• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nullpageのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

最悪です…

最悪です…どうなってるの?
ダメの積み重ねですね…
500px以下て画素数500画素って少なすぎだろ
横500pxでいいのか?
わけわからん
Posted at 2023/07/30 22:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答: ありません

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答: 画質、耐久性、価格、操作性


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/10/01 12:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | DY3W | タイアップ企画用
2017年04月02日 イイね!

燃料漏れ+レギュレータートラブル再発 HELP!

本車両を入手して最初におきたトラブルがおそらくとうとう再発したようだ。
 先のトラブルは自分にとってとても面倒なトラブルで、当時のメモを見ると少ない資料をさがしたり調べたり大変だった事が思い出され、同時にまた同じ事やるのはちょっと早すぎないか?とうんざりしているところ…。自賠責5年加入したしその後サービスマニュアルも購入したのでなんとか直してやらなきゃならないのだけど、しばらくは乗れそうもない。

①燃料コック不良再発?
 駐車スペースに燃料オーバーフロー染みがあるのだけど、最近それがいつ見ても新鮮でじっと観察していると落ちてくるのが確実に見られるほどになってきた。そして満タン給油での燃費の悪化。天候不良で3日ほど乗らなかった時に捨てていたのだろう。でもまあ、毎日乗っていればまだ大丈夫かなぁ…と思っていたのだが…しばらく乗れない事態が発生。それにしてもゴム部品交換して3年経ってるかどうか?そんなに早くダメになるかなぁ?

②レギュレーター故障再発?
 乗れない一番の原因はコレ。暗くなってからヘッドランプロービームが切れている事に気づいて、ハイビームにしてランプの向きを無理やり押し下げてなんとか帰宅。
 普通は大抵球切れを疑うのだろうけど、この車両を入手後の最初の大きなトラブルが同じような現象だったのですぐにそれを疑った。その時は結局レギュレーターが飛んでいてバッテリーもすぐに上がってしまった。今のところそれは無いが、念のためテールランプをチェックしたらやはり球切れだったので照明用交流電源の電圧制限不良でほぼ間違いなと思っている。

さてどうするか…

 ②から片付けるしかない。とりあえず電球を手当しなければならないが、念のため充電系をテスターでチェックしてみた。しっかり電圧は出ているので今回はレギュレーター全てが不良ではないようだ。おそらくバッテリーあがりが無かったのもそのおかげと思う。

 ところでサービスマニュアルなのだけど…特に電装系の情報はあまり役に立たない。ジェネレーターが「CDIマグネト」とひとくくりにしてあってコイルの配線がさっぱりわからないのだな…。まぁ前回の故障時は配線図が全く無くてハーネスから出ている端子をテスターで当たったりオシロで波形を見て想像してしらべたのだがそれに比べれば…いやもう覚えてないし。ただ、あとでパーツリストを見たらライティングコイルとチャージコイルは別になっているようなので、それぞれ独立したシングルコイルなのだろうけど、だとしてもそれが直列接続されていたら電気的には同じコイルになってしまうので結局よくわからない…。

 今日はとりあえず切れた球を外したついでにサービスマニュアル7-11に従ってジェネレータの直流抵抗を測ってみる事にした。よくわからないのは、サービスマニュアルにはライティングコイル1と2と書いてある…これはチャージコイルとライティングコイルの間違いだよなぁ…。あと、このページの図にはコイルはひとつで途中にひとつタップが出ている様に書いてある…。それがカプラ(サービスマニュアルによると「CDIマグネトのカプラ」と書かれている)のどの端子につながってるのかも書いていない。バイクの配線図はみんなこの手が多いのは何故? はなしを戻してサービスマニュアル通りの「ライティングコイル1の直流抵抗」を測ってみたら正常値は0.44~0.66Ωのところ40Ωくらい有った。どこか接触不良あるのかな?ライティングコイル2はまぁ正常。サービスマニュアルの規定抵抗値を見ると「ライティングコイル1<ライティングコイル2」なので直列につながっているとしたらライティングコイル2が両端、ライティングコイル1が中間タップという事になる…現状は逆なので不良があるとしても理屈合わないよなぁ…。

 かつての自分のメモを見ると「ライティングコイル1」(青)はレギュレーターのカプラ(赤黃)に繋がっていておそらくライト用、「ライティングコイル2」(白)がレギュレーターのカプラ(白)に繋がっていて充電用(レギュレーターカプラ赤が直流安定化)だと思う。ちなみにCDIカプラの残りの端子(空色)はイグナイタ用だろう。

長くなったのでここまで。ここに書き込んで反応が有ったりすると修理する気力が出るかもしれない。かつての手書きメモメモはスキャンしているはずなので探してアップしたりしたいところだけども…。
Posted at 2017/04/02 16:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB-1 | 日記
2017年02月11日 イイね!

ハンドル右レバーホルダーその後…

 天気が良いので思い切ってなおそうかと工具箱を持ってきたけれど、インパクトドライバーのビットが見つからない。どこにおいたのやら、電動ドライバーのビットのセットに混ぜちゃったのかもなぁ…。サイズが合えばなんでも良いのだろうけど、運んできた工具箱3個の中に無いのはやる気が失せる。

 右レバーホルダーが上向きになったのは何度もコケたのが原因なわけで、ならば叩けばいいじゃないか…持ってきたゴムハンマーでミラーステーの根本を叩いてみたら…案外簡単に動くじゃないか。これって逆にちょっと心配でもあるんだけど、素手で動くわけじゃないのでとりあえずは良しとする事にした。ホルダーの上下の継ぎ目に白いカスが付着していてそこが当初の位置だったことがわかる。ゴムハンマーを前後から叩いてそこに合わせて緩んだミラーを固定して終了。

 かつての事故で割れたヘッドライトとウインカーはエポキシで補修してあるが、ゴム部品がもう寿命を全うしている。ライトステーも含めていつかは丸ごと他社製の安物に交換してあげたい。
Posted at 2017/02/11 15:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB-1 | 日記
2017年02月08日 イイね!

強風で転倒→いつものライトステーぐにゃぐにゃに加えて…

駐輪場の右端が塞がってて→すぐ戻れば大丈夫だろ→甘かった。ボロボロのヘッドライトバラして右ウインカー外してゴムハンマーで伸ばす…何度やっても切ない。
しかし!
今回はそれでは済まないようだ。右バックミラーの生え方がおかしい。ベストポジションが取れない。以前から感じていたんだけど、ハンドル右側のレバーの位置も左に比べるとずいぶんと上向きになっていてバランスが変。
転倒する度に少しずつ回転したのかもしれない。これ、アクセルワイヤー交換しようとして外そうとしたことがあるのだけど、ハンドルの下側に固着したネジが刺さっていて外すのがかなり難しいのだ…だからまだワイヤー交換できてない。でももうなんとかしないとアンバランスがオートレース用バイク並み。ハンドルバー全体を裏返してインパクトドライバーで叩くしかないかなあ…
Posted at 2017/02/08 19:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB-1 | 日記

プロフィール

「みんカラの更新が滞っている理由は体調もの問題もあるけれど、独自アカウントが廃止されてYahoo JAPANアカウントに変更された事が原因です。」
何シテル?   11/15 23:55
nullpageなのだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

三菱 MAW-D7UP オートオフスイッチ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 15:09:36
[Qua Tab 02] root化/SIMロック解除 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 17:44:26
エアコン吹き出しモード切替ワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 12:31:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2006年DY3W 1300MT。日頃よりアイドリングストップ等、省エネ運転を敢行。約9 ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
燃費は良くないし、保守に手間とコストがそれなりにかかります。 でも1996年は平成8年だ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation