• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

genesis ARIAの"ビアンコ" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2017年10月24日

リーフスパイが無くてもメーカーは知っています

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みなさん使っておられるリーフスパイ🕵️本当はメーカーのコンピュータ診断で現在ご使用の駆動バッテリーの実容量がわかっているが実際公表しないしこのデータシートは一般ユーザーには開示していない。

このデータを見れば如何にセグ判断が実際の容量とはかけ離れているか、初期リーフのオーナーのお方は特にお気の毒です。何故今になってこの様なシートを出すかと言えば、私は国土交通省にこの問題を提議して尚且つこのデータも開示しました。がその時の答えはその程度の車だったという事ですね?

だから今回の日産のリコール問題が外部からの通報と聞いたのですが(それが内部の通報に変わっている❓)

つまり通報だけで動いた問題の方が大きくきちんとしたデータまで開示した問題など如何でも良い事。

つまり今回の問題は明らかにリコール台数の問題でなんかの力が動いた❓

ユーザーの問題より企業を問題にさせる方が重要なんだと。


因みにこのデータは24年式ZEOで走行16000キロのデータです。ワンセグかけの11セグ状態です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【ZE1】日産リーフ 純正シフトレバーをi-shifter化 その③

難易度: ★★

故障診断&エラー削除

難易度:

ホイール洗車

難易度:

タイヤ交換

難易度:

2024.3.24 サマータイヤに交換

難易度:

補機バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月24日 21:02
1セグメントなくなって78パーしか残ってないなら、わしの8セグメントは、50パー切ってるとかでてるんかな、、
コメントへの返答
2017年10月25日 4:42
なんともお答えにくいですが、あのセグメントは保証とのサインだけで尚且つ容量とはリンクしていないみたいな感じで、当初は5年で80%10年で確か70%だと記者会見で豪語して通常交換はしなくても大丈夫👌でも実際は乗られている通り距離が走れなくなりセグだけでは信頼できなくなります。
2017年10月24日 21:24
この値はリーフスパイで見る値と一致してますか?
コメントへの返答
2017年10月25日 4:48
この当初はリーフスパイ🕵️使っていませんから比較は出来ませんが、メーカーがリーフスパイを認めていない以上参考程度と思ってください。

このデータシートを一切ユーザーには渡さない、バッテリーの星⭐️マークなんてなんの参考にもなりません。今はリーフスパイはOBDロックして有りますので使っていません。

この辺をメーカーが真摯的にプログラムをしないといつまでたっても犠牲者❓は減らないと思います。バッテリー以外は本当に良いクルマなんですが。
2017年10月24日 21:31
ブルータスお前もか!
って感じですね…
コメントへの返答
2017年10月25日 4:50
信頼を勝ち取るには年月がかかりますが無くすのは一瞬だという事を肝に銘じる事だと思います。

技術の日産よりも信頼の日産に向かって欲しいですね。
2017年10月25日 10:08
アメリカでテスラの方が圧倒的に売れているのはブランド力だけではなくて、リーフの劣化問題とそれによる資産価値減少があると思います。

技術の日産と言いながら肝心な部分は劣悪な商品しか作れないで、色々陰で誤魔化しているのは残念ですね。今回の不正問題を見ても、その根は深いと思います。
コメントへの返答
2017年10月25日 13:18
おっしゃる通りで電池の問題と売り方の問題でこのバーゲン価格です。これを直さない限りいつまでたっも不安です。テスラをセールスのお客様でモデルSの安いのを買われた方が見えますが電欠やらかすとバッテリーは保証が効かないそうで、テスラ買うなら一番下位グレードを買ってどうしても足らなければネットでお金を払えば解放してくれるからとの話でした。
2017年11月3日 0:44
16000kmしか乗っていないのにこんなに充電しているんですか?
僕のももう少しで16000kmですがセグ欠け無しですよ〜
コメントへの返答
2017年11月3日 5:40
私の乗っていた初期型新車で購入して直ぐに電池の🔋何か可笑しな演算で実際の走行可能距離と大幅な乖離があったので4ヶ月近く販売会社及び日産自動車研究室🚗に預けて調べて頂きました。

この時少し走っては満充電の繰り返しで殆どが急速充電🔌の繰り返しだと思います。断っておきますが日産自動車は電池の容量保証などしていないあくまでも8セグで判断しているだけで、フルセグだからといって容量が減っていない事などありません。

日本では認めていなくてアメリカでは認めて交換をしている現状さがあります。

実際この時の走行可能距離は満充電で12月下旬で140キロが目一杯(電欠)勿論エアコンは使用していなく郊外の交通量の少ない時のメーカーのデータです。

プロフィール

「@vertin F1の加速度は尋常じゃない❗️鈴鹿でも130R全開だなんて箱のレースカーでは絶対無理だと思う。F1のドライバーは凄いと思うがそれ以上に凄いのがマシンで年々早くなるとは空恐ろしい。」
何シテル?   10/11 04:00
乗り物なら何でも好きで自動車の遍歴は数が多すぎて、気に入った車は何台でも乗り換えます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) シーケンシャルドアミラーウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 09:50:43
おはようございます^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 16:10:03
最近の車輌火災を見て考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/23 14:03:31

愛車一覧

日産 リーフ ビアンコ (日産 リーフ)
待望の30kwのXタイプ 色は今度はKH3からQABに変更です。 MOP LEDヘッ ...
日産 サニー 日産 サニー
免許をとって初めて買った車がサニーのGXでした改造はあソレックス44の純正タコ足ハイカム ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
唯の2000GTでしたがホイールだけはワタナベのモノホンマグでしたとんでもなく高かって❗️
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ハコスカのセダンで45年式のRで良かったですね先輩からの下取りで、でも売ってくれの嵐で大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation