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Sugi_Chrome__の愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2017年3月5日

スパークプラグ&プラグコード ~交換~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スパークプラグと序にプラグコードの交換を行いました。

使った道具は.....
・10㎜ソケットレンチ
・プラグレンチ
・NGK イリジウムプラグ(7番)
・NGK パワーケーブル 等
2
まず始めにエンジンヘッドのプラグカバーを外します~

4か所ボルトで固定されているのでソケットレンチで外します。
3
カバーが外れたらイグニッションコイルを固定しているボルト(左3/右3)も外していきます。

調べたらイグニッションコイルのカプラーも外す人がいるみたいですが、自分はそのまま作業しましたw
4
上記のボルトが外れたらプラグコードを一ヶ所ずつ外して交換です。

ソケットレンチを使ってプラグを外していきます~
前回の交換からかなり経っていたので固着していて、めっちゃ大変でした...
5
逆手順で新品のプラグを戻していきます。
交換したプラグの締め加減ですが、締めていって固くなったところから1/2位回転させました。


※エボは直列4気筒なので同じ作業を4回~
6
あとは元に戻すだけですが、コードも交換したのでこんな感じに~


初めてプラグ交換もやりましたが、教えてもらいながらだったので順調に出来ました!
今回は外すのに苦労したので今後はマメに変えてきますww

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