• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベータ98の愛車 [トヨタ iQ]

パイオニア FH-9400DVS 取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年02月04日
1
2年程前にパイオニアから発売されたFH-9400DVSというカーステレオのメインユニットが気になっていたので今回購入してみました。
私はandoroid携帯なのでアンドロイドオートというソフトを携帯にインストールしてFH-9400DVSに接続すればグーグルマップを使えるし、携帯に入れた音楽も聞けるようです。
家に届いてから定電圧電源を使い車載状態にしてチェックしてみました。
FH-9400DVSから出ているパーキングブレーキの配線をマイナスに繫がないと一部動作しないのでマイナスに繫ぐ必要があります。(私は車載時もこれをアースに繫ぎました)
2
パイオニアのHPを見ているうちにアップデートがあるようなので、ダウンロード後、パソコンからUSBに解凍したアップデーターを入れ、FH-9400DVSのUSB入力に刺してアップデート完了。
3


裏面です。
4


冬なので配線が硬くなっています。
コネクターも硬かった。
5
という事で早速iQからカーナビのイクリプスAVN134Mを外してFH-9400DVSを取り付けてみました。
音質についてはまだ詳細に調整していませんが、内蔵アンプで鳴らしてるのでカーナビと同程度です。
ただ、電源の取り方は同じなのですが、FH-9400DVSの方が雑音が少ないです。
シガーライターからパソコンの電源を取り、パソコンを音楽ソースとしてそれぞれの外部入力に入れたのですが、AVN134Mは曲間で雑音が出ていました。
FH-9400DVSはそれが出ません。
6
それと携帯電話に入れた音楽をFH-9400DVSで聴いてみると音が良いのにビックリしました。
携帯は昨年末にシャープからソニーに替えたのですが、そのせいなんだろうか?
シャープの時にipodと音質を比較したら全然ダメだったので、携帯に入れた音楽をカーステレオに繫ぐ事も無かったのですが、今回テストで入れたソニー携帯の音楽は高音質でした。
(画面が不気味ですが、これは私の指です。)
7
グーグルマップ

カーナビと交換後、アンドロイドオートで音楽を聴いたりグーグルナビを使ってみたりしましたが、短時間(20分ぐらい)でも携帯電話が普段より熱くなっていました。
長時間使えばかなり熱くなるんだろうか?
ナビとして使えば発熱が大きいのか、音楽プレーヤーとして使えば発熱が大きいのか?
熱くなって携帯が壊れたら困りますね(笑)
これから便利な使い方を調べるのも楽しみのひとつです。
8
航空写真モード

FH-9400DVSはRCA出力が魅力で購入したものです。
これで手持ちの機材を接続して遊べる事になりました。
たいへん満足です。

購入額は41,348円でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

電源配線

難易度:

1ヵ月振りに戻ってきました。

難易度:

BMC CDA130 フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

LEDフットランプ取付 ほか

難易度: ★★

室内側エレスタビヒューズ交換→諦めてリキッドタイプを蓋にコート

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #iQ iQ オイルとオイルエレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1929610/car/2825100/5674666/note.aspx
何シテル?   02/15 21:24
ベータ98です。少しずつ更新します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
平成12年式の日産サファリショートに乗っていましたが、タービンブローにより一時廃車としま ...
日産 サファリ 日産 サファリ
日産 サファリショートに乗っています。LJ71からの乗り換えでした。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ガスガス ランドネ 2012年モデルです。 ベータは左キック。 ツートラに参戦するとエ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ベータ テクノ98年式・・・ 個人売買で宮城県の方から購入しました。 もう10年以上前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.