4台のC3に遭遇するのは初めてでしたが、朝一番に目黒通りと第一京浜でDS4に2台遭遇していましたから、多くのシトロくんたちと遭遇できる予感はありました。
我が家は都内に向かうとき、大抵、渋谷・赤坂方面なので、第三京浜・環八経由で「目黒通り」を使います。大きな事故でも無い限り、滅多に大渋滞となることもなく、流れが比較的スムーズなことと、何よりもシトロくんのみならず外車が走っている割合が非常に高い通りなので、「目黒通り」は最もお気に入りの通りです。
Posted at 2014/02/04 13:31:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月03日
先週末の報告です。
11月30日(土)は2台のブルーボッテチェリ(水色)のC3と遭遇することができました。
1台目は、午後0時過ぎに中原街道の環7と交差する北千束交差点で、当方が環7方面に右折待ちで停止状態だったのでしっかり確認することができました。
2台目は、午後4時20分頃に事故渋滞中だった第三京浜下り線で、当方が出口(都筑IC)近くで左車線をノンビリ走っていた所、隣り車線をスルーっと通り過ぎて行きました。ナンバープレートの下2ケタのみ確認でき、昼過ぎに出会ったクルマと同じだったので、もしかしたら本日遭遇した2台は同じクルマだったかもしれません。
この季節、空気が澄んでいる所為か、陽の高い日中も、陽が傾いた夕暮れ時も、心地よいドライヴを楽しむことができます。C3のゼニスフロントウィンドウ、とにかく最高です。
Posted at 2013/12/03 14:40:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日
3週間ぶりの報告となります。
この間、週末に自宅の周りでC3を転がしていましたが、C3との遭遇は全くありませんでした。
本日(11月23日土曜日)の午前9時10分頃に目黒通り中根交差点近くでブルーボッテチェりのC3に遭遇することができました。(本当に久しぶりです。)
最近、水色系のクルマが、特に国産のハイブリッド車で流行っていますが、シトロエンC3の水色(ブルーボッテチェリ)はどこか違うんですよね。どこがどう違うと言えるほど、的確な表現に足る語彙力を持ちえないので割愛しますが、対向車線を向かってくる水色のクルマをかなり前の段階で「C3だな」と視認できたのも、シトロエンのブルーボッテチェリたる所以です。
その後、イオン品川シーサイドにC3を置いて、りんかい線を使って「第43回東京モータ-ショー」に行ってきましたが、まあ人、人、人で、現地への到着時間が10時10分頃だったのでまず入場するのに約30分かかり、いずこのブースも満足にクルマに触れることができないほどの物凄い大混雑でした。
仕方ないので、何故か比較的空いていたシトロエンのブースで、DS3、C4ピカソの写真だけ撮って帰ってきました。(ああ、疲れた、疲れた!)
Posted at 2013/11/23 17:31:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年11月05日
この三連休の結果報告です。
11月2日(土)は、7月にフェイスリフトした新型C3(ホワイト)と16時30分頃に川崎市野川の交差点付近で、さらに我が家と同じタイプのC3(レッド)と17時20分頃、横浜市都筑区の東山田交差点付近で遭遇することができ、この日は2台のC3と遭遇することができました。
11月3日(日)は、朝早くから御殿場プレミアムアウトレットに向かい、往復で約200キロを走りましたが、C3との遭遇は叶いませんでした。
午前中で買い物を切り上げてお昼過ぎに市内に戻ってきたら、まず246の長津田付近で13時頃にC4(ホワイト)と、また14時頃には新栄高校近くでDS4(ホワイト)と遭遇することができました。
C3は走りがきびきびとした感じですが、C4・DS4は何か悠然と走っているという感じがします。2台ともカラーがホワイトだったので余計に感じたのかもしれません。
11月4日(月)は生憎の天気となり雨が降ったり止んだりだったので、せいぜい家の周り5キロ程度を徘徊するだけで、視界にC3を捉えることはできませんでした。
Posted at 2013/11/05 16:23:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年10月31日
10月26日土曜日は生憎の天気でしたが、当初の予定通り、関西(西宮)に下宿している長男の所まで、次男と一緒に往復して来ました。
スタートの6時30分頃は、ちょうど伊豆半島の南方海上を台風27号が北上中でしたが、雨量は意外と少なく、強風には要注意という状況で、第三京浜~横浜新道~保土ヶ谷バイパス経由で横浜町田ICより東名に乗りました。山間に近くなると雨量も多くなり、特に新東名に入ってからは風雨共に強くなったため、エコドライブに徹し、平均90キロのペースで新東名浜松SAまで走り、ここで1回目の休憩としました。約20分の休憩で、雨はすっかり小降りになり、その後、三ヶ日JCTから東名に戻り、豊田JCTで第二名神に向かい、途中、大府で渋滞にはまりましたが、さほど大した渋滞にならず、その後は四日市~亀山~草津JCTまで一気に走り、名神桂川PAで2回目の休憩としました。
今回は長男の下宿に冬物を届けて夏物を引き上げることが主目的でしたが、もう1件、妻からのリクエストとして京都抹茶の老舗「辻利」の生八つ橋を買ってくることもミッションであったため、その目的を果たすために、ここから新大阪駅へ目的地を変更。名神吹田ICから一般道に下りて新大阪駅前に13時10分に到着することできました。約40分で、昼食とお土産をゲット、さらにトイレ休憩を済ませ、西宮の長男の下宿には14時45分に到着しました。往きの行程は、合計524キロで、所要時間は8時間15分ですが、その内、2回の休憩と食事等で約1時間15分を使っているので、正味の運転時間は7時間程度で平均75km/hという結果になりました。少なくとも一般道を約40キロは走っているので良いパフォーマンスだと思います。
続いて帰りの行程ですが、早めの夕食を親子3人で摂り、18時10分には西宮を出発し、名神宝塚ICより高速道に入り、滋賀県の草津SAで休憩と給油をしました。ここまでの行程で601キロを走り、35.5Lの給油だったので平均16.9キロという期待以上の数値でした。
給油の際、フロントガラスを拭いてくれた女性が「わあ、クルマの天辺までガラスやあ!私の背では届かん・・」といって男性を呼んだのは爆笑ものでした。助けに来た男性から「お客さん、これシトロエンですよね。こんな形、あるんだ。初めて見た。」と言われ、思わずニンマリ・・・。関西方面ではあまり走っていないようで、優越感を感じる瞬間でした。
その後も交通量が少なく順調で、東名の新城PAで2回目の休憩をした後は一気に横浜・青葉ICまで走り、自宅に27日日曜日の0時10分に帰還することができました。
帰りの行程は502キロで、所要時間6時間ですが、給油プラス休憩時間が約15分だったので、正味の運転時間は5時間45分程度で平均87km/hという結果になりました。
C3の車載モニターもほぼ同じ数値を示し、またトータルの平均燃費も15.3キロと、こちらの要求レベルを概ねクリアしてくれる好パフォーマンスとなりました。
総括として、特に高速道路が何処も比較的空いていたので、このような好パフォーマンスが得られたのだと思いますが、何よりもクルーズドコントロールがフルに活用できたことで、本当に“楽ちんなロングドライブ”を楽しむことができました。座席シートの納まりが優れている為、連続2時間超の運転も苦にならず、往きも帰りも途中の休憩は2回ずつで済みました。
1つだけ、あれ?と思ったことは強い横風を受けたときの不安定感です。意外に振られるなあという印象でした。周りのクルマがさほど気にして走っている感じではないのに、こちらは少しハラハラする感じがありました。クルマが軽量だからなのか、比較的車高が高いので風を受けるのか、これから重要な注意事項としてチェックしていきます。あとはすべて大満足です。
Posted at 2013/10/31 14:46:06 | |
トラックバック(0) | 日記