29日に鈴鹿サーキット南コースを走ってきました。
その前に27日にホタルも撮ってきました。
場所は吹田市の公園。
街中の普通の公園にホタルがいたことにびっくりしました。
この蛍はヒメボタルというそうです。
9時半頃に着きましたがホタルの活動時間が20~22時と短く、23時前になるとほぼいなくなりました(笑)
ホタルを撮って学んだことはピントの合わせ方。
基本真っ暗な場所なのでAFが利きません(笑)
そして比較明で現像。
この二つは初めてでしたが自分の見せたい形で撮れたので大満足です!
前置きが長くなりましたが本題へ(笑)
前回は去年6月25日にワークスチューニングサーキットデイで鈴鹿サーキット南コースを走った以来です。
その時のベストタイムは1分5秒232でした。
それから一年ほどたってGVBも結構変わったのでどれだけ変化したのか試したくて走りに行ったようなものです(笑)
鈴鹿サーキット南コースはビジター枠があるのでSMSC会員でなくても走れます。(ただコースを壊した際の補修費は出ません。SMSC会員だと無料です。自分の車はどちら場合も自腹ですが(笑))
3時00分~3時30分の枠でエントリー。
到着したのは1時間半前について準備。
(ブレーキフルードは一週間前に交換済み)
ナンバープレートやボンネットの雨避け外したり、スペアタイヤ下ろしたり、4点ベルトつけたり、ホイールの増し締め、車載動画ようにドラレコを後部座席に付けたりしてました。(ドラレコのシガーソケットの電源入ってなくて今回動画撮るのに失敗しましたが(笑)
本当ならここに動画をアップする予定でした…(汗)
ないので結果を上げます(笑)
(スタート時にGPSがショートカットしてベストタイム55秒だしてますがその後はちゃんと表示してくれました。)
1分1秒876でした!(スタード時、気温29度、走行台数3台)
前回1年前に比べて3.356秒アップ!
気温も高めで一年のブランクあり控えめに走ってましたが思ったより前回より走りやすくてタイムが伸びた感じです。
空気圧は
走行前 前輪2.1後輪2.0
途中ピットイン
前輪2.6後輪2.4→前輪2.2後輪2.0に調整。
帰る前に測ってみると前輪1.8後輪1.8位だったと思います。
前回付けていなかったパーツを取り付けた順にあげてみると
サクションホース、VOLTEXウイング、ストロークアップアダプター、CE28SL、DIRREZA 255/35R18 、デフマウントカラー、DIXCELローターを取り付けてました。
セッティングは若干キャンバーが付いたのと、減衰を15戻し→10戻しにしました。
大きく体感できたことは二つ。
・ブレーキに関しては前回よりも初期制動が上がった。(前回より控えめに踏んでるはずなのに意外と思った通りに効いてくれたため)
DIEXCELローターにGTウイングが効いて効きやすかったのかな?
・コーナーでは前回フロントの設置感が少しなかってふわっと感じたりしてましたが今回はそのような感じが全くしなかった。
減衰を調整のおかげなのかな?
その他にもホイールでバネ下重量の軽量化、タイヤサイズの変更、ストロークアップアダプターで接地感が上がってるような気がします。
その結果安心して走れました。
ドライバーのテクニックはそんなに変わってないはずなのに3秒以上縮まったのはパーツのおかげかもしれません(笑)
走行後にオイルクーラーの効果を確認してみました。
まずブースト1.46。アクセルを奥まで踏んでなかったからかな?1.5は超えてませんでした。
油温は114度この気温でなら効果出てますね!
油圧は7.8。
水温は走ってる最中102度を確認。まずまずかな?
今回気になった点はシフトの入りにくさでした。
加速して高回転域まで回してるとシフトがブルブル震えますね。街中ではあまり気にならないのですが、こういう所ではゴムの柔らかさ顕著にでるような気がしました。9月ごろにフェアがあるのでその時にエンジンマウント&ピッチッングストッパー&ミンッションマウントを交換したいと思います。
Posted at 2017/05/30 22:18:24 | |
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