• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Stregaのブログ一覧

2009年02月03日 イイね!

Kart用ロータリーエンジン

Kart用ロータリーエンジンてぃーす(/・・)Aguruっす

ヨーロッパKart界に新しいエンジンが出て来ている様です

ロータリーエンジンです。
aixro XR50

JKの記事によると
一般的な2ストロークKartエンジンと比べて
振動が少なく、なおかつ35%以上燃費が良く
二酸化炭素の排出量も少なくなっている様です

フィーリングはロータリー特有の鋭い加速感と
パワフルさを兼ね備えているとの事(最大50PS)

また、プライベートカーターには嬉しい事も
構造がシンプルなので故障が少なく
メンテナンスサイクルも長いと書いて有ります
具体的にどこくらいライフサイクルが長いのか?は書いてありませんが
今までのKT100や僕も使っているLEO125と比べて
エンジンライフが長くなる事は、非常にありがたいです
余裕を持ってKartライフを送っている人は良いのですが
僕の様にカツカツでやる場合、1基のエンジンでどの位持つのか?
は重要なポイントです。

現在ヨーロッパで販売されている
XR50のエンジンスペックは

原動機形状 4ストロークシングルローター ロータリーエンジン
パワー33kW at 8750rpm
重量17Kg
トルク33Nm at 7500rpm
排気量294cc
最高回転数10400rpm
冷却方法 水冷

動画を見る限りかなり鋭いレスポンスを見せています
いつの日かレギュレーション変更でロータリーClassが出来るのか?
それとも、Kart界にも環境問題への取り組みが求められ
2ストエンジンが使用出来なくなるのか・・・
その時、2ストの変わりに成るのは
ロータリーかもしれません。

aixroXR50デモ走行動画



aixroXR50エンジンテスト動画

Posted at 2009/02/03 17:35:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | KART | 日記

プロフィール

車、単車が好きなオヤジです。国内B級 SP250クラスに2年間参戦、その後、事情により引退。車に転向しエボ4でTC2000を走行1分9秒台のまま、エボ4を降りて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/2 >>

12 3 4 56 7
8 910111213 14
15 16 17181920 21
222324252627 28

リンク・クリップ

リアフォグランプ外し方(左側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 10:00:01
RU-D チンスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/01 21:29:53
ホンダ純正 セキュリティラベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 21:48:10

愛車一覧

ボルボ V40 ポール牧 (ボルボ V40)
2019年9月27日に納車されました。 V40 D4 Rデザイン ポールスターエディショ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
3ナンバー仕様のランエボ4です。 完全サーキット専用、ナンバーも付いていません。 レーシ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ついにD:5ローデスト買っちゃいましたぁ~ 納車は07年11月30日、11月11日に契約 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
街乗り専用として購入したアイはホワイトパール、 横から見ると・・うさぎに見えません?! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation