• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LS-Silverの愛車 [ホンダ レジェンド]

HDS鈴鹿ドライビングチェック

投稿日 : 2008年06月16日
1
三重県鈴鹿サーキット内 HONDAドライビングスクール

(ちなみに後ろのほうに見えるビルは
鈴鹿サーキットの新メインスタンド)
2
中級ドライビングチェックの使用車両は
CIVICFELIO(AT、パドルシフト付き)
ドライビングテクニックメージャー仕様車

GPSや加速度センサーで車両の動きを即時に計測
車両内モニターに表示可能
(データはスクール内PCにも飛ばされメモリされている)
インストラクターはハンデPCで操作&車両と同じ画面を確認可能
3
標準モニターのほかに
シフトレバー前にあるモニターでデータチェックが出来る
(PCはWindowsXP、起動画面も現れます(笑)
4
ロールバーでももしもの場合も安心??
5
初期個人データはこのカードデータポートで面倒な入力操作は一切無し
(データカードは名札を兼用)
6
データ待ち受け画面
インストラクター側のハンデPCの操作でいろいろな検定画面に切り替わります
7
ウエット路面での急制動のデータ画面のプリント版
(これと同じグラフが車両画面にでます)

「50mほど先の計測点を60km/hで進入し
ABSが聞く寸前までの踏力を保ち
なるべく短い制動距離で止まる」


1回目のグラフが下側のだらだらと長いグラフ
(ABSの効き加減がわからないので恐々と踏んでとめてしまった)

上のグラフが9回目
これはきれいにすばやく同じ力をかけながらブレーキを踏んで短い距離で止まっています)
8
周回路のハンドルとアクセル操作

「50m先の計測点に60km/hで侵入し40km/hまで減速
そのままのスピードで直ぐ先の半周円のカーブを
180度周り抜ける」

すばやい減速と一定のハンドル角度での旋回
旋回時のアクセルワークなどを計測

1周目のグラフ
 グラフ背面の青はアクセルオン、赤はブレーキオン、白は空走を表します
白色が多いのはスピードを空走で調整してしまっている為。
目的のスピードに素早くぴたりとあわせることは難しかった(^^;
ハンドル角度についてはほぼ一定を保ち良いと思うんですけどね

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりの、、「走る!語る!まなぶ!」開催か? http://cvw.jp/88xCP
何シテル?   02/14 21:37
Twitter:LSSilver2000 1975~シビック1500GF 1981~シビック1500CF、 1985~ビガーME-R、 1988~ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

yfrog:LSSlver2000 
カテゴリ:画像 (Photo)
2010/10/01 13:45:53
 
TwitPic:LSSilver2000 
カテゴリ:画像 (Photo)
2010/10/01 01:14:52
 
ツインリンクモテギ(スポーツ走行) 
カテゴリ:DrivingSchool
2010/09/30 03:38:31
 

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2011年4月下旬 5年目車検点検終了 現在走行距離140000km KB1-1000 ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
DBA-KB1-100 車体番号 400番代
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
ダイビングクラブ用に買った車 最初は伊豆行きに使っていたが 八丈島に行くことが多くなり ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
海へ行くのに買った中古エスティマ 初代の天才タマゴエスティマで約10万キロ近い中古車だっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation