※すみません・・・
長文です。でも、、、こんだけ書いても書ききれてません!!!
と言うわけで・・・
昨日・今日はSAMMで
RESULT MAGICさん
(http://www.sow-vino.co.jp/)のフェアがあり昨日、私も行ってきました。
いや・・・
某ぇおさんが書き換えに行くと言うので・・・
否!
私も予定がありました。
買い物の(w
ただ・・・
髭さんのところではなく・・・
お店自体に・・・
でも、残念ながら取り寄せ品とのことだったので・・・
という裏話はまたパーツが来てから書くとして・・・
話はSAMM到着直後に戻ります。
駐車場にクルマを止め・・・
フェアやってるテントへ・・・
で・・・
あこさんと髭さんに挨拶・・・
も、そこそこに髭さんから
「MPISええで!!!!絶対着けたほうがいい!」
と、いつもと違う方向のハイテンション(笑
で・・・
実は・・・
そのMPISなる商品・・・まったく知りませんでした(髭さんごめんなさい!!)
で、そのときは話を聞き流してたのですが・・・
LEOさんが来て、概要を伺い・・・
内容が興味津々だったので・・・
こりゃ・・・本格的に髭さんに聞くべ!
と、思いいろいろお話を伺ったり、こちらからの疑問をぶつけてみて
これならいけるかも!
と思いMPISの装着作業をお願いしました。
このMPIS。
詳しくは髭さんに直接伺って欲しいのですが、要は・・・
別気筒同士の同時点火ということで・・・
1番が爆発状態に有るときに、4番も同時に、
2番が点火状態のときに3番も・・・
ということをすることだと・・・
これは、本来プラグが働かない爆発後の気筒にスパークを入れることによって
ガソリン冷却で使ってる余剰ガソリンを爆発に転化させる事が出来たり
燃焼後のガスの残った燃え残りを完全に燃やす事が出来る・・・
とか、そんなことをしてるそうな(あってます?)
そうすることによって、排
ガスの浄化が出来る!
ということらしいです(http://www.sow-vino.co.jp/sow/mpis_1.html)
で、1番ピストンが正規に爆発する際に4番を爆発させることによって・・・
浄化のほかにも。。。
エンジン内のピストンの上下運動(爆発膨張によるピストン降下)のトルクを
片側だけでなく左右対で爆発トルクを掛けることによるエンジンの偏振動を抑える。
つまり正規の爆発と対で爆発させることによってエンジンの揺れを打ち消す。
それによってピストン運動もブレが少なくなりフリクションが減る。
これによって、エンジン回転がスムーズ、且つトルクが上がる。
更には排ガスが綺麗になる!
というもの。
・・・多分ホントはもっと複雑なことを説明受けたと思うのですが・・・
とりあえず、あとの原理は直接聞いてね(w
と言うわけで、購入・装着していただき・・・いざ帰路へ・・・
ら・・・
すげ~
乗り出しすぐに体感できましたよ!
乗り味マイルド!
エンジンの爆発バランスを整えるとこんなに震動が減るのかと・・・
視認できたこととしては・・・ルームミラーのブルブルが大幅減少。
それだけでなく、走ってからも車体の震動が減ってます。
今まではこんなもんだろう・・・FD2Rなんだもの。みつお(死語
と、思ってましたが・・・
車格が上がった!
その車格があがったのはそれだけにとどまらず・・・
トルク凄い!
何処からでも加速する!!
ハイカム手前が特に顕著
トルク落ちが無く綺麗にハイカムに繋がる!
また・・・
だら~~~っと走っていても、登り坂でパーシャルで踏んでいても
踏み足さなくとも速度維持!
今までは坂に掛かると踏み足さないと速度が落ちてたんですが、
それほど踏み足さなくとも速度維持します。
更に・・・
エンジンレスポンスがすげ~
シフトダウン時が顕著!
ヒールトゥするときに回転上がりが速いが速いのでちょんとアクセル叩くだけで
回転が合います。
ま・・・
とにかく凄い!
あと・・・コスパが凄い。
FD2Rだと工賃込みで36,000位(本体29,800円)ですが・・・・
買う側としては
『○○位の金額で買ったんだから××位の効果があれば良いなぁ』
と、思うかと思いますが・・・
金額に比して圧倒的な性能向上。
髭さん・・・安すぎですって(w
あと。。。
回しても体感できますが、だらーっと走っていてもエンジンにトルクを掛けずとも
(=アクセルを踏み込まなくても)トルクが出ますので、エコドライブにも
間違いなく有効かと・・・
ともかく・・・
髭さん!
本当に良い物を作ってくださってありがとうございます!!!!
・・・大満足です。
Posted at 2010/09/26 18:23:08 | |
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FD2R | 日記