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イイね!
2007年06月25日

ユピテルVE-E740W装着レポ

ということで、先日買ってきたエンスタ。
ユピテルのVE-E740Wを去る休日に装着しました。

ええ、今日の作業ではありません。
昨日の夜、夜な夜な作業しましたです。。。

と、言うことです。

では何もなかったかの如く装着レポスタートです。

今回装着するエンジンスタータは既報の通りユピテルのVE-E740Wで
これ単体では装着が大変なので、ちゃんと分岐ハーネスも買ってあります。

あと必要なのは、プラスドライバーとテスター位。

・・・位、という割にはテスターはマストアイテムですが、、、


そんなこんなで作業開始。

まずはステアリングコラムのカバーを外します。
下側を覗くと3ヶ所ビス止めされてるのが見えますので、すぐに分かります。
(既に1個外した状態ね。別に零ちゃん外しっぱなしにしていた訳ではないですよ)

で、ビスを外したら上下のカバーが爪で止まってますので、力づくで・・・
否、爪を折らないように気をつけながら外していきます。

すると、

カバーを外すことが出来ますので、外すと、キーシリンダー本体がこんにちわ!

で・・・
ここはこれでひとまず終わり。

続いては、ブレーキペダル側の作業。

実はCF/CL系アコトルはブレーキペダルのフットブレーキスイッチに接続しないと
システムの起動が出来ないのです(P/N検出がキーシリンダー側で出来ないため)

で、、、

webでいろいろアコトル系のスイッチ位置を検索しましたが、検索できず。
まぁ、実際に見てみたら分かるべぇ・・・と思ってクルマに来た訳ですが・・・

直接目視は厳しいなぁ、、、

手鏡でも使って覗く?!

いやいや、そりゃまずいっしょ~(w

ということで盗撮してみました!(w

・・・・

それらしきものは見あたらないなぁ、、、

ペダルの付け根辺りだと思うんだけど。。。

逆アングルから・・・

やっぱ無いですなぁ、、、

もいっちょ!

ん??

ん!!!!

右上に何かを発見!

もっと付け根の方にあるかと思ったのですが、実際は
ペダルのアームの真横(右側)に出てました。
ヒューズボックス横と言った方が近いかも。。。

で、、、
3本線が出てましたので、テスターの検針をシースに刺して電圧測定。

フットブレーキを踏んだときに、0V→12Vもしくは12V→0Vになる線を探します。
ら・・・白/黒の線がビンゴ!

白/黄線は常時12Vでした。

(あ!これを見て作業される方はご自身で必ず電圧確認してください!!!)

で・・・
分岐させる線を確定したら、

即結端子で接続。
ホントは使いたくないのですが、線は短いし、狭い場所なので・・・

で、ちゃんと電圧が出るかを今一度確認し、OKなら端子をテープでグル巻き。

これで、あとはエンスタのハーネスをキーシリンダーの配線に割り込ませて、
アース線を接続すればOKです!

ということで分岐ハーネスを

キーシリンダ裏側の水色コネクタに刺して、元々のハーネスを分岐ハーネスに刺して
分岐ハーネスの枝側をエンスタ本体に刺して終了。

あとは、アンテナ線を本体に接続し、アンテナを設置。
で・・・
動作確認

・・・

リモコンで。。。

お~~~ん!

・・・掛かるか?!

ちゃんと掛かるのか?!

ぶおーん(ファンの回る音)

そして。。。

セル始動!

ぶお~~~~ん!

エンジン始動!!!!!!!!!!!

いや~良かった良かった!

と言う訳で動作確認ののちお片づけして終了。

一番時間の掛かったのがフットブレーキスイッチの位置を探すことでしたが
それでもスタートから片づけ終了までで小一時間でした。

で。。。

このエンスタの特徴は。。。

まぁユピの紹介ページを見て頂くとして、ワタシが一目惚れしたのは・・・

リモコンに車内温度や、エンジンの状態が表示できること。

これなら出かける前に車内温度を表示させて、暑そうだったらエンジン回して・・・
なんて使い方が出来ます!

いや・・・
同様の機能の付いてるエンスタは各社ありますが、一番綺麗な表示だったので。。。

あと。。。
ワタシはクルマ通勤ではないので使う機会があまり無いかと思いますが、
毎日決まった時間にアイドリングさせたりって使い方も出来るそうな。。。

単方向でエンジンを掛けるだけの商品が15,000円位。

で、このような双方向で、フィードバックのあるものが35,000~40,000円ですが、
ワタシの満足度はこっちのほうが高かったです!

というわけで良いリハビリになりましたとさ(爆

ブログ一覧 | カスタマイズ~Wing It! | 日記
Posted at 2007/06/25 21:51:08

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人も車もポンコツさん

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ofcさん

この記事へのコメント

2007/06/25 23:29:07
私も
毎週30分はアイドリングしてます

そんな
埼玉県にはアイドリング禁止条例があります



ではー(汗)



コメントへの返答
2007/06/25 23:33:36
毎週なんですか???

あ!
週の合計っすね?(汗

ワタシは・・・
さほど使用頻度は無いと思います。
ガソリン代も高いし。。。

でも、、、
そーいうギミックを搭載することが
ワタシの中のステータス(爆
2007/06/25 23:54:12
3万5千円かぁ~
それでフィードバック機能つけば…
そりゃ満足度高いわぁ~(ニヤリ)
コメントへの返答
2007/06/26 15:04:28
ええ、めっちゃ満足です!
お陰様で…!

今夜は飛距離テストします(笑)
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プロフィール

「@ロッシ軍曹 来週は出勤だす!あとオフィシャルでの休みは20日月曜日のみ!
アンオフィシャル(営業フレックス)はその限りじゃないですがね(笑)」
何シテル?   08/10 21:26
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