• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月25日

鈴鹿サーキット南コース!(ワークスチューニングサーキットデイ)

鈴鹿サーキット南コース!(ワークスチューニングサーキットデイ) 25日にワークスチューニングサーキットデイin鈴鹿サーキット南コースに友人と参加してきました(^^)/
受付時間が早かったので家を5時過ぎに出発し、6時に大津SAでBHの友人と合流。
その後、開催地までTRG(^o^)
サーキット走行は久しぶりすぎてドキドキしてました(笑)



到着後、受付を済ませて、ゼッケンと貸し出しの計測器を車に取り付けます。
そしてライト周りもテーピング。
これも投入しときます。
友人にもらった冷却水の強化剤です。

その後、係の人にチェックしてもらい走行前準備は終了です。

開会式も済ませ、講習会に参加。
私がエントリーしたクラスはベーシッククラスで講習x2走行15分x2の走行でした。

9時過ぎに講習会があり参加。
山本尚貴選手の講習を受けました。
この日は午前中雨がパラパラ降ってたので、ウエット路面の走り方について教えていただきました(^o^)
雨の日はレコードラインより少し外れたラインを走行する方がタイムがでるそうです。
目に見えないタイヤカスがレコードラインに残っていて、それが雨をはじいて滑りやすい状態になってるそうです!


そして、その後一回目の走行!
軽く雨が降った後だったのでウエット路面。
写真を友人が撮ってくれていたみたいですが、自分のカメラじゃないので後日送ってもらう予定です(>_<)
タイムの方は初めてのコースでウエットだったのでこんな感じでした。
最後ピットアウトが早すぎて、後一周くらいいけそうでした(笑)


BRZ tsの同乗走行も体験することができました。ドライバーは山内 英輝選手。
この同乗走行のおかげでまだまだ自分の車でもいけそうだ!って思うことができました!
それにしてもプロの運転は安定感が半端ないですね!
ちょっとタイヤがズルズルってしても余裕の操作でカバーしてました。
隣に乗ってても怖さがないですね!



次の走行は午後からだったので流し撮りの練習してました(笑)
参加者の車をパシャパシャ!
連射もして200枚近く撮りましたがバシッと決まった写真は数枚しかありません(;'∀')
走行写真撮るより、流し撮りの方が難しく感じました(笑)
もっと試行錯誤が必要ですね(笑)












ミニバンも走ってました。日産のセレナかな?

問題があれば削除します(・_・;)


友人のBHも!(笑)


あまり撮ってると選別がめんどくなりそうだったのでこの辺でいったん休憩し、お昼までまったりしてました。

午後からはまた走行写真の練習(笑)
今度はワークスグループが持ち込んだ車両のみ狙い撃ちです(笑)
これは参加者の走行枠にプロの同乗走行が走ってた時です。
天気もちょっとだけよくなってきました。でも一瞬だけ(笑)

BRZ ts


ノートニスモ


無限CIVIC TYPE R(通常よりも35kg?軽量化されてるようです)


場所を変えて

いかにもサーキットっていう感じで撮れました(^o^)
バシッと決まって、こっちも捨てがたいのでもう一枚(笑)


いい感じにロールしていて、躍動感があって好きな写真です!


14R60



一番気になったのが14R60だったので展示してる時にもパシャリ。




細かい所まで強化されてますが目についた所を撮りました。
カーボンルーフ


スワン型GTウィング


リアディフューザー&センター出しマフラー


鍛造マグネシウムホイール



グリフォンのセンターキャップの印象的。



その後自分も走行があり、走ってきました。
ほぼ乾いてた路面と、後半早かったGC8の後ろを走って走行ラインを真似してみると意外とタイムが伸びました(^^)/
ベストタイムは1分5秒353。
シフトミスが悔やまれます(・_・;)


GPS Lapsという無料の計測アプリも使いましたが、貸出計測器と比べてみてもあまり誤差ないですね!


参加者のタイムもこうやって張り出しているので比較出来て楽しいですね!




走行して思ったことは意外と水温と油温が上がらなかった事でした。
気温は26度で、油温は110度(追記2017.5.30センサーが壊れてて正確か不明(笑))
走行前にクーラント強化剤を入れたからかな?!(笑)
それとも曇っていたのとボンネットダクトが効いたのかな・・?!
タイヤの方は空気圧は前輪2.3→2.8 後輪1.9→2.2に上がってました。
フロントの方が負荷がかかってそうですね(;・∀・)
ブレーキは導風板が効いてるのかふかふかになることもなかったです!

自分の車の写真を撮ってなかったのでとりあえずボンネット開けてクーリング中をパシャリ。




午後のメインイベント(自分の中では(笑))
ワークスチームによるエキシビションレース!
白熱したバトルを撮りたかったからです!(笑)

ニスモ STI TRD 無限の順番でスタート!
ノートニスモはハンデで10秒くらい先にスタートしてましたが何周かして追いつかれてました!
その時の写真!





次の周!


CIVICの後輪、縁石乗り上げて浮いてますね(笑)


逃げる14R60!
ヘッドライトが路面に光ってかっこいい!(笑)


観客の前を猛スピードで駆け抜ける3台!


CIVICが順位UP!




しかし次のコーナー脱出時に囲まれる!!


しかしそれを上手くかわした!







完全に抜け出したCIVIC!


さらに後続を引き離すために本気度が伝わる一枚!
縁石の内側にタイヤを乗せてる!(笑)
これは講習でも教わった走り方だ!
このくぼみにひっかけて走る方法らしいです!
さすがプロ!(笑)
やろうとしても真似できそうな走り方ではないですが!(笑)


コーナーで差を詰める14R60!


ショートカットしたニスモが再度ストレートで絡み合う!(笑)


抜き返した14R60!


そのままチェッカー!


多分こんな感じだったと思います!
違ったらごめんなさい(笑)


ワークスの車たち。


そしてゼッケン番号での抽選会。
何も当たりませんでした(笑)


次は豪華景品がもらえるじゃんけん大会!
各メーカーから数万はするものが一つずつ。
STIからはSTIドライビングサングラスでした!1万5000円の方かな?!4万の方
じゃないですよね(笑)
でもこういうイベントはメーカーが絡んでるのか太っ腹ですね!(笑)
参加費も一番安いのは3000円だし(^^)!



14R60はナンバーがないため、積車で帰ってました。


帰りは気になったお店でパーツの相談。


そして破天荒という中華屋さんで夕食(^o^)

食後、友人はお店にあったこれが物珍しかったのか一つ買ってました!(笑)
あまり見かけないですね!こういう自動販売機(^o^)


参加費が安くて気軽にサーキットを楽しめるこのイベントはとても楽しかったです!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/06/28 02:12:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI エンジンオイル、フィルター交換(80390km) https://minkara.carview.co.jp/userid/1926365/car/1442678/6441712/note.aspx
何シテル?   07/02 00:36
高校時代に原付弄りにはまったのがきっかけでバイクが好きになり、20歳位にゴーストライダーというバイクDVDを知りました。そこでみた鷹目GDBの映像に虜になり、色...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

STI ギヤシフトレバークッションラバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 11:21:32
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 20:16:29
ATF交換 2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 22:34:59

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI E型に乗っています。 C型のセダンが発売してからインプレッサの名 ...
ヤマハ パス ブレイス ヤマハ パス ブレイス
通勤のために電動自転車を買いました! ちょっと距離もあるので少しスポーツな電動自転車です ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GVBは普段使い出来る仕様ではなくなったので、代わりにGRFを増車しました。 6月に入っ ...
ヤマハ スーパージョグZR ヤマハ スーパージョグZR
高校時代に周りが原付を乗り出して、スーパージョグZRを買いたかったのですが誕生日が遅くて ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation