
三菱ふそうが新たなリコールを決めたそうだ。
企業の社会的責任をめぐるニュースが連日報道されるなかで、ある事象を書いてみる。
写真にあるのはYAMAHAのシンセ。
数年前に出たフラッグシップモデルだったりするわけだが、一度YAMAHAに送って直してもらったことがある。弾くと、あるキーの鍵盤が戻らなくなったのだ。
初めは1箇所だけで、不便ながらも使っていたが、そのあと他の箇所も壊れ、こりゃ商売にならんってことで、YAMAHAの販売店に持っていった。
店員のにーちゃんに、販売店専用のウェブページで確認してもらったら、無償修理の該当機種だった。なんか打鍵構造の強度不足、とか書いてあった気がする。
ちなみにこれ、中古で買ったのでユーザー登録も何もしていなかった。少々心配だったが、ちゃんと無償で直してくれた。
ありがとう、YAMAHA!
ありがとう、スクランブル交差点ちかくの某YAMAHA販売店!(バレバレw)
企業にとって、生産物は我が子同然のものであり、
それ相応のものを送り出す責任とプライドがあるはずだ。
そういう"製品"を生みだす力が、日本の今までを築きあげてきたと信じたい。
……で、余談だが。
私は根性でこのシンセを一人で持ち上げることができるが、通常は大人二人で運ぶ。運ぶとき、自分のセリカじゃどうやっても入らないので、
おーれんす君のキャリイ(軽トラ)を借りたのは……言うまでもない(笑)。
 
				  Posted at 2007/01/18 23:31:33 |  | 
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