• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月18日

日産リーフの車検対応に対する不満

我が家の中期型リーフの初車検が6月に終わりました。

リーフを購入したディーラーに依頼しました。
総額60,403円
車検時の走行距離は41,628km。
もちろん自賠責や重量税も含んでいます。
破格に安いですよね。でも・・・

詳細が気になる方(中期型リーフオーナーで初回車検がまだの方?)はリンク先へどうぞ!

最初の見積もりは123,257円でした。
内容を見て、整備費用の疑問(重複請求)について質問しました。
また、エアコン関係や下回り洗浄とクリアコート、撥水ワイパーなどは省くよう依頼しました。
そして出た見積もり二回目が約85,000円。

それが最終的に60,403円!!!


日産を贔屓にしていますが、ディーラーの方はもう少しリーフについて(ZESPについて)勉強して欲しいです。
車検費用についてこれだけ差額が発生するという事は、私と違い費用におおらかなユーザーは最初の見積もりのままで、

不要な費用を払っているのではないでしょうか?


<似たような?高額請求の話>
家内の知り合いは、私と同じ中期型ですが、上位グレードにあたるGを我が家より少し早く購入しました。
当然我が家より早く車検です。
経緯はわかりませんが、かなり高い車検費用(我が家の当初見積もり以上)を払って、後日クレーム?で返金ではなくクーポンでの返金?になったそうです。
その方は担当ディーラーからの電話には、今回の一件以降は出ないそうです。
日産は(一人のユーザーに対して)不信感を作ってしまいました。



<異音について>
長らく悩まされていた極低速時の異音(パキッ)は今回の対策でとりあえずは消えました。
Fブレーキパッドのスライドレール?への特殊グリス塗布。
これで消えるなら、Fストラットのアッパーマウントのスプリングシートへの給脂より先にやってほしかったです。
どっちが簡単かよくわかりませんが。


<日産にお願いします>
(このブログを読む日産関係者は数人だと思いますが)

日産リーフは良い車です。たぶん次もEVを買うと思います。

リーフオーナーが増えれば増えるほど、車検費用に詳しいないユーザーも増えると思います。
こんな事でユーザーに誤解を生じさせたら、リーフの良さ(ローコスト)が消えてしまうし、次もEV!と思うユーザーが減ると思います。
せっかく日本国内のEVネットワークを先頭を切って巨額の投資をしてきたメーカーなんですから、ディーラーにもせめてZESP関連の車検費用のシステムくらいはきちんと伝えてください。

もうリーフのテクニカルな事をDに聞くのは諦めますから。




<・・・私のリーフのバッテリーの容量はどれだけあるの?・・・>

こんなに加速が良くて、こんなに静かで、こんなに(低重心だから)コーナーでロールせず、水素自動車よりよっぽどECOで、そんな車をデビューさせてくれた日産には感謝しています。


だから、既存のユーザーの疑問と不満にも答えてください。
それが日本のLow Emissionにつながると思います。
ブログ一覧 | Leaf | クルマ
Posted at 2016/08/10 08:36:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春ドライブ
aki@.さん

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2016年8月10日 8:55
お客様を怒らせるのは得意ですが❓ディラーではあまり売る気はありません。ユーザーからの問題が解決出来ないから。ディラーの中古車センターでリーフの価格を見ると❓これでは新車は売れませんよ。
コメントへの返答
2016年8月10日 9:51
メーカーがディーラーとユーザーに電池の事をもっと開示した方が良いのでは?と思います。
自分としてはうれしくないけれど、この中古車の価格の低さで、EVユーザーが増えて二酸化炭素の排出量が減れば、それはそれで良い事だと考えるようにしています。
ユーザーが増えれば高速のQCも増える?かもしれないし。
2016年8月10日 10:45
我が家も同じ目に遭いました。

ただ違うのは、嫁さんが対応したので、全て言われるがまま・・・

おまけに、窓ガラスのコーティングをしながら、窓の内側は汚れたままでした。

後日、嫁さんが窓が・・・ と言ったのですが、スミマセン で終わりでした。せめて拭き直しぐらいしてくれれば良いのに。

やっぱり日産 です。
コメントへの返答
2016年8月10日 13:26
ず〜っと日産なので、他のメーカーのことはわかりませんが、24ヶ月点検で撥水ウインド施工してもらった時は内側は汚れたままでした。

費用に関しては、知らずに余計に払っているユーザーがいると思います(みんカラではいないでしょうけど)。

車が良いだけに残念です。
2016年8月10日 12:01
今後は下妻店で(^^)/
コメントへの返答
2016年8月10日 13:28
代車はオーラが出ている銀リーフ?
栃木県から通うユーザーもいる有名店ですよね。
2016年8月10日 14:53
全く同感します^o^
コメントへの返答
2016年8月10日 22:26
実際のユーザーがこういう事を言い出してそれが口コミになると日産も困ると思うのですが。
2016年8月10日 14:56
ウチは事前にZESPの中に整備代含んでるから諸費用だけだよね?って確認取ってたので必要以上にボッタクられる事は無かったですが

中には整備代込みなのにユーザー車検するなら整備断るって店まで…

この前の日産からの取材で車検の費用が諸費用+消耗品代だけって回答しといたので公開になったら参考になるとは思います
コメントへの返答
2016年8月10日 22:37
ZESPが整備費用を含んでいる事を理解していないとしか思えない初回見積もりでした。
まだリーフの車検に慣れていないと思いたいです。

取材って、ericnishiさんが行けなかった座談会かな?
悪い部分も含めて、ユーザーの声をもっと公開するべきだと思います。
初めてEV買う人がほとんどなんですから。

ディーラーで整備してもらい、ユーザーは持ち込むだけのユーザー車検でもそういう対応だとすると、ちょっと変ですね。
2016年8月10日 18:08
私の担当さんは、ネットでモニター体験を申し込んだ時のセールストークに、ZESPの特典の説明を一番最初にカタログを広げられて説明されました。
「定期点検費用は無料!交換部品無ければ車検費用は5万くらいです!キリッ。」
こんなセールスは少ないんですかね・・・。
コメントへの返答
2016年8月10日 22:40
我が家もモニターしてから購入しましたが(しかも当時は4週間!)、実際の商談ではZESPで点検はただ、みたいな感じでした。
具体的な金額は出なかったと思いますが。

お店によるんですかねぇ。
2016年8月10日 20:10
ぴよ子彦さん こんにちは。

私の銀りーふを本日初回の車検に出しましたが、見積は法定費用のみの46,160円でした。これに交換部品がプラスされるだけです。私がケチ?なのを知っているせいか、何のオプションも請求してきません。

尚、地図データの更新もチケットを利用し無料です。
コメントへの返答
2016年8月11日 0:52
最初から46,160円を出してくるとは、なんと優秀なディーラー様!
でも赤リーフの車検を既に受けているから、訳がわかっているのでしょう。

書き忘れましたが、ナビの更新は無料クーポンで実施してくれました。
これは私が忘れていたので感謝です。でも最近は初回車検とナビ更新はセットの場合が多いのでしょうね。

追加整備を何か頼んでいたら、ブログお待ちしています。
2016年8月10日 22:07
こんばんは。
初回車検の記事を参考にして頂き有難うございます。
僕の時は未だ車検をされる方も少なくディラー(担当者)の勉強不足が見受けられました。
その後普及も進み最近はトンチカンな答えを出すディラー(担当者)は無くなったと思っていましたが、、、
コメントへの返答
2016年8月11日 1:01
何シテル?では回答ありがとうございました。
新車が発売されてから5年以上経過している車でこれは無いでしょう!という話です。

家内の知り合いは新車購入でZESP加入していて6桁だったようです。それは怒りますよね。

車は良いのに、ディーラーさんの対応がこれではリピーターが減ってしまうのでは?と心配になります。

みんカラにいない普通のユーザーの方の車検が心配です。
2016年8月10日 22:17
こんばんは
ゴーンさん体制の下、サービス窓口にも厳しいノルマが課せられているかと思います。
まあ早め早めの消耗品交換は、次までの安心がありますし、特にワイパーブレード交換などは見た目新車に戻りますので、半年後とに交換を勧められるでしょうね。
ユーザー車検は皆考える所でしょうが、確か販売店で受けないと保証の問題が出てきたと思います。
コメントへの返答
2016年8月11日 1:32
ゴーン体制で社内の雰囲気も変わったんでしょうね。
でも日産が日本企業だと仮定すれば、あの年俸は?と経営者ではない庶民は感じると思います。
(私の勤務先も似たようなものか?)
現場と経営者の感覚が乖離しているのかもしれませんね。
もちろんゴーン氏のプラスも認める必要はありますが。

車検と保証の関係は、小さな文字で書かれていたと思います。
でもディーラーで車検整備をしてもらい、代行手数料を浮かせるために整備後の車両を持ち込むユーザー車検もダメ!だとしたらちょっとおかしいな、と思います。
5年目、7年目の車検では、「どうせもうメーカー保証ないし!」というユーザーが増えますかねぇ?
ちょっと楽しみです。

コメントありがとうございました。
2016年8月11日 9:28
免許取ってからずーっと日産ユーザーで来まして販売店の方々とも仲良くなり(人の入れ替えがおおいのですが(^^;))ディーラーさんもリーフ乗りがいるのもあり、自分も用心深いのでぼったくられる事はなかったですが・・・。

Dの気持ちはわからなくもないですが、ろくに説明もせずユーザーがいらないと思うような内容を押し売る様な事をしてユーザーを怒らせる(減らす)ような事はして欲しくないですよね・・・。
コメントへの返答
2016年8月11日 15:41
コッシーさん、初コメありがとうございます。
私もずっと日産です。
引っ越しの度にディーラーは変わりますが。

担当のCAの方は、我が家より後にリーフ買いました。

ディーラーさんも整備の売上目標があるのだとは思いますが、それで間違えたらお客さん1人減ります。やはり勉強してほしいです。

プロフィール

「@ran_sumi_momi こちらはもうすぐ4年で54,321kmです。」
何シテル?   03/07 13:02
ぴよ子彦です。 2013/07/13(土)にリーフが納車されました。 みんカラには初めての登録です。 私ぴよ彦と妻ぴよ子の車に関わるあれこれについて、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ken19さんの日産 リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 23:21:00
熱中症対策(水だけ飲んでも駄目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 15:57:56
N CUSTOM 後付けヒールパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 16:36:05

愛車一覧

日産 NV150 AD 日産 NV150 AD
2018年6月登録の試乗車あがりの中古車です。 納車時の走行距離は3,120kmでした。 ...
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
2013/08/22に4万Km越えたスーパーカブがやって来ました。 これからはサブ?とし ...
BMW K100RS 4valve BMW K100RS 4valve
2005年に中古で購入。しばらくは乗っていましたが、現在は置き物になっています(T_T)
日産 サニーカリフォルニア 日産 サニーカリフォルニア
例のごとく、乗るだけ乗ってWAXと洗車は縁の無い車でした。 この車で、冬のFFはチェーン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation