HDS鈴鹿ドライビングチェック
投稿日 : 2008年06月16日
1
三重県鈴鹿サーキット内 HONDAドライビングスクール
(ちなみに後ろのほうに見えるビルは
鈴鹿サーキットの新メインスタンド)
2
中級ドライビングチェックの使用車両は
CIVICFELIO(AT、パドルシフト付き)
ドライビングテクニックメージャー仕様車
GPSや加速度センサーで車両の動きを即時に計測
車両内モニターに表示可能
(データはスクール内PCにも飛ばされメモリされている)
インストラクターはハンデPCで操作&車両と同じ画面を確認可能
3
標準モニターのほかに
シフトレバー前にあるモニターでデータチェックが出来る
(PCはWindowsXP、起動画面も現れます(笑)
4
ロールバーでももしもの場合も安心??
5
初期個人データはこのカードデータポートで面倒な入力操作は一切無し
(データカードは名札を兼用)
6
データ待ち受け画面
インストラクター側のハンデPCの操作でいろいろな検定画面に切り替わります
7
ウエット路面での急制動のデータ画面のプリント版
(これと同じグラフが車両画面にでます)
「50mほど先の計測点を60km/hで進入し
ABSが聞く寸前までの踏力を保ち
なるべく短い制動距離で止まる」
1回目のグラフが下側のだらだらと長いグラフ
(ABSの効き加減がわからないので恐々と踏んでとめてしまった)
上のグラフが9回目
これはきれいにすばやく同じ力をかけながらブレーキを踏んで短い距離で止まっています)
8
周回路のハンドルとアクセル操作
「50m先の計測点に60km/hで侵入し40km/hまで減速
そのままのスピードで直ぐ先の半周円のカーブを
180度周り抜ける」
すばやい減速と一定のハンドル角度での旋回
旋回時のアクセルワークなどを計測
1周目のグラフ
グラフ背面の青はアクセルオン、赤はブレーキオン、白は空走を表します
白色が多いのはスピードを空走で調整してしまっている為。
目的のスピードに素早くぴたりとあわせることは難しかった(^^;
ハンドル角度についてはほぼ一定を保ち良いと思うんですけどね
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