• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

ピラーの塗装

ピラーの塗装 と言うわけで、昨夜上げたblogの写真。

Bピラーの様子ですが、、、
見ても分からなかったですよねぇ。。。

ただ、、、
10年近く南国の強い日差しを浴びて。。。
樹脂パーツの劣化が出始めてるんです。

まぁいろいろあるのですが、今日は一番目立つところを綺麗にしようと。。。

と言うわけで、ここが患部。





アップにしないまでも分かる塗装のはげ。
ん?
塗装なのか?

まぁともかく剥げてきてます。

ちなみに逆サイドは。。。



至って綺麗です。
トルのころはたまに駐車の向きを変えてたのですが、FD2Rはほぼ前向きに止めてますので
陽がほぼ一定方向からのみ当たります・・・

ということで、、、



ラジオを聞きながら、まずは洗浄と足着け。

で、乾燥後養生。。。



多分パッキンで中までは塗料が入らないとは思いますが、念のために。。。



養生テープを。。。

ちなみに。。。



この位置・・・効きます(謎w

さて、、、
次は



ボディの養生。
これは・・・
ご存じでしょうけど・・・



こうやって使います。
養生テープに養生シートが着いてるもの。
これ、便利っすよ~

ってことで、養生も



終わり。。。

塗装へ。。。
塗装は。。。



これ使いました。
家にあったので(w

で、何度か重ね塗りして。。。



こんな感じに。

で、乾かしてる間に。。。





プチドレスアップ!?

ミラーのところは傷隠しです(w

オジロワシは。。。



百里のファントム部隊マーク
梅のマークは現在は新田原のF-15隊の部隊マークですが。。。
ちょっと前まで百里所属でしたので。。。

さて、、、
黒が乾いたところで。。。



クリアを。。。
今回買った唯一のものです(w



こんな感じ。

で、、、更に。。。
つや消しにしようと思っていたので、、、



これを吹いて。。。



こうしました。

で、、、

完成が。。。



どーん!

おお、なかなか。。。

ちなみに。。。



ピラー内はやはり塗装は入り込んでませんでした。

というわけで、終わり!




に。。。
しようと思ったのですが。。。
納得いかず再度養生。

実は運転席側。
ここまでつや消しじゃ無かったんですよ。。。

いや、もともと左右同時に見られるわけではないので、同じ仕上がりにするつもりは無かったのですが
さすがにつやの出方に違いが。。。

ってことで、再度クリア吹いて。。。



今度こそ完成。
ただ、ちょっと梨地になってしまったので、後日磨き上げの予定です。
でもまぁ、、、はげが無くなったので満足です!


おまけ。




ステッカー
後ろにも貼ってみましたが。。。

蛇足だったかなぁ。。。
ブログ一覧 | FD2R | 日記
Posted at 2018/02/24 16:05:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

美味い味 738
ライト パープルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2018年2月24日 16:45
ドアのセンターピラーの部分はステッカーで黒くしていますので、貼替出来ますよ。

ただきれいに貼り直すのは難しいので、DIYするよりディーラーでやってもらうことをお勧めします。
コメントへの返答
2018年2月24日 19:55
ご無沙汰してます!
おーーあれステッカーでしたか!
剥げた感じが塗装っぽくなかったんですよねぇ
逆に毎日強い日差しに当たってるのに10年近く
ボロボロになってなかったことに驚いてます。

貼り替えは。。。
まぁ次回やるなら貼り替えてみます。
情報ありがとうございました!
2018年2月24日 21:34
Bピラーというのはわかっていましたが、まさか養生して塗装までするとは・・予測できませんでした。てっきりカーボン調のカッテイングシートを型どりして上から貼ると予想していました。
コメントへの返答
2018年2月24日 22:18
いや、最初はそうしようと思ったりもしたのですが…
今のクルマは外装からカーボン色を廃してますので
(カーボン盆も新品時から塗っちゃいましたしね)
お手軽貼り付けピラーカバーも考えましたが、キラキラシルバーもなんか違う。。。

ってことで、手持ちのものがある塗装に落ち着きました。
blogネタにもなりますし(笑

プロフィール

「クラッチ無交換で・・・ http://cvw.jp/b/192860/47676254/
何シテル?   04/24 23:49
ホンダトルネオSiRに乗ってた零です。 現在はFD2R銀に乗ってます。 カメラと銃と時々クルマなblog。 その時々のマイブームで銃のことばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

J's Racing サスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 14:39:17
無線関係のblog 
カテゴリ:無線関係
2018/01/03 20:51:07
 
フォトギャラリー ~みんカラ 
カテゴリ:みんカラ内リンク
2006/05/14 22:30:12
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation