• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月28日

コーティング作業 完全版!


ということで週末ですぜ~!

皆様如何お過ごしですか?

ワタシは日中コーティングしてました(^_^)v
ということで3種類ほど試してみたので、レポートしま~す


まずは現状から。。。



写真写りは・・・まぁまぁ良いんですが、ボディはけっこうくすんでます。
まぁ、日曜からずーっと雨でしたからねぇ、、、
雨中アクアクリスタル洗車をしていただけまだマシと言ったところです。


ということでまずは、本日の第一目標!
他やらなくてもいいからこれは絶対攻略しなければならないという最重要拠点!
ボンネットのコーティング!

・・・の前に、下処理。
シャンプー洗車をしてよく水気を拭き取りました。
シャンプーは食器洗いのジョイ、ふき取りはダイソーの極細マイクロファイバーバスタオルです。
いづれも某スレ一押しの洗車グッズです!(w

・・・ネラーですみません。。

で、、、
本当はもうちょっと下地を作ってから・・・と、思いましたが、今回はウォータースポットを
どれだけ隠せるかも見たかったので、あえてシャンプー洗車のみで。。。

そして乾燥後いよいよ・・・

WAKO’Sのスーパーハード・SH-Rの登場です。

専用スポンジに適量取り、一撫で。
スポンジの滑りが悪くなったら薬剤が切れたと判断し、補充するという方法で施工しました。

ら・・・!

これめちゃくちゃ凄いです!
元々新品のカーボンボンネット&AeroCatchですから綺麗なのですが・・・

助手席側から半分ちょっと塗ったところですが、明らかに輝きが違います!
エアロキャッチも・・・

この通り!

浸透性が高いですね~

ということで一気に塗り上げました。


で、タバコを2本灰にしてから余分なコート剤を拭き取りました。


SH-R総括。

塗り込みの段階は、さらさらの薬剤の為、非常に楽です。
また、規定時間(5分程度)経過後に拭き取りますが、拭き上げるネルの種類によっては
成分に含まれるアルコールと思われるものが残って、虹色に滲みますが、
コーティングふき取り用タオル等で拭けばムラもなく拭き上げることが出来ました。

もし、本剤使用でムラが見られる場合は拭き上げる布を変えてみてください。

トータルすると施工性は非常に良かったです。
更に補足するのであれば、前回アクアクリスタル施工した際の塗りムラが、
今回の洗車時点では消えませんでしたが、SH-R施工で綺麗に見えなくなりました。
仕上がりも非常に満足です。

・・・気になる耐候性・耐久性ですが。。。
勿論本日初めての施工のため不明ですが・・・
十分に効きそうな感触を得るに足る仕上がりぶりでした。
なんというか、ちゃんと1枚コートされたな~って感じ!

定価6,300円(実売5,000~5,800円程度)で、6~12ヶ月持つとのこと。
また、今回の使用量は、中身が見えませんので正確には分かりませんが、
1/4~1/5程度しか使ってないと思います(重量・手応えから)。
まぁ短く見積もって年3回として、2年近く使える計算に・・・
更に半年持てば、2年以上使える計算。
施工性から勘案しても、カーボンボンネットの保守には最適かと思います。


続いては、ルーフ部分の施工。
ここは何にしようかと思いましたが、
SOFT99のカラーエボリューション(本blogでの通称カラエボ)を施工してみました。

まずは洗車後のルーフ。

触るとざらざら、ウォータースポットも酷いです。
さて、どうなりますことやら・・・

で、付属のスポンジを使用して、塗り始めました。
塗ってる時の感じは・・・カラーワックスを塗ってる感じ。
液自体はねっとりした薬剤ですが、塗るとすぐに半練り状態になります。
とは言え、そんなに塗りにくいと言う印象は有りませんでした。
まさにWAXを塗ってるイメージです。

で、塗り上げて15~20分待て・・・
とのことでしたので、待ってる間になんかないかなぁ、、、と思って・・・

樹脂(無塗装部分に限る!)部分にSH-R施工しました。

左が施工前、右がSH-R塗って5分待ってから拭き上げたもの。
・・・って見れ分か(ウチの部署の隠語?!「見れば分かる」の略)ですね。

で、カラエボ!
拭き上げました。

拭き上げした感じも液体ワックスを拭き取るような感触でした。

で、

写真では分かりにくいですが、左が施工前/右が施工後。
光沢・色の深み共に上がってます。
但し。。。

ウォータースポットは消えず。
いや・・・これは検体が悪かったと言うべきでしょう。
ここまで来たらコンパウンド掛け等の下処理をしないと現状復旧は無理だと思います。
ですので、カラエボ自体は良くやった!って感じです。
それに、パッケージにある鏡面復活!というのもウソ偽りなし!
見事な鏡面ぶりを見せてくれました!!


カラーエボリューション総括。

施工性は塗り込み・拭き上げともかなり良好です。
ムラも一切無し!
特に拭き取りのし易さ、鏡面復活ぶりは目を見張る物があります!

ただし、最高の状態を得るためにはある程度の下処理が必要。

そんな感じです。
これで、効果は約1ヶ月とのこと。
もう少し長ければねぇ、、、


そしてお次は、トランクとリアウィングの施工です。
ここも、、、ウォータスポットが目立ちます。

で、、、
手持ちのコート剤(※後述)でドライ施工のもので残ってるものはG-Hardのみ。

ですので、テストを兼ねてトランク廻りはG-Hard施工することに。

付属の布に薬剤を2~3プッシュし、50cm四方程度に塗り込み、またプッシュして50cm四方を…
の繰り返しです。

スプレー式ですので薬剤自体はさらさらです。
また、付属のネルが非常に塗りやすいので、塗り込みはかなり楽でした。

イメージ的にはゴールドグリッターのスプレー施工にかなり近いです。

で、、、

施工前/施工後ですが・・・
かなりシャープな光沢を放ちます。
またある程度のウォータースポット痕は隠してくれました。

しかし、勿論・・・

深いウォータースポットは消えません。
でも、、、この仕上がり!
G-Hard自体あまり有名でないので、使用レポートも少ないのですが、
これはかなり良いです!
(激しく下地処理すれば新車同様になろうかと。。。)


G-Hard 総括

施工性はかなり良好!
施工の楽さなら、ゴールドグリッターのスプレー施工と双璧です!
また、拭き上げも容易。
ムラも、、、ムラってな~に?って言う位無縁の存在です!

ただ、勿論耐候性・耐久性は未知数。
さらに、被膜形成に1時間、更に完全硬化までに30時間程度掛かるそうなので、
雨が近づいてるような天気での施工は出来ません。

でも、、、
この輝きで半年程度持つので有れば、十分価値有りだと思いました。


さて、、、
ボンネット・ルーフ・トランク(&羽根)と施工しまして・・・
両サイドはどうしようかと思いました。
未施工状態のままで比較対照にしようか・・・

とも、思いましたが、G-Hardの完成状態があまりにも良かったので、両サイドもG-Hardで
施工してみました。

結果は・・・

この通り!

わざと我が身が写るようなアングルでの撮影でしたが、、、
見よ!
この見事な巨体っぷり!(w
ではなく、見事な写り込み!
これは嬉しかったです!
昼前から洗車して下処理して、塗り込み・拭き上げの結果がこれですからね~
思いもひとしおですぜ!

風景の写り込みも言うことなし!!
これでメーカーの公表値に近い耐久・耐候性なら文句のつけようがありません。

ということで最後はコメントなしのフォトギャラリーを・・・


ちなみに、今回の施工は洗車を11時過ぎにスタートして、終了は15時半頃。
でも、辛かったとか、疲れたとか、どっか痛いというのは全くありませんでした。
それだけどれも施工性が良好だったということでしょうね~

そうそう、書き忘れましたが、ちゃんとNISM0ダクトも未塗装ですので、SH-R施工しまして…
見事に綺麗になったことを付け加えておきます(^_^)v

で、

お片づけして終了!

今回使用しなかったブリスは…アクアクリスタルとガチンコでバッティングしますが、
次回、洗車の際にでも使用する予定です。
アクアとブリスはどちらかというと、メンテナンスというか、トップコート用でも行けそうな感じですしね~

あと・・・

こんなのも今日来ました!

施工完了して、家で「たった一つの恋」再放送ダイジェストを見ながら一服してる時に(w

でも、まぁこれもウェット施工なので、次回以降・・・

ということで、今回は3製品をテストしましたが、施工性・初期の仕上がりとしては
どれも甲乙付けがたい仕上がりでした。

ただ、あえて優劣をつけるとすれば、樹脂部分は不戦勝でSH-R一択。
まぁ、アーマオール系のものがあれば比較対照出来たのかもしれませんが。。。

その他の部分は・・・
やはり自分の想像を遙かに超える仕上がりと言うことで、G-Hardに軍配。
カラエボは・・・
ミラノ赤のように退色が激しい場合は特に実力を発揮するのだと思いますが、
ウチの夜鷹黒はあまり退色してなかったため、着色という面ではそれなりでした。
でも、光沢復活という意味では十分に性能を発揮しました!
コストパフォーマンスも悪くないですししね~。

G-Hardは50mlで送料込み5,000円弱(でも、あと2~3回は全面施工出来そうです)
SH-Rもあと4~5回施工出来るとは言え同じ位のお値段。

ん???

なんだかんだ時間差でブリス2,000円ちょっと(送料含む)に上記2点、
更にACCURが送料込みで2K円ちょっと。。。

あとカラエボもあったっけ。。。

合計したくはないなぁ、、、(汗

でもね。。。
ガススタで手洗い洗車(グロスコーティング仕上げ)をやって貰うと、
労力なしで3,000円ちょっと。
どっちが良いんですかねぇ、、、(笑)

ただ・・・

自己満足は激しく高かったというのは否定しません(w

ブログ一覧 | カスタマイズ~Wing It! | 日記
Posted at 2006/10/28 18:59:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブレコーダー 取り付け
CAR-CLINICさん

2018 [First Meeti ...
Gil@k-sukeさん

ジョーカー
どどまいやさん

S55エンジンの封印を解く⁉️⁉️
TECH-Mさん

パリのカフェみたい
タビトムさん

台風前の雨さんぽ
nanamaiさん

この記事へのコメント

2006/10/28 19:05:22
とりあえず 長っ!

しかも見事な巨体!(結局そこかよ


え~っと ずぼらなんで(だから塗らないといけなくなったんですが)

とてもここまでマメにできません

明日朝からでもささっとワックス(シュアラスター)かけしときましょうっと
コメントへの返答
2006/10/28 19:24:57
すみませんねぇ、、、
長いレポはウチの特徴ですから(w

でも、、、

写真省いたらフツーの長さですよ(爆)

ええ、親ばかですから。

で、
いや、私も普段はガススタでグロス洗車のみ。
今回は新調したカーボン盆は
クリア吹いてないので、白化する前の
コーティングしたかったので・・・

で、ならついでにということでやってみました!
お試しあれ!(笑)
2006/10/28 20:02:41
なるほど!
参考になりました。

うちのもニスモダクトとカナードに艶でも出してみたくなりました(笑)

で、、、
なかなかの巨体!(とりあえず、突っ込みポイントでしょうかw)
コメントへの返答
2006/10/28 20:11:12
どもども!
なおちんさんのレポが
先行していたおかげで安心して
施工出来ました!

お礼に…
まだまだSH-Rありますので、
今度お会いした時にでも…

で・・・

ええ、そこは突っ込みどころです(w
2006/10/28 20:36:38
コーティング剤がいっぱいw

ブリスとアクアクリスタルとゴールドグリッターは使ったことあります。

が、正直よくわかりません。。。

とりあえず今はブリス使ってます(^^;

G-Hardやってみようかなぁ・・・

でも御高い(--:
コメントへの返答
2006/10/28 21:00:42
その中ではブリスが一番評判良いですよね~

あと、今回は買ってませんが、
タイホー工業の「丸っとコート」もお勧めです。

G-Hardは思っていた以上に良かったです。
でも、ゴールドグリッター並の耐久性だったら…

とりあえずは・・・

続報を待て!

と、言ったところでしょうか。。。
2006/10/28 21:04:11
こんばんは!

勉強になりました!!!
どれか試してみたいなぁ☆

わたしの車もウオータースポットがすごくて・・・・。
スポットは綺麗に取れるのでしょうか。。。

あと、零さんがとてもおっきい方だということもわかりましたし♪
って失礼しました!!!
いつも楽しいレポありがとうございます!!
コメントへの返答
2006/10/28 21:16:06
ウォータースポットは間違いなく深いと消えませんねぇ。
コンパウンド掛けして、下地処理しないと…

ウチはさすがに6年以上露駐ですから…
まぁウチは放置ですが(笑

あと・・・
ええ、かどさんに最初に会った時も言われました(w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「無事帰宅!
旅の詳細は追々・・・」
何シテル?   10/08 12:13
ホンダトルネオSiRに乗ってた零です。 現在はFD2R銀に乗ってます。 カメラと銃と時々クルマなblog。 その時々のマイブームで銃のことばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

無線関係のblog 
カテゴリ:無線関係
2018/01/03 20:51:07
 
フォトギャラリー ~みんカラ 
カテゴリ:みんカラ内リンク
2006/05/14 22:30:12
 
Sia Side Garage ~本家 
カテゴリ:Sea Side Garage
2006/05/08 22:29:15
 

お友達

カメラと銃と時々クルマ・・・

クルマだけでは無く好きなことを書いてます(無線関係だけはアメーバに引っ越ししました)

その時々のマイブームで銃のことばかり書いたり、カメラのこと書いたり
軍事関係の写真掲載・・・と。
そんな私で宜しければお友達になってください。
77 人のお友達がいます
512さん(M51)512さん(M51) * たく@GP5&amp;RB1たく@GP5&RB1 *
ミッチーミッチー TAKA@赤RSTAKA@赤RS
ロッシ軍曹ロッシ軍曹 アッシモASIMOアッシモASIMO

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.