たまには車ネタをw
GW 初日は、渋谷のエリア 86 へ行ってきた。
駐車場に入るときに、いきなり店員から「86 ですか?」と聞かれる鴨ネギ状態な自分w
試乗もできるっていう話だったので、ノリと楽しさで試乗もしてきた。
あと、スバルにもハシゴして、BRZ にも乗ってきた。

結論から言うと、これは確かに完成度が高い。
今までのスポーツカーとはちょっと違う感覚。
大パワーでぶっ飛ばす車じゃない。あくまで運転する感覚を楽しむ車。
驚いたのは、あのデザインの割に車体の四隅がつかみやすくて、フロアの低さと相まってマシンとの一体感がある。運転し普段使いしている時にも運転に気を使うという感覚はなさそうだった。
このあたりは、自分のセリカよりいいんじゃねえのって感じw
エンジンルームも、最近の車ではあり得ない、カバー無しでエンジン丸見え状態。
これはいい。
エンジン自体はフロントミッド、かつ、低い位置にセットされ、けっこう余裕があるレイアウト。
ミッションも上から見えるのは、ちょっと他にない。
あと、タイヤハウスは樹脂カバーのみでエンジンと隔てられている。強度的には問題ないそうだ。

86 の最大の問題は、ウィンカー位置の関係上 2 センチほどしか車高を下げられない (保安基準で、ウィンカー位置の最低地上高がある) 。 BRZ は下げ放題なのが、メーカーの思想かw
タイヤとボディの隙間はかなり気になるレベル。
指ではかった感じ、最低 3 センチ、5センチ下げるとタイヤとの隙間がいい感じになってくるだろう。
まぁ、あまり下げるとフロントをゴリゴリ擦りそうな感じではあるけど……。
ちなみに、BRZ はサスがやや固い印象。
それ以外は、外装が多少違うだけで一緒。
86 はロールさせるセッティングのようなので、姿勢をつかみやすいのは 86 の方だと思う。
そんなにぶっ飛ばしていないので、速度を上げたときの、あくまで想像だが。
エンジン音は、踏み込まないととても静か。静かすぎる。
4000 回転あたりから、エンジン音 (これもわざわざ音を作っているらしいが) がやる気にさせてくれるw
トルクも、だいたいその辺からくる感じ。
2000cc の NA だというのを考えると扱いやすい。
車重が軽いので、信号ダッシュならけっこう速い。普通に他の一般車をぶっちぎれるwww
ブレーキも、見た目はややプアに見えるものの必要十分。
パッド交換だけでサーキットもとりあえずいけそうな感じ。
--
今までのスポーツカーは、いじる前提、みたいなところがあったが、
メーカーがここまで作り込んでくることは、今まで無かったかも知れない。
だからこそ、まずノーマルで乗ってみてください、という印象だった。
さんざん言われているように、確かにパワーはない。
でも、このクラスとしてはすごくよく考えられて、バランスがとれている車だなぁと思った。
普段使いもできる、たまにスポーツもイケる、そんな感じ。
そういうのが嫌いな人は、楽しめないと思うが、個人的には久しぶりに食指が動くクルマだった。
今注文して、86 は最速で 9 月くらい。
BRZ は来年 2 月だそうだw
ラインはどっちもスバルのライン出そうだが、なんでそんなに違うのかよくわからんw
MT比率はやはり高いそうな。
Posted at 2012/04/29 15:25:34 | |
トラックバック(0) | クルマ