• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスまるのブログ一覧

2016年07月07日 イイね!

旅程保証

7月に入り、夏休みもカウントダウン。
家族旅行も迫ってきたなというところで、突然、旅行会社から電話。

「申込みいただいていたホテルが取れていませんでした!」

5月にツアーを申し込んで、飛行機・ホテルの手配OKと聞いていたのに・・・青天の霹靂。

事情を聞くと、単純な”手配ミス”。
手配したつもりで、ホテルからの返事を確認していなかったとのこと。
先日、私がコネクティングルームにできないか?ホテルにリクエストでもと旅行会社に要望したのがきっかけのようで・・・。
ホテルにリクエストを送信→そんな予約は入っていないとの返事で発覚。
で、ここで手配するも既に満室だった。
とりあえず、申し込んだホテルの隣にあるホテルを押さえてこちらに連絡してきた次第。

これが無かったら、発覚は最終日程表発送時になっていたかもしれないと思うとゾッとしましたが。

で、飛行機の便は大丈夫なのかと確認。それはOK。便名も確定しているとのことで一安心。
飛行機は既に満席になっているのを航空会社サイトで見ていたので。

提示してきたホテルは、当初予定していたホテルの隣にあるのだが、ホテルとしては1ランク下。敷地も狭くプールなどの設備も小さい。
旅行会社曰く、同系列のホテルなので、当初申し込んでいたホテルの設備の利用OKとのこと。
でもなあ、プール利用するにも、外に出て隣のホテルまでの移動が・・・。それに、滞在期間中ずっと、「あのホテルに泊まりたかったなあ」なんて思いながら過ごすのはさすがになあ。

ということで、他の地区にある同クラスのホテルを希望し、手配してもらって、とりあえず行けることにはなった。
ただ、ツアーに無いホテルを指定したので、旅行会社としては飛行機・空港送迎・宿泊をセットした金額でツアーを作るとの回答。金額については時間を下さいと。

同じ旅行会社が主催する他の航空会社利用のツアーで比較したら、5000円程度高いホテルだったので、差額請求されるのかなあと思って待っていたら、値段が下がるので返金対応しますとの返事。

飛行機が満席で、これ以上観光客が来る余地がなくなったのか、予約サイトに直前予約バーゲンの宿泊プランがあったので、旅行会社も手配した際、お安く手配できたのかも知れないが。

で、宿泊費の差額と旅程保証の補償金を返金するとのお話に。
パンフレットには、宿泊予定のホテルが変更になった場合、旅行代金の1%を返金と記載されていたので、微々たる金額だなあと思っていたら、この旅行会社では、1泊あたり1%の返金とのことで、4泊なので4%返金しますとの案内。

ここで、ゴネる人もいるのかも知れませんが、ここでの選択は、4%の返金を受けて旅行に行くか、無手数料でキャンセルするかの2択。
せっかく頑張って連休を取ったんだから行かないという選択肢は無い。
ここは、素直に旅行会社の提案を受け入れることに。

まあ、現地でディナーできるくらいの金額をいただけるわけだし、プラスに受け止めることにします。


Posted at 2016/07/07 23:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「試乗して・・・。 http://cvw.jp/b/192652/41612842/
何シテル?   06/16 23:51
路線バスの運転手さんです。 外見的には、普通~。 (妻にバレない程度に)→結構バレてる。 車内を居心地のいいように。 (妻に怒られない程度に)→却下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

底擦りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 19:50:46

お友達

・旅行・おでかけ好きの方。
・バス運転士の方。
・そこそこ電車・バス好きの方。
(当方の知識は、薄く広~くです。)
・その他、こんな私と気が合うと思われる方、
よろしくお願いしま~す。

でも、誘う前に一度はコメントで絡んでくださいね。
あと、業者の方はご遠慮下さい。
2 人のお友達がいます
ぴろみん@LA-RN3ぴろみん@LA-RN3 しげじぃしげじぃ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
子供が二人、妻が運転。 と来ると、後ろで寝たくなり・・・ 念願のセレナ購入です。 外見 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤用のアドレスv125です。 免許で仕事をしているので、原チャリは避けたい、でも大きい ...
三菱ふそう エアロスター 三菱ふそう エアロスター
仕事のバスです。 担当車制度ではないので、毎日違うバスに乗ってますので、参考までに三菱っ ...
三菱ふそう スーパーグレート 三菱ふそう スーパーグレート
平成8~11年の間、愛車にしてました。 会社でJRコンテナを利用した業務が始まるにあたり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.