
Nikon 1
http://www.nikon.co.jp/news/2011/0921_nikon-1_01.htm
これはパナソニック・オリンパス・ソニーというような家電製品ではなく、
「カメラ」メーカーの「カメラ」としての回答なのだろう。
本体だけでなく、システム全部を同時発売というのがまたすごい。
驚くべき点は、Nikonが光学ファインダーをバッサリと捨て去ったということ。
あの素晴らしいF6やD3のファインダーがありながら、それを捨てた。
コスト的に乗せられないというのもあるが、EVF(電子ビューファインダー)オンリーである。
Nikonはご存じの通り、戦争中には軍需光学機器を扱っていた。
カメラのファインダーもレンズも、元をたどると戦争なのだが、
的確に敵(被写体)を捕らえるためのブレイクスルーがEVFであり、その答えであるということなのだろう。
AF性能にはかなりの自信を持っているらしい。
今後は、EVFにセンサーを組み込んで、眼球の動きを捕捉。
視点が合ったところにピントを合わせる。
こんなこともできるんじゃないかな。
というか、いずれこの技術も一眼に乗るんだろう。
とすると、ますます自動化されてカメラマンがいらなくなっていくw
富士フイルムはX100で、光学ファインダーの道をひたすら追求する道を選び、確かにあのファインダーは良いと思うのだが、それとは対照的だ。
買うなら「V1」以外ありえんが……けっこうお高いのねw
Posted at 2011/09/21 23:50:41 | |
トラックバック(0) | 日記