
②DHT編
軽井沢ミーティングで天手鼓舞さんから
DHTをお友達価格で譲っていただきました。
天さんありがとう(^^)
最近になってようやく手をつける余裕ができましたので、
内外のお掃除を決行
内側はとてもキレイ
ささっとお掃除して、熱線ハーネスもお掃除
むむむっ、コネクタ・・・・形状が違う。
このハードトップ、NB用らしい。
天さん、気づいてた??
ってことはカラーコードも23Eなのかも。
そういえば若干マイカが多い気がする。
ま、あまり気にしないでおこう(笑)
塗装面もFRP特有のミミズ腫や割れもなくイイ感じ。
ただ、シミが多かったのでコンパウンドがけしました。
ポリッシャーとか持ってませんから、電ドルに研磨スポンジをつける
アダプターでやってます。
最初の状態
これを中目のコンパウンドで磨くと
仕上げは極細目で
ここまでできて大満足だったのですが、後日プロの仕事を見る
機会があり驚愕しました。これでも全く素人仕上がりです。
恐るべし、磨き職人
あとは、ロックできないフロント側のストライカー交換と全体の調整が
残り作業です。マサルさんのブログを参考にします。
③ガレージ床塗装編
かねてからやりたかった床塗装を行いました。
メリット
・床が汚れても拭き掃除だけできれいになる。
・モルタル仕上げはクラックが入り続ける
・なんてったってカッコイイ!
業者に見積ったら うん十諭吉!! そりゃDIYするしかありません。
自分でやると決めたら調査します。
エポキシシールド
水性エポキシ塗料です。 某雑誌で有名ですね
1回塗りでOK、においも少ないそうです。お手軽でそこそこ使えるらしい。
当初は第一候補でしたが、どうもムラになりやすいとか、紫外線に弱い
等の情報を見て考えてしまいました。またアメリカでは国内販売価格の半額
というのも・・・・・。
結局採用したのは2液性ウレタン塗料
水谷ペイントのボウジンテックス5000Uです。
つやも耐久性もあり、屋内屋外OKで、素人でもなんとかできるとのこと。
しかし、下地シーラー+上塗り2回 合計3回の塗装が必要ですが、
適当に塗って剥離するより良いと考えました。
作業は
掃除→雑巾がけ(あまり油脂汚れは無かったので)→クラック補修
→ペーパーがけ
これだけで土日2回掛けました。
塗装作業自体は大して難しくありませんでしたが、臭気はちょっと・・・。
防毒マスクがあるとイイです(私は持ってました)。
3日養生してできあがり。
はい、仕上がりです。
実際には半分倉庫ですので、こんなにキレイではありません(爆。
床はテラテラでイイ感じに仕上がりました。
20㎡分の塗料を購入したのですが、1/3は余りました。
*シーラーと専用シンナーが余っています
(シーラーはあと20㎡分くらいあります)どなたかいりませんか?
差し上げますよ
Posted at 2014/06/29 16:25:47 | |
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Roadster | 日記