• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mrトヨタのブログ一覧

2025年01月02日 イイね!

ニューイヤーツーリング2025

ニューイヤーツーリング2025車が変わっとる(笑)。
関連情報URL : https://www.ddevil.jp/
Posted at 2025/01/08 22:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | D/DEVIL活動 | 日記
2017年11月11日 イイね!

東京モーターショー2017

東京モーターショー2017今回も東京モーターショーに行ってきました。

GR HV SPORTS Concept
世界初の自動車の誕生から約 130 年。自動車産業の転換期を迎えつつある今。
これから自動車はどこへ向かおうとしているのか、そして、わたしたちは何を求めているのか、そんなすこし先の未来を見た気がします。

Toyota Concept-i
報道では、EV や自動運転、AI 等のテクノロジー見本市のような印象を与えていましたが、個人的には、既存の自動車メーカーこそ 「エモーション」 をより打ち出している印象に感じました。

Toyota Concept-i RIDE
ちょっと安心したのは、メーカーが本当にこの路線で進んでくれるなら、100 年後もクルマの愉しさは 「ある」 と感じたことです。

自動運転やAI とはいえ、実際にそれを商品まで昇華しているメーカーは、まだありません。
そのため、ほとんどのメーカーは、大きなスクリーンに 「ちょっと先の未来」 のプロモーション映像を流していました。

Mercedes-AMG Project ONE
意外に思うかもしれませんが、外車メーカーはもちろん。国産メーカーでも日産以外は 「走り」 を打ち出していました。

NISSAN IMx
日産は 「自動車の家電化」 路線へ突き進む印象を受けました。
ファンの方は残念かもしれませんね。

BMW Concept Z4
ちなみに、BMW は M のエンジン音を ブースの演出に使用するくらい、走る歓びを打ち出していました。
クルマ好きなら、ずっとそこにいてエンジンの音を聞いていてもいい、そんなふうに思いました。欲しくなっちゃいますねw

MITSUBISHI e-EVOLUTION Concept
EV に関しては、イギリス・中国・インドといった、自動車産業の 「ゲーム・チェンジ」を狙う思惑から世間が誘導されています。

Honda Sports EV Concept
しかし、EV になっても走りの楽しさは捨てない、とホンダ(開発チームのインタビュー)は明言していました。

New Century (Prototype)
自動運転により、運転が得意ではない人や、運転が困難になってきたお年寄りにも移動の歓びが味わえるということは、非常に可能性が広がる話だとは思います。

Porsche 356 Speedster
しかし、今ある自動車メーカーは今後 100 年も生き残っていくためには、なおさら 「自動車の愉しさ」 を打ち出していかないとだめだと感じているようです。
そこに私は安心したのです。
前回のモーターショーでは、その部分が曖昧だったので。

MAZDA VISION COUPE
私たちは、なぜ自動車を愛するのか。

初めて自分の車のエンジンをかけたときのことを覚えていますか?
色々な風景を駆け抜けていく歓びを大切にしていますか?
愛車にモノ以上の感情移入をしたことがありますか?

Toyota Yaris WRC
クルマに魅せられる人がいる限り、そこにエモーションがあります。

だから、もしガソリンエンジンがなくなってしまうことになったとしても、
ひょっとしたらそれは小さなことなのかもしれません。

この記事は 東京モーターショー2017 について書いています。
Posted at 2017/11/11 21:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | D/DEVIL活動 | クルマ
2016年08月08日 イイね!

CLASSIC MEETS MODERN

Porsche 904 Carrera GTS
オートモビルカウンシルへ行ってきました。
このイベントでは「ヘリテージカー」と呼称していますが、古い車にも文化的な価値を見出し、それだけではなく、最新の車も展示し、車の魅力を発信していこうというコンセプトのようです。

Prince R380
イベントの規模としてはかなり小さく、コンパニオンなし、という硬派なイベントであるため、車が好きな人はじっくりと一台一台を見ることができる「健全な」イベントでしたw

McLaren F1
今後もぜひハードボイルドな路線を貫いていってほしいところです。

ABARTH 124 Spider
このイベントはレストアされたヴィンテージ・カーも展示即売されていましたが、わりと普通に 2,000 万とか書いてあるんですよ。

ABARTH 124 Spider
確かにレストアの苦労はわかるし、歴史的な価値、ということもあるでしょうが、それは「自動車の文化です」というわけではないですよね?

MAZDA COSMO SPORT
そういう部分は一般人には理解できないし、そういう部分を全面に押し出しているわけではないですが、全く知らないとやや引く感じではないでしょうかw

COROLLA Levin TE27
そういう意味では、トヨタのカローラ生誕 50 年は、会場で見た時は「なんだこれ」って思いましたがw
古いカローラの前で、老夫婦が懐かしそうに談笑しているのを見て、こういうのはすごく良いな、と。

さすがは「お客」の方を向いているなぁと改めて考えると思ったのですよ。

MAZDA MX-5 RF (Roadstar)
そういう意味では、日産はやはり某刑事ドラマに出てきた名車を持って来るべきでしたね。

MAZDA RX-Vision
感動って、共感だと思うのですよ。

MAZDA RX-Vision
昔乗っていた車は、きっとその人の人生にとってはどれも名車なはずです。
それが一般的にはなんでもない量産車だったとしても。

TOYOTA CELICA 2000 GT LB
そんなありふれたように思う誰かの「名車」が、歴史を作っているじゃないですかね。

某スバルの CM じゃないですが、車は一番小さなコミュニティーである「家族」と乗る時間が一番長いことが多いじゃないですか。

そのそれぞれのシーンを彩るんですよ。車って。
私はそういうところが車の魅力の一つだと思っています。

TOYOTA CELICA 2000 GT LB
とりあえず来年も開催決定しているようで、今後が楽しみなイベントであります。
くれぐれもオートサロン路線へは進まないで欲しいですw
Posted at 2016/08/08 23:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | D/DEVIL活動 | クルマ
2016年01月23日 イイね!

オートサロン 2016

Chevrolet and Silvia
毎年恒例のオートサロンへ行ってきました。

TOP SECRET
出展車両の傾向としては、国産車では例年と同じく GT-R、86 が半分以上。それに新型のロードスターがちらほらと…。GT-R に関しては "スカイライン" GT-R も少しだけ増えていて、ちょっと懐かしい感じでした。

老舗のチューニング・ショップでは、ビッグタービンで 1,000 馬力なんていうのもあったりして嬉しい限り。

TOYOTA GAZOO Racing in Tokyo Auto Salon 2016
メーカーブースでは、トヨタがスポーツイメージを前面に打ち出していました。

TOYOTA S-FR Racing Concept
S-FR レーシングコンセプトを参考出品。
開発者インタビューでは、市場の動向次第とはいいつつも、市販の可能性もけっこう高いのかな、という印象でした。往年の MR-S の位置づけになるでしょうが、いざ市販化となったら販売面でどう戦っていくのか気になるところです。

TOYOTA FT-1
FT-1 はスープラの後継とも言われていますが、車格が上がって Lexus と競合するようだと考えものです。あくまで「スポーツ・オブ・トヨタ」として値段も抑えてくれたほうがありがたいところですね。

Keiichi Tsuchiya
ホンダブースでは、ちょうど土屋圭市氏のトークショーがやっており、変わらずの軽快なトークで、会場をわかせていました。
ただ、ブース全体としてはスポーツイメージを押し出しつつも、展示してあるのは「ミニバン中心」なのはファンとしてもどうかと思うのではないでしょうか。

MAZDA RX-VISION
マツダは、RX-VISION ブースに昨年行われた東京モーターショーと全く同じものを持ってきていたのが印象深かったです。モーターショーに比べて、人はあまりいなかったですが。
オートサロンは基本的にコンパニオン目当ての人が多いので、硬派なブース(コンパニオンがあまりいない、露出が少ない)は空いていますw

BMW M4 Coupe

Volkswagen Golf GTI

外国車ブースは、総じて「いいですね、でもお高いんでしょう?」でした。

RE Amemiya Super Chantez  13B NA

VARIS WRX STI
全体として、オートサロンは客層もモーターショーとは違い、品がある感じではないのですがw 車好きのお祭りという雰囲気は楽しめました。

RENAULT ALPINE A110
17 時閉会だったので、全部をゆっくり見るには時間が足りなかったのは残念ですが、長く続いていって欲しいイベントですね。

TOKYO AUTO SALON 2016
あと、毎年思いますが、もう少し東京に近い会場でやってくれれば言うことなしです。

Posted at 2016/01/23 18:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | D/DEVIL活動 | クルマ
2014年12月15日 イイね!

鉄の日

Arakawa Line
都電荒川線に乗ってゆるい散策。
一日乗車券が 400 円なので、かなり遊べる。

Arakawa Line
路面電車のカラーはそれぞれに異なっており、様々なデコレーションが楽しめる。

Arakawa syako mae
一日乗車券なので、適当に下車しまくる。

Arakawa syako mae

Arakawa syako mae
こどもはみんな、のりものが大好きです。
なぜでしょう。
それは、動くからです。
生きているからです。
それに乗ると、世界がぐるぐる動きはじめるからです。

なかなかインパクトのある書き出しだ。

Arakawa yuuen
あらかわ遊園で下車。
花やしき的な雰囲気であったが、あちらより広々していて、子供連れにはオススメ。

A rabbit in Arakawa yuen.
ウサは大きかった。食い過ぎなのかよくわからんが。
しかも、自由行動をしすぎて懐かないw

A cat in Arakawa yuen
さすがにこれは近所の猫だろう……。

Arakawa yuen
時間がゆったりと流れる、下町の小さな遊園地であった。

Joyful Minowa, Tokyo, Japan
ジョイフル三ノ輪も散策。
アーケード内を老人がチャリで爆走してくるので危ないw

Joyful Minowa, Tokyo, Japan
餃子を喰らう。
有名店らしいが、割り箸は一本 10 円という商魂たくましい店だったw

餃子は確かに安くてうまかったがね。
他にもコロッケ 30 円の店や、学校給食に出てきそうなパン屋とか、まるで昭和にタイムスリップしたような雰囲気が味わえる。

Arakawa Line
まだまだ制覇していない場所がたくさんある。一日ではとても回りきれない。

都電はかつては東京中を走っていたそうだが、今ではこの路線のみとなっている。
一両編成ではあるものの、わりと本数が走っていて、地元の人々の足として活躍している(速度は遅いが)。

おそらく輸送効率の観点から廃れてしまったのだと思うのだが、
効率やスピードばかりが重視されている現代において、ゆるい雰囲気で、古い町並みが残る住宅地をぬうように走る都電は、私たちが置いてきてしまった何かを感じさせてくれるのかもしれない。

そんなところに惹かれて、人々はこの電車に乗って沿線を巡るのだろう。
Posted at 2014/12/15 22:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | D/DEVIL活動 | 日記

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/192980/41059595/
何シテル?   02/04 18:00
セリカ GT-FOUR に乗っています。 気づけばもう 20 年以上。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ライトチューン仕様。 コンディションを維持するため、真の意味での 「チューニング」 を定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation