• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

- 零 - (かながわRT903)のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

Morning Training

Morning Trainingと言うわけで、本日土曜日。
久々に城南島に行ってきました。

6時半出発。
が。。。
相変わらず湾岸線はアクアライン大渋滞の煽りを受けて
5キロほど渋滞。
8時過ぎ現着。

今日は。。。
そんなに風も強くなかったのですが、横風滑走路使用。

今日の機材は



D500にタムロン150-600mm(A011N)のみ

あっ一応2倍テレコン持って行ったんだっけ。

で、、、
2xテレコン使ってみたのですが。。。



換算1,800mmは魅力ではありますけど。。。って感じの画質。
しかもAF働かない。

まぁ単体でも換算900mmだし、、、すでにテレコンの出番は無いかなぁ。。。

そんなこんなで今日の釣果。

















今日は朝方は気温もまずまずでしたからモヤも少なく良いコンディションでした。

で、、、
10時過ぎまで撮影して。。。

12時から月イチの通院。

その後。。。



ディーラーさんにお邪魔して車検の相談。
今までは原則オマカセでしたが、4回目の車検ですので、いろいろ予防措置で交換しておきたくて・・・

とりあえず、油脂・フルード類を全交換。
ベルト類交換。ブレーキパイプ前後とも交換。
フロントブレーキ(パッド・ディスク)交換。

こんな感じでお願いすることにしました。
来月入ったら平日に作業です。

その後買い物して16時帰宅。

いや~今日はいろいろやりたいこと出来て満足満足。

あっ。。。
床屋行くの忘れた(w

Posted at 2017/06/24 19:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 城南島コレクション | 日記
2017年06月18日 イイね!

ユピテルW50雑感

ユピテルW50雑感そうそう、、、そんなこんなでユピテルW50
今日埼玉までの往復に観察しました。

最初に感じたのは。。。
ボリューム小さいなぁ・・・ってこと。
奇しくもセルスターも昔のは報知音が大きかったのに
数年前に買った515Eは小さいと言うことから
ひょっとするとクルマの静音性がを高くするのが
トレンドになって、、、ボリュームをデカくしなくても十分に聞こえる。というメーカー判断かもしれません。

ま、
l聞こえないわけじゃ無いにで、まだ良いとして。。。

いやーーー初期設定で乗ったら何でもかんでも警報出る!

どんだけ出るって。。。待ち受け画面見る時間の方が少ないんじゃ無いかってくらいの勢い。

そのくせNシステム反応しないなぁ。。。

こりゃコムテックと同様Nは軽視か?

と思ったりもしましたが。。。
注視すると、そもそも1回もNシステム表示してなかった。

ってことは・・・デフォはオフか?!
と思って現地で確認したらオフでした。

帰路はオンにしたのでNは全部反応。

いや、Nだから良いじゃ無いって意見もあろうかと思いますけど、無反応だったものが、
新たなオービスなのかNなのかが解らないじゃん。
いや、飛ばしませんが、以前のトラウマでNならNと言ってくれないと寝付きが悪いもんで。。。

それよりも。。。

パトカー追尾式取り締まるエリア
って警報がわんさか鳴ります。
いや、これは鳴らしすぎ。待ち受け見れないじゃん(w

まぁ。。。
出せる警報は全部用意した。消したくばマニュアル設定で不要な警報切ってくれ。
と言うことなのでしょう。

ともかく、警報発令は。。。ユピテル>セルスター≧コムテックという感じ。
ただし、無線系は圧倒的にコムテックが表示します。

といっても、、、W50はそもそも無線の受信機能がオミットされてますので、比較以前ですし、
カーロケ電波にしてもその他無線にしても今となってはあまり有効では無いですからねぇ。。。

あと、、、
山手トンネル。
大宮方面行き側は多分2カ所、大井方面行き側は3カ所あると思うのですが。。。
(すみませんwebで調べきれませんでした)

行きの2ヶ所は。。。
5年オチのセルスターVA-515Eは無反応(GPSデータは4月版)。
コムテックZERO602Vは1個目のみ警報。
ユピテルW50は2ヶ所とも警報を発しました。

しかもユピテルは距離表示までほぼ正確でした。
コムテックはピンポイント表j9は行いませんでした。

これはトンネル内と言うことでGPSを受信しません。
なので、シガーライターソケットや直結で電源を取ってる限りは内蔵ジャイロ(加速度センサー)で
位置判断せざるを得ないという事情が影響してまして。。。

特に長さのある山手では誤差が大きくなる可能性があります。

ので、コムテックはわざとピンポイントでは警報を出さないのかもしれません。
幸い602VはOBD2接続可能ですので、接続すれば車速センサーから正確な位置を
割り出せますからピンポイントで警報を出してくれるかもしれませんが当方OBD2は
燃費マネージャが占領してますので確認不可です(笑

また大井方面側は。。。
最初の一個は3機種とも発報。

2個目は・・・うろ覚えですが、ユピテルのみだったと記憶してます。
コムテックも発報したかもしれませんが、なんで一人乗車ですから、メモ取ったりとか記録が
出来ないので・・・

3個目は3社ダメでした。

これもOBD2繋げば変わるかもしれませんが未確認です。

ってことで。。。
レーダー探知機着けたからといっても全部のオービスを警報してくれる訳ではありません。
ですので、皆さん法定速度を守り安全運転を心がけてくださいね。


さて、

待ち受け画面。。。

冒頭の通り消去法的に速度表示にしました。
大きい円内が速度、小さい丸は前後加速度、左右加速度に設定しました。
まぁ前後は兎も角としても、左右は・・・横Gがどのくらい掛かってるか視覚的に解ります。

もっとも。。。
コーナーでは計器類見てる暇がありませんけど(w

で、、、速度の方は。。。

現在の速度や平均速度が解るのは良いんですが。。。



スパイ針は非表示に出来ないのか?!
タコメーターにスパイ針ならユーザー側での有用な情報になるけど速度じゃなぁ。。。

あっ。。。
あっ。。。サーキットでストレート何キロ出たかあとで分かる。。。とかって使い方?!

まぁ一回電源落とせばスパイ針もリセットされますが。。。

以上、W50ファーストインプレでした。

さ。。。4時回ったし・・・寝よ!(w
Posted at 2017/06/18 04:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2R | 日記
2017年06月18日 イイね!

カメラマン(シロート)してきました。

カメラマン(シロート)してきました。と言うわけで、今日は同僚の結婚式。

埼玉まで行ってきました。
勿論出席者として行ったわけですが・・・
非公認カメラマンとしても・・・

ってことですが。。。
昨日は出張で。。。
準備する時間が取れず。。。

いや、やろうと思ったら。。。
夕飯食べたら眠くなって。。。(w

ってことで今朝準備しました。

ボディはD500とDfと決めていて、レンズはTamron 70-200mm f2.8 (A001)と、TOKINA11-16mm f/2.8
Tamron 17-50mm f/2.8 (A16)にしようと思ってたのですが、、、
ギリギリのところでTamron 28-75mm f/2.8 (A09) を持って行くことに。。。

8時半出発。
渋滞無く、10時半着。

受付は11時半からだったので。。。

とりあえず外観撮影。

・・・その写真が↑
D500にトキナー11-16mm
相変わらず良い写りします。

ちなみに、Dfにも着けられますが。。。
16mm以外はケラレますので、DXモードで撮るか、FXモードで16mm固定で使うか。。。
まぁ結局DX11mm≒FX16mm(11×1.5=16.5mm)なんですけどね。

で、DXモードで撮ったのが。。。



11時過ぎ教会式。

ここでは主にD500+A001で撮影。





まぁこちらは普通かなぁ。。。

70-200mmはそろそろ買い換えたいんですよねぇ。。。

そして外へ。。。

フラワーシャワー撮って・・・
ブーケトス。

DfにA09着けて撮影してたつもりでしたが。。。

あれ?
画角によって絞り値が変わる????
A09はF2.8通しレンズですから変わるはずがないのですが。。。

と思ってレンズ見たら。。。

あ!!!!!!!!!!!!!

レンズ持ってくるの間違えた!!!

A09持って来たつもりでしたが、目の前にあるのはTamron28-300mm f/3.5-6.3 (A061)
あちゃー
間違って便利ズーム持って来ちゃったかぁ。。。

仕方ない。。。
無いものは無い!

いや、、、
似てるんですよ~縮めたときの外観が(笑

で。。。

撮ったのがこれ。


あれ?広角端はいいぞ、、、

まぁ・・・どうせ広角側だけでしょ?

と、思ったら。。。



望遠端も良いじゃん!

。。。あ、上記作例は顔が写ってないのを・・・・ってことでチョイスしたんですが。。。
これで最低レベル。もっと良い作例がいっぱいありました)

なんか結果オーライ。
それどころか28mmから300mmまで実用で使えたので、一層いろいろ使えました。

と、言うわけで、11時から16時まで。。。
撮るも撮ったり2台で1400枚オーバー。

18時半帰宅。
飯食って、写真の編集して。。。スライドショー作って新郎新婦につべのアドレス送ったのが2時半過ぎ。

写真の方は厳選して400枚弱。
まぁ似たようなアングルはカットしたので、実質歩留まりは40%位かなぁ。。。
思いの外、28-300mmに助けられました。

そんなこんなで現在3時20分。
さすがに金・土とドライブだったので。。。明日は寝てます(w


あっそうそう。。。

今日は。。。

社長の交友関係の方もいらっしゃってたんですが。。。

あれ?
この方って芸能人????



まちがいない!

(ご本人がSNS拡散歓迎とのことでしたので・・・ 長井さんありがとうございました!)
Posted at 2017/06/18 03:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | あことる写真部 | 日記
2017年06月16日 イイね!

そーいや。。。

帰りは潮来から高速乗ったけど。。。

落下物ひどかったなぁ。。。

かごというかビン類積むケースというか。。。
同じ物が何キロにも渡ってちょろちょろ落ちてました。
更に風に飛ばされたり他のクルマに撥ねられたりして飛び回るプラスチックケース。。。

避けようと追い越し車線で止まっちゃうクルマも居るもんだから小渋滞。

ウチも。。。
ケースが飛んできてフロントにゴツン。。。

幸い深い傷は付かなかったものの。。。。
落としたてすぐだったから良いものの(良くないけど)あの後は渋滞したのかな??
Posted at 2017/06/16 20:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2R | 日記
2017年06月16日 イイね!

今日も今日とて出張

今日も今日とて出張と言うわけで。。。
今週は月~水曜日、出っぱなし、昨日も午前中営業で出ていて
社内業務が滞ってました。

ので、、、

本日は一日内勤にしようと思ってたのですが、、、
今日も設計室のヘルプに入り。。。
銚子のほうまでお出掛け。

とある市庁舎の改修設計なのですが、あっちは駅から遠いところが多いものですから・・・クルマで。

10時集合で。。。
ウチから2.5~3時間掛かりますので、6時半出発。
大井付近で事故渋滞だったので、アクアライン経由で東関東道方面へ。。。

ということで、ドライブ♪

だったのですが。。。
先週日曜日まで衛星掴まなかったセルスター。
本日は朝一番から正常動作しました。

いや。。。
フツー・・・
レーダー探知機は、次回衛星捕捉を早めるため、内部電源でメモリー保持してるのですが、
その時間。。。概ね72時間。
つまり3日程度時間が経過しても起動後の衛星捕捉が早い。。。

だもんで、先週までは調子悪く衛星を掴まないため時間表示が0:00となっていても、
何故か本体初期化することで衛星を掴かみ、且つ、その日とかにエンジン切って、数時間後にエンジンに
火を入れてもちゃんと捕捉してたのですが、1週間経つとダメ。。。

と、思ってたのですが、上記の通り日曜日から5日経った本日金曜日でも大丈夫だった。。。
という些か原因不明な状況に。。。

直ったのか?!

・・・どうかは解りませんが、、、
とりあえず調子良いので、、、冒頭の通りレイアウト変更しました。


一部太陽フレアのせいとも言われてますし、先週書いたとおりグロナス衛星の新しいデータパターン
によるGPSレーダー探知機への影響。。。とも言われてますが。。。

まぁまた0:00になったら本体初期化すれば使えるし(w



・・・



・・・



。。。



なんて考えるわけ無いじゃ無いですかぁ~~~~~(www



レイアウト変更は。。。



勿論・・・



・・












新しいレー探買ったから(w

いろいろ思うところあり。。。
やっぱセルスターだよなぁ。。。

ってことで・・・VA-820EZ(Amazon限定モデル)を買おうと、欲しいものリストに先週から入れてたのですが・・・

昨晩いろいろ調べていて。。。

結果。ユピテルのW50(50周年アニバーサリモデル)を買ったという次第。

基本セルスター派ですし、ユピテルはデータ更新が有料なので、やっぱセルスター・・・
と、思ってたのですが、、、
現時点でのユピテルだけの機能。。。

新型小型オービス電波受信対応!

え?先週買ったコムテックZERO 602Vも小型オービス対応では??? って?

対応はしてます。GPSによる位置データとして。
つまり、他のオービスと同じ。

なら良いじゃんと思います???

これから雨後の筍の如く増えるかもしれないものがGPSの地図データ更新で追いつきます???
ユピテルなら位置情報では無く、レーダー波に対応!!

まぁこの辺はイタチごっこではありますけど。。。

ともかく、この受信機能を補完するために買い増ししました。


あ・・・・

先に書いておきますが、別に普段違反するために買ってるわけでは無いです。
そんなのは10年以上前の撃墜以来懲りてますから。。。

あくまで、レーダー探知機マニア。。。というよりガジェットマニアですから(w


まぁそんなこんなで、出張から帰宅したらブツが届いてましたので。。。
早速取り付け作業。

ちなみに。。。
未だ原因不明の頭痛に加え、昨日からお腹にも来てます。
やっぱ風邪か?!

一週間以上も風邪が続くなんて聞いたこと無いんですが。。。

まっそんなハナシはともかく。。。

配線は今まで(今日の帰宅時まで)使ってたユピテルのソーラータイプの探知機の電源をぶんどり
変換コネクター使って給電することとしましたので、W50に着いてきた電源コードは未使用。
設置先も上記の通り事前に空けてましたので。。。



あっという間に設置は完了。

そうそう・・・
電源ケーブルの件を書いたとおり、今日の帰宅時点まででも今週一週間はセルスター、コムテック、
ユピテルの3社の探知機が載ってたんです。



まぁ正確には古いユピテルとちょっと古いセルスターの探知機が載ってたところに先週コムテックを
追加したというわけ(w

まぁ古くてもユピテル。
感度が良いので撤去せずに使ってたんです。

もっとも、、、
複数台乗せてるのはフェイルセーフのため。
違うコンセプト、設計手段、設計思想の他社製品を装着することにより、各々得意な分野を活かし、
更に複数の探知機から同じ警戒情報が出れば確度も上がろう。。。という論理で(w

で、、、
設定は。。。
まぁ一回ドライブしてから・・・ね♪

ってことで、まだほぼ初期状態ですが。。。

早くも3社に違いが。。。

途中書いたとおり一度衛星を掴めば3日程度は位置情報を保持するため、衛星捕捉を早められる。
そんな状態でのエンジンオンからの起動時間の差。

論より証拠。
ご覧あれ。



。。。
うっせークルマだなぁ(w

と言うのは、、、その通りですが、、、

まぁ起動が遅くても警報がちゃんと出れば問題ないとは思いますが。。。

でも、やっぱりユピ、セルに比して、、、いろいろツメが甘いんだよなぁ。。。
やっぱその辺は昔のまま。。。

と言うのは先週書いたとおり。

だもんで、、、買っちゃったんですわ。。。

そんなこんなで。。。
テストドライブは。。。明日♪

明日は。。。
結婚式にお呼ばれしてますので。。。
カメラ重装備で埼玉までお出掛けです!

ユピテルとその他の比較、インプレはまた明日以降にでも。。。
Posted at 2017/06/16 20:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2R | 日記

プロフィール

「無事帰宅!
旅の詳細は追々・・・」
何シテル?   10/08 12:13
ホンダトルネオSiRに乗ってた零です。 現在はFD2R銀に乗ってます。 カメラと銃と時々クルマなblog。 その時々のマイブームで銃のことばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

無線関係のblog 
カテゴリ:無線関係
2018/01/03 20:51:07
 
フォトギャラリー ~みんカラ 
カテゴリ:みんカラ内リンク
2006/05/14 22:30:12
 
Sia Side Garage ~本家 
カテゴリ:Sea Side Garage
2006/05/08 22:29:15
 

お友達

カメラと銃と時々クルマ・・・

クルマだけでは無く好きなことを書いてます(無線関係だけはアメーバに引っ越ししました)

その時々のマイブームで銃のことばかり書いたり、カメラのこと書いたり
軍事関係の写真掲載・・・と。
そんな私で宜しければお友達になってください。
77 人のお友達がいます
くまなびくまなび * TAKA@赤RSTAKA@赤RS *
アッシモASIMOアッシモASIMO * じゅんた035じゅんた035 *
ぱん@FK7ぱん@FK7 * 512さん(M51)512さん(M51) *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.