• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅三郎@FDNDのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

北海道一時帰宅。

北海道一時帰宅。この前、客先の現場監督者講義を受講するため、一時的に北海道に戻ってたんだけど、何シテルで成田空港なう。と投稿した直後に携帯がご臨終に。


携帯が壊れたまま成田空港から新千歳空港まで飛び、新千歳空港からバスで登別に移動した。

時計もないから時間わからないし、会社に連絡するのに公衆電話を使った。公衆電話の使い方忘れかけてた😓

登別に着いて直ぐに新しい携帯を購入。壊れた携帯のデータの引き継ぎが出来ず、前の前の携帯データがグーグルとかに残ってたのでそのデータを入れた。

北海道に転勤する前のデータだったので電話番号は転勤後の番号が消えていた。

新しい携帯にして自宅に到着。ミントモさんが見守ってくれてたので無事でバッテリー繋ぎっぱなしにも関わらずエンジン始動も余裕でかかった。

玄関開けたらダイレクトメールが山積みされていて泣きそうだった😱

メールを整理して登別温泉へ。ロードスターも快調🎶

温泉はもう殆んど人が居なかった。温泉の店員さんが言うには三連休はまあまあ忙しかったけど平日はドンガラだったとのこと。

前の前の画像データを見てたら懐かしい画像とか出てきた。

モモが家族になった時の画像とか🐈

まあ美猫だわ😍


腕をクロスしてるところが女のコっぽい。

今ではこのデブっぷり。これはこれでかわいいんだけどね😍 もう9歳になるのね。



よくこの間に顔を埋めてたわ🐈😍🐈



翌日は早朝から客先に移動。2時間くらいの講義を受講して新千歳空港へ。

カレーをいただく。また食べたいな。



新千歳空港から成田空港行きの飛行機に乗った時、防護服姿の人が入ってきてマジで驚いた😱❕

でも乗客だったので一安心。定刻通りの飛行で成田空港に到着して鹿島に移動。

疲れたけど1日だけでも登別に帰れたから良かった。

明後日、やっと登別に帰れる😊

あ~スンスンしたい。

Posted at 2020/03/29 20:12:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年03月22日 イイね!

3月半ばのひとりごと

3月半ばのひとりごと去年の12月から続いた鹿島の出張も1週間とちょっとなった。


12月と1月の週末は東京行ってたなー


東京以外は鹿島神宮とサーキットの狼のミュージアムに行ったくらいか。





でも新型コロナの影響で東京に遊びに行くのは自粛するように言われ週末は買い物以外は引きこもり。基礎疾患あるから警戒しないといけないし。


出張先付近の観光地に行くのが好きだったのに引きこもりするのしんどいわー


山口の下松に出張した時も結構行ったよー


ロードスターなんて出張中に契約して納車したもん。







中国にも出張してたけど、中国語も英語も話せないのに仕事上がりに電車やバス、タクシーに乗ったりして1人でプラプラしてた。







今後だけど、明後日24日に鹿島から登別に戻り25日に苫小牧で客先の監督者教育を受講し、そのまま鹿島戻り。


30日まで仕事して31日に登別に帰任。

そして4月に入り5日に青森市に出張。9日に登別帰任予定。

体壊しそう🥴

青森ではグルメくらいはできるかな。弘前城見れたら嬉しいかも。


正式には発表されてないけど11日と12日東北ミーティングあるから弾丸ツアーやってみるか。





Posted at 2020/03/22 16:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月16日 イイね!

自宅からかなり遠くのお城

自宅からかなり遠くのお城今回は広島の実家、若しくは北海道の自宅からかなり遠い地域にあるお城で巡った所を紹介しようかと。


まずは丸岡城。築城主は柴田勝豊氏。


現存天守。地震で倒壊したみたいだけど部材を再利用して再建。特徴として寒冷地のため石瓦を使用している。


2回訪れたかな~。中の階段が急過ぎてロープが張られていて、子供達が昇り降りして遊んでたけど私も遊んだ🥴



金沢城。主な城主は佐久間氏、前田氏。


初めて訪れたのは何年か忘れたけど出張のついでで1月末か2月始めくらい。キャバクラで誕生日祝いしてもろうた。


真夏にも行きました。


画像のような海鼠壁が特徴か。


現存の建物がそれなりに揃っていて羨ましい。


次は名古屋城。主な城主は尾張徳川家。




一層一層がめっちゃ高い。木造でよく作ったよな。


木造再建は断念したのかな?材木の調達で苦労しそうな。




駿府城。築城主は徳川家康氏。


駅構内に日本茶の喫茶店があり、真夏だったけど熱いお茶飲んでみて美味しくリフレッシュできた。


天守の周りの石垣とか完全に無くなってた。コンクリートでもいいから天守を再建してくれたらな。



松本城。城主は小笠原氏、石川氏、松平氏‥‥。


五層六階の現存天守。行った時は月見櫓が改修中だった😢


レンタカーのプリウスで行きました。


憧れの松本城😍


中はこんな感じ。


また行きたいなー





躑躅ヶ崎館。築城主は武田信虎氏。画像無しです。松本から横浜に向かう途中で訪れてみた。神社で風林火山のお札を買ってFDに取り付けとる。


甲府城。主な城主は浅野氏、徳川氏、柳沢氏。


再建された櫓を見学した。




この塔が異様な雰囲気を醸し出しとった。ハーデスがデデーンと出てきそうな感じ😈





小田原城。主な城主は後北条氏、阿部氏、稲葉氏、大久保氏。


北条時代には総構えをもって武田信玄や上杉謙信の攻撃に耐えたが秀吉の小田原征伐において、無血開城。


江戸時代に入り大久保氏によって規模を縮小。






会津若松城。主な城主は蒲生氏、上杉氏、加藤氏‥‥


ここは2回訪れた。1回目は出張先の勿来から電車で行った。屋根瓦の改修工事で外観が足場で覆われていた。2回目は宇都宮からホンダ技研のお城好きの友人と訪れた。


伊予松山から加藤嘉明氏が入封したので嘉明氏の甲冑のレプリカが展示されとった。


中に展示されとる白虎隊の肖像画を見てると込み上げてくるものがある。


仙台城。築城主は伊達政宗氏。


仙台に出張中に訪れた。小学生の頃に独眼竜政宗に魅せられ、やっと訪問が叶った憧れの仙台城😍




ここで伊達政宗氏の甲冑が見れると思っとったけど常設ではないみたいな。


見たかった‥‥


私のFDもこの甲冑をイメージしている。










大河ドラマ独眼竜政宗のテーマ曲カッコ良すぎ😍


伊達者のFDで毎日のように大音量で聴いていた。


今回で今まで訪れたお城は終わり。100名城制覇は叶わないにしても、現存12天守(残りは犬山城、弘前城)は制覇したいなー

関西のお城
Posted at 2020/03/16 21:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年03月15日 イイね!

関西のお城

関西のお城まずは赤穂城。主な城主は浅野氏。


赤穂浪士の四十七士が有名。


四十七士と云えばロータリー四十七士。


無理矢理クルマ関連に結びつけようとする。


クルマのSNSですから。


天守台はあるけど、天守が建てられることはなかったみたい。


次は篠山城。築城主は徳川家康氏。




再建された大書院がある。









次は福知山城。


築城主は大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公の明智光秀氏。


待ってました!去年の大河ドラマは一切見なかったけど、今回は明智光秀氏が主人公と発表された頃から待ってました!




次は本能寺の変で明智光秀氏の謀反により自害した織田信長氏が築城した安土城。


山城に分類されるけど、山頂には豪華絢爛な天主が建っていた。






天主台。



次は大阪城。築城主は豊臣秀吉氏。


現在の天守は昭和6年に建てられたけど


元々はこの徳川天守が建てられていた。



んで豊臣時代の天守はこんな感じ。こっちの方が自分好みで現在の大阪城のプラモデルを真っ黒に塗り直しちゃった。画像は拾いです。


でも今の天守もカッコいいんねー😍


豊臣時代の天守台は徳川大阪城の改修時に埋められちゃったけど、掘り起こして豊臣大阪城を復元してくれたら嬉しい。





和歌山城。主な城主は豊臣氏、浅野氏、徳川氏。


徳川御三家の居城。


城主の浅野氏は後に広島城に転封。


浅野氏が広島に転封したあとに徳川家康氏の10男の頼宣氏が入った。



大和郡山城。主な城主は筒井氏、豊臣氏、水野氏、柳沢氏。




鉄道とのコラボもいいね🎵


彦根城。主な城主は井伊氏。


現存天守で国宝。


彦根藩15代藩主井伊直弼氏は桜田門外の変で暗殺されている。




姫路城。主な城主は池田氏とかいっぱいいるのでググってください😅


現存天守。世界遺産ですよ。




綺麗なお城ですよ。


大改修後は中に入ってないなー


今回もほとんどFDで城巡りをしてきたけどコラボ無しです。


九州のお城
Posted at 2020/03/15 14:28:15 | コメント(1) | トラックバック(1)
2020年03月13日 イイね!

九州のお城

九州のお城今回は九州のお城🏯

南側から。

鹿児島城。主な城主は島津氏。


鹿児島は親父の出身地で数年霧島市に住んでたので鹿児島城は何度か行った事がある。中学の修学旅行も鹿児島城行ったし。




次は熊本城。主な城主は加藤氏、細川氏。


地震前に行ったけどここは1日では見きれないなー。現存の宇土櫓あるし、再建にしても天守と小天守以外の櫓は木造再建で御殿も見所いっぱい。




勇ましい姿に惚れてまう😍


福岡城。築城主は黒田長政氏。


こんな巨大な天守が建ってたのかな?🤔 幕府に遠慮して建てられなかったか築造して直ぐに取り壊されたか。


現存の櫓がそこそこあるんよね。




大分城は行った事があるんだけど、写真無しです。

九州は4ヵ所だけです‥


北海道のお城
Posted at 2020/03/13 19:04:47 | コメント(1) | トラックバック(1)

プロフィール

「@toche @とっしゅ
意外と食べれました😅 てかお土産でも買いました😏」
何シテル?   04/08 12:42
マツダ地獄にどっぷりと浸かっております\( ̄0 ̄)/ 私にとってのマツダ地獄とは下取りがどうこうという話ではなく、快楽地獄から脱け出せないこと。楽しすぎる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブラックGRさんのトヨタ プリウスPHV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/07 22:00:27
Club CX-5 北海道支部オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 00:24:25
MAZPARTS マツダ車専門・輸入&オリジナルパーツ Be a driver. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 08:06:27

愛車一覧

マツダ ロードスター それ行けカープ号 (マツダ ロードスター)
2016年2月21日の日曜日、印鑑ついてもうた(`◇´)ゞ 色はソウルレッドプレミアム ...
マツダ RX-7 梅三郎壱号機 (マツダ RX-7)
2002年6月28日仏滅に新車で納車、足廻りはマツダスピードの17インチ(MS-01S) ...
輸入車その他 ???? よもぎ (輸入車その他 ????)
転勤する妹夫婦から預かる予定。
輸入車その他 ???? らん (輸入車その他 ????)
妹から預かってるヌコ(=^ェ^=) 湯タンポ&設定不可目覚まし時計
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.