• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

- 零 - (かながわRT903)のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

樹脂製ホルスターにいろいろ挿してみた

樹脂製ホルスターにいろいろ挿してみたというわけで、ガンマニア向け投稿です。

今日の話はホルスター。
第一期マイブームの時もいろいろな種類のホルスターを買いました。
ナイロン製の汎用ホルスターやら革製のホルスター。
そしてM9用に樹脂製ホルスターも買いました。

で、、、

先日部屋の掃除(と言う名のパーツ探し)をしてたところ、M9用CQCホルスターが
出てきまして。。。

あーーM1911にも欲しいなぁ。。。

と言うわけで、一昨日の深夜ポチッ。

で、先ほど来ましたのでレビューなんぞ。。。

購入したのは
「SportPro ARMY FORCE製 021B ガスブローバックガン M1911用 ホルスター プラスチック製 - ダークアース」
です。

まぁこの手のパーツはレビュー見ると、銃に擦り傷が入るとか、ガスガン・モデルガンだとキツいとかの
レビューが見受けられますが、それはガバの場合、実銃に比べスライドの幅が若干厚いとかの
理由があるほかに、 ゆるゆり ユルユルでは抜けてしまい安いとか、中でぐらつくのを抑えるためで
樹脂同士のすりあわせでは仕方ないと思います。

そんなこんなで、、、
まずはミリガバ。



私のミリガバはスライドストップをスリムロングに換えてますが、これは挿入には影響がありませんでした。
勿論ロックもしっかり掛かります。

挿入感も緩すぎずキツすぎず気持ちよい感じです。

さて、、、
ここからが本題。
ホルスターをアースカラーにしたのは。。。



タンタラーの銃を収めたかったから。。。

で、まずはスライド:デザートウォーリア、フレーム:M45A1の組み合わせ。
当初あとから紹介する、スライド:M45A1、フレーム:デザートウォーリアを作製(?)するために買った
余剰パーツで組んだものですが、、、
4.3スライドの軽快かつ重いキックバックな動き、M45A1フレームの美麗さがめっちゃお気に入りだったりします。
で、そのデザートウォーリア改。
M45A1フレームですからレイルドフレームなのですが・・・さて、、、



ばっちりです!
バレルがホルスターとツライチなのが賛否有りそうですが、これはこれでcoolだと思います。

さて、先ほどお話ししましたM45A1改。



これがこのホルスターの本命ですが・・・



残念!
スライドストップが干渉します。
とは言っても、スライドストップが純正では無く、、、



ロングスライドストップのワイドタイプ(ハイピャパ用)を着けていたため。
ミリガバに着けてるようなスリムタイプなら問題ありません。

う~ん。。。
特殊部隊用カスタムガンという設定なので、ワイドタイプみたいなのが良いんですけどねぇ。。。
現状ミリガバに着いてるスリムタイプとトレードすればコストを掛けずに使えるようになりますが、、、
ミリガバにワイドタイプってのもねぇ。。。
あと、このAnvilのスリムタイプ。。。
着脱が普通には出来ないんですよ。
抜け止めのため、プランジャーを押しながら挿さないと着かないのです。
これって、観賞用にはあまり問題ないのですが、フィールドストリップするときは・・・

まぁ、、、
ちょっと考えます。

さて、最後。。。



ナイトウォーリア改(フレームがストライクウォーリア)。
先補の結果でワイドタイプのスライドストップはダメと分かってましたので、スライドストップを純正に戻しました。

が。。。



取り外し式のアンダーレイルが干渉して挿入しきれず。
ロックも掛かりません。
アンダーレイルの厚みの問題で入らないかなぁ・・・と予想してただけに、入ったのはビックリなのですが
まぁ残念な結果になりました。

まぁ入ると言ってもやはりアンダーレイルが厚いのでキツキツですので、このアンダーレイルを活用するには
かなり削るとか、先端を短くカットするとかしないとダメですねぇ~

削ると言えば、先ほどのワイドタイプのスライドストップの件。
干渉場所が。。。



ちょうどヒンジにあたるので、此処を削ってどうこうってのは難しいかも。。。

この開閉システムはトリガーガードの違いを吸収するためかと思われます。
だからRECOVER社製のグリップ着けても問題なかったので。。。。

そーいや、RECOVERグリップ専用ホルスター。。。
買わなくて良かった。。。
専用ホルスター高いので、、、

あっ、でもこっちはタクティカルライト着けっぱでも入るんだ。。。
まぁライト結局外しちゃってるから。。。

それにこっちは2千円ちょっと。
結果、いろいろありますがコスパ最高です!
以上、ホルスターの話題でした!


<追記>

M45A1はどうか・・・
記載漏れでした。





バッチリです!
Posted at 2018/03/31 12:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガスガン・モデルガン | 日記
2018年03月27日 イイね!

また新たにキャリングケースを

また新たにキャリングケースをというわけで、新たにガンケース買いました。

後ほど紹介しますが、前回買ったものとほぼ同サイズです。

いや。。。
なんか寝具回りに散乱してる銃(=いじってる銃)がいつの間にか
6挺になっちゃったので、それの保管・搬送用にと思いまして。。。

え?
ならデカいの買えば良かっただろ?ですって?!
それも考えましたが・・・
重たいんですよ・・・



1挺あたり700~1,000g程度有りますから、6挺を1つのケースに入れたら・・・ね。

まぁひとときに6挺運ぶわけでも無いので、今回はこれにしました。

買ったのは。。。
Amazonで売ってたアタッシュ型ガンケース 36.5×26.5×9㎝ ブラックです。

ぶっちゃけますと、、、この前のより安かったので、興味本位でってのが正解です。

で、、、

中は。。。



こんな感じ。
波形スポンジは片側だけでしたが、これでも閉めた状態での銃の固定は大丈夫でした。
ただ、、、
ガバ系3挺は入らなくは無いですが厳しい感じ。
ガバ系2挺+小型拳銃1丁がベターです。

因みに、前回のケースも収容力は。。。



ほぼ同等です。
まぁ持ち手の分せまいので、こちらの方が知恵の輪状態になりますが、まぁ問題ないです。

と言うわけで、2コ並べると・・・



こんな感じ。
まぁ武器商人でもないので、2ケース持ち運ぶことはないとは思いますけどねぇ(w

あと、、、
ミリガバがいつの間にか2挺増えてますが気のせいです。



増えたのはスライドだけですから銃自体は増えてません(キッパリ

と言うわけで、新しいキャリングケースの紹介でした。



にしても。。。
銃のパーツって高いよなぁ。。。(泣

Posted at 2018/03/27 20:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガスガン・モデルガン | 日記
2018年03月25日 イイね!

プレクサス vs シリコンスプレー経過報告(2週間経過)

プレクサス vs シリコンスプレー経過報告(2週間経過)というわけで、経過報告です。

って。。。

なんか単色(?)トリコロールって感じで・・・
これはこれで。。。(w

さて。。。

まぁ、見てすぐ分かる結果かもしれませんが。。。
右がシリコンスプレー
左がプレクサス
中央が未施工です。



シリコンスプレー




プレクサス


プレクサスは効果が薄れてきた感じですね。
対してシリコンスプレーは、まだまだ頑張ってます。

今週も雪降ったり(三浦は降りませんでしたが)、今日みたいに暖かい日もあったり雨降ったり・・・

と言うわけで週次報告でした。



※システムエラーなのかTOP画像が拡大されない(3/25 16:12現在)ので再掲しました。

※施工後1週間後の経過報告はこちら

施工編は↓
Posted at 2018/03/25 16:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2R | 日記
2018年03月24日 イイね!

Amazonタイムセール祭りに乗れ!(w

Amazonタイムセール祭りに乗れ!(wと言うわけで、昨夜からAmazonではタイムセール祭り。
と言っても・・・
尼のタイムセールって定価からみたら安いんでしょうけど
通常販売価格からはそんなに安くなってはないんですよねぇ。。。

ですからタイムセールだからといって踊らされることは禁物です!

禁物ですよ~~~

・・・でもまぁ、、、
どんな商品があるかウィンドーショッピングってのも良いんではないでしょうか。。。

ってことで、見てたんですが。。。

気づけば。。。。。(w

そんなわけで昨日買って今日来たブツの紹介なんぞ。。。

まずは。。。



ハンディライト



収容物は。。。
こんな感じ。



本体
18650充電池×2
同上用充電器
USBアダプタ
USBケーブル
単4乾電池用バッテリーホルダー
ライトホルダー

まぁこれで2,200円くらいでしたから、まぁ安いのでは?

ただ。。。



既にライトは持ってるんですよねぇ
ただ。。。
仕事で使ってるので・・・





使ってるウチにぶつけたりして中のリフレクターが脱落。
で・・・
普通なら先端のリングを外せば中にアクセスできるのですが・・・
めっちゃ堅い。

で、、、仕方なく買ったのですが・・・
買った小さい方は最初から先端のリングが緩んでた(w

う~ん。。。
やっぱここ外せるよなぁ。。。

ってことで、壊れる覚悟でリングの回転方向に向かってガンガン叩いたら。。。



外れたよ。。。(泣

と言うわけで、リフレクターや中の基板を接着してただいま乾燥中。
初期状態ではただはまってるだけでした。
さすが中○クオリティ(w



で、これらのライトは防水性能があり気密性が高いのでちゃんと接着剤が乾燥しないと
蒸発した溶剤で中が曇るので、まだ組んでません。

さて次。。。



シュアラスター コーティング剤 [親水] ゼロウォーターバリューパック 280ml×2本

説明不要ですね。
私は親水派です。
水が玉になってスルスル落ちてくのを見るのが嬉しくはあるのですが、レンズ効果で
塗装が焼けたりすることがありますので。。。

つぎ。。。



はさみ(w

安かったので(w

あとは。。。





ドライバーセット

これも600円くらいだったかと思います。

あっリンク先の価格表示は通常価格に戻ってるようです。

で、ですねぇ。。。
ドライバービットはなんかいっぱい持っていて最近(と言っても去年くらいか?)も買ってます。



しかも



フタと連動してビットが立ち上がったりして。。。

でもまぁ・・・ビットは無くすこともありますのであればあっただけ・・・ね(w

買ったものはまだありんす



これなんだっけ。。。





ロマン兵器マルチツールです。

やっぱりマルチツールは男の浪漫っしょ~~~
たっとえ、実際は使い物にならず使わないにしても(w

これも1,000円程度でしたので。。。

次でラスト!



海門の薔薇、2TBです。

いや、これはタイムセールでは無いけど、必要に駆られて。。。
使ってるNASの速度が低下。
筐体かHDDか・・・

と言うわけで、遅いながらもデータは他のHDDに移行できまして。。。
原因の切り分け。

HDDを取り出して直接フォーマットをしてみると。。。

昨夜0時過ぎからやり始めて。。。
8時間でフォーマットが40%程度しか終わってねぇ

こりゃHDDだね。。。
ってことで、、、、
ってフォーマットはじめて3時間程度経ったAM3時の段階で「こりゃHDDだわ」って思いその時点でポチッ

で、上記の購入品と同じ便で来た次第。

結局一晩で13K円以上使ってしまった(w
まぁHDD以外は8千円弱でしたけどね。

ってか、うぃどしょっぴんぐのはずだったのに(w

にしても2TBで6K円切りだもんなぁ。。。
安くなったもんです。
Posted at 2018/03/24 18:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記
2018年03月23日 イイね!

けっこう真剣(マジ)で銃撮影(後半長文)

けっこう真剣(マジ)で銃撮影(後半長文)関東地方・・・
数日前までは割と暖かい陽気だったのですが・・・
ここ数日、冬に逆戻り。

おかげで、、、
先日日曜日からすっかり風邪っぴき!

日曜は無線関係のイベントがあったので箱根に行くつもりでしたが
起きたらフラフラ。。。

アタマも痛い。。。
で、、、
月曜日・・・
朝から会社に行ったものの、午前中でダウン(あっ倒れてはないです。)
いろいろ指示を出して、午後半休。

家で熱計ったら。。。38.2度

こ・・・こりゃ~インフルか~~(喜(ヲイ
と言うわけで、病院へ・・・

で、、、
嬉々として鼻に綿棒突っ込まれ・・・

結果は・・・

陰性(w

ちぇっ!(コラ

ただ、風邪なのは間違いなく。。。
火曜日もお休みを戴き。。。
水曜日も寝て曜日。
で、やっと昨日復活!

ってことで、、、(?!)
写真撮影したくなったのですが。。。
ここ数日寒い。

結局被写体はモデルガンになってしまったわけで・・・(w
まぁ純粋に写真作品として見てください(アセ

と言うわけで、、、
割と・・・ホンキを出して~(byのりピー)って感じで撮影しました。

機材はNikon1 V3 + 10-30mm VR
それに外部ストロボ1基。

ニコン1はレンズ交換式ミラーレスカメラですが。。。
外部ストロボは接続出来ません。
ので、普通は外部ストロボは使えません。

ので。。。
内蔵のストロボだけで撮ると。。。



こんな感じにのっぺりした出来になっちゃいます。

が。。。

外部ストロボにスレーブ発光機能(内蔵ストロボの光をキャッチしたら外部ストロボも光る機能)があれば…



こんな感じに撮ることが出来ます。
とはいえ。。。
普通に内蔵ストロボを発光させてしまうと、やはり正面からの光が強すぎます。
かといって遮ってしまうと、スレーブ側が光りません。

ので。。。

指で斜めに内蔵ストロボを覆い、指でスレーブストロボ側に光をバウンドさせると、
被写体への内蔵ストロボの光は遮られ、スレーブストロボ側だけ光が届き、それを感知したスレーブ側が
発光する。という感じにすれば立体感のある写真が出来ます。

また、指の遮り方をいろいろ変えると少しだけ正面にも光が届いたり。。。なんていう応用も。。。

そんなテクニックを駆使した作画がこちら。











いちおう、オールプラスチックボディを如何に金属質に見せるかを主眼にしてみましたが、、、どうでしょうねぇ・・・

まぁまだ及第点レベルですねぇ。。。

ただ、ニコン1でなくてもこういったことは出来ますので、コンパクトデジカメでも頑張ればこの位は撮れますよ~
って、感じの参考までに。。。




以下、ガスガン関係の余談ですので、その手の趣味の方のみ読み進めていただければ・・・

この2挺。またちょっとだけカスタマイズしました。

事の発端は。。。
尼で安っすいアウターバレルを買ったんです。
で、組み込もうと思ったのですが。。。

素組みではスライドオープンしたあと閉鎖しない。

まぁすりあわせ等など必要なのがこの手の激安品。
風邪引いて寝込んでたんで作業にはちょうど良い(?!)と思ったのですが。。。
削っても削ってもダメ。。。
と言うわけで、ひとまず社外品は置いておいて。。。
ナイトウォーリア純正のアウターバレル+チャンバーカバー(純正は一体成形)をミリガバに移植。

ら。。。





あら!
良い感じ!

と言うわけで、ミリガバ側とのトレード実行。

で、ナイトウォーリア側にはミリガバに着いてた黒いアウターバレル+チャンバーカバー(同)を取り付け。

お!
これも良いじゃん!

そーだよ、、、
ナイトウォーリアって言う位なんだから設定としては、夜間、闇夜を隠密行動する特殊部隊向け。
ならチャンバーカバーとかも黒い方が良いじゃん!

って言い聞かせ。。。

たのですが。。。

ナイトウォーリアはブッシングもシルバー
おまけに以前自分でカスタマイズしてたのですが、リコイルスプリングガイドもロングタイプに換装済み。

ってことで、これは純正パーツが手元に残っていたので戻して。。。
ブッシングは黒いのを新たに購入

で、早速先ほど組み込んだのですが。。。
黒いアウターバレル+チャンバーカバーが如何にもプラスチッキー。

でしたので、、、

軽くスポンジで足つけしてからつや消しブラックを吹いてみました。

ら。。。
う~ん。。。
これどうなんだ?

って単体では思ったのですが。。。

イザ組んでみると。。。







お?!
良いじゃん!

チャンバーカバーも。。。









良いじゃん!!
光の加減で鈍い鋼鉄色が良い感じに再現できました。
スライドとの反射率の違いも要因かもね!

って事で、まぁ社外(=メタル製)パーツでは重さの面ではかないませんが、それなりに満足できる結果になりました♪

いやーーー瓢箪から駒とはこのことか~

ってことで、写真を300カット以上撮ってしまいました(w
まぁ実際に使ってるのは掲載させていただいた10数枚程度ですけどね。。。

Posted at 2018/03/23 23:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガスガン・モデルガン | 日記

プロフィール

「あーあ
帰ってきちゃったなぁ…
あと一週間くらい居たかった」
何シテル?   11/10 17:02
ホンダトルネオSiRに乗ってた零です。 現在はFD2R銀に乗ってます。 カメラと銃と時々クルマなblog。 その時々のマイブームで銃のことばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

無線関係のblog 
カテゴリ:無線関係
2018/01/03 20:51:07
 
フォトギャラリー ~みんカラ 
カテゴリ:みんカラ内リンク
2006/05/14 22:30:12
 
Sia Side Garage ~本家 
カテゴリ:Sea Side Garage
2006/05/08 22:29:15
 

お友達

カメラと銃と時々クルマ・・・

クルマだけでは無く好きなことを書いてます(無線関係だけはアメーバに引っ越ししました)

その時々のマイブームで銃のことばかり書いたり、カメラのこと書いたり
軍事関係の写真掲載・・・と。
そんな私で宜しければお友達になってください。
77 人のお友達がいます
アッシモASIMOアッシモASIMO * 512さん(M51)512さん(M51)
TAKE@青シビRTAKE@青シビR ごろごろ。ごろごろ。
ミッチーミッチー TAKA@赤RSTAKA@赤RS

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.