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2015年11月25日 イイね!

機械式LSDに交換

機械式LSDに交換インプのリアデフを、スぺCの純正LSDに交換しました。
作業場所と時間の問題もあるので、デフキャリアごとの載せ替えです。

準備作業として、

・機械式デフをばらしてプレートの入れ替え
・オイルシールの交換
・Oリング交換
・バックラッシュ測定(0.15mm)

をしておきました。


初めての作業なので、整備解説書や諸先輩方の記事を熟読して挑みました。



雨が降りそうだったので写真がこれしかないです^^;

サクサクばらして、デフを下ろします。

難関はデフキャリアの積み込みでしょうかね。
みなさんはジャッキを使って積み込んでるようでしたが、どうもうまくできる自信がなかったので、
腹ジャッキを試してみました。

結果:リアマウントの差し込み不足で胸の上にデフキャリア落下(爆)

結局、手で持ち上げて積み込みました。

試乗に行きたかったのですが、バッテリーが死にかけてるので、交換してから異音等のチェックをしたいと思います。

Posted at 2015/11/26 00:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2015年10月20日 イイね!

約1年ぶりの

ブログを更新しようと思いつつ、グダグダいていたら1年たってしまった…

とりあえず変更点だけ、

アルミホイール、車高調、3ポートソレノイド、ブレーキパッド、純正型エアクリ、バケットシート、純正フォグ、純正ブローオフ改、レゾネーターカット

なんだかんだで結構いじってます。
もう少しマメに更新しよう!!
Posted at 2015/10/20 21:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年12月07日 イイね!

フロントパイプ交換

フロントパイプ交換タイトル通り、GDBのフロントパイプを交換しました。

純正のエンド側についてるお弁当箱がどうしても気になったんですよ。
軽量化もできるし、メタルキャタライザーのおかげで排気抵抗も軽減されるので、メリットも多いですから。

メタルキャタライザーはGPスポーツを選択、あまり評判を聞かないのですが
つくりは悪くなさそうだし、価格が安いので決定しました。


それでは、さっそく交換したいと思います。
まずは、インタークーラーを外します。
ここで、いきなり問題発覚です!

インタークーラー裏のボルトが行方不明です!


とりあえず、インタークーラーステーのボルトで止めておきました。
何時から居なかったんだろう・・・。

気を取り直して、タービンの遮熱板を外します。
上のカバーを外したら、ジャッキアップしてフロントパイプのリアピース?
を外して作業スペースを確保して遮熱板の下側を外します。

これでやっとタービンとフロントパイプを分離できます。

が、予想通り固着がすごいです。
ラスペネを贅沢に使って、気合で緩めます。

タービンにガタもないので一安心


5本中4本は割と素直に緩んだのですが、1本だけスタットボルトごと抜けました^^;
予備なんてものはないので、ボルトとみなして戻します(爆)
漏れませんように(^人^)

作業場所が日陰になり急激に寒くなってきました。
なので、ここからは写真もありません^^;

フロントパイプにセラミックバンテージを巻きます。
水につけたりするそうですが、気合でそのまま巻きます(爆)

フロントパイプをつけたら、A/FセンサーとO2センサーを移植
遮熱板がついたら、インタークーラーをもどして排気漏れの確認。

トータルで5時間位かかりました。
遮熱板に遊ばれてる時間が2時間位、固着ナットとの格闘が1時間位でした。
Posted at 2014/12/11 21:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2014年11月30日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換いまままで、ゲノムマフラーを使っていましたが。
センターパイプも交換したくなり、オークションでフジツボのRM-01Aを落札。

いつか、フロントパイプも交換したいのでワコーズのラスペネとスレッドコンパウンドも調達。
念のために純正の球面ガスケット(GASKET(CR)44022AA123)も準備。

さくっと交換して排気漏れの確認をしたところ漏れてなさそうなので、ガスケットは既存の物を使用し
新品は予備として保管。



さて、気になる音量ですが、ノーマルセンター+ゲノムより静かですw
これなら、フロントパイプを交換しても、音量は大丈夫そう。

ってか、むしろ交換してもう少し音量を上げたい!!
軽量化したい!!

Posted at 2014/11/30 19:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年09月17日 イイね!

tactrix

先日、eBeyでOBD2ケーブルを購入しました。
金額が送料込みで2000円ぐらいだったので、使えたらラッキー位のつもりでした。

ECUFLASHを起動してインプとつないでみたところ、ロギングはできるがECUデータは読み込めませんでした。

ケーブルを分解してみると、リフラッシュ用の出力がありませんでした。
ググって何とか改造できないかと、調べたのですがECU破損が怖かったので実績のあるOpenport2.0
を購入しました。


Posted at 2014/09/17 22:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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