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Mrトヨタのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

86 と BRZ に試乗してきた

たまには車ネタをw

GW 初日は、渋谷のエリア 86 へ行ってきた。
駐車場に入るときに、いきなり店員から「86 ですか?」と聞かれる鴨ネギ状態な自分w
試乗もできるっていう話だったので、ノリと楽しさで試乗もしてきた。
あと、スバルにもハシゴして、BRZ にも乗ってきた。

AREA 86 at car terrace sibuya
結論から言うと、これは確かに完成度が高い。
今までのスポーツカーとはちょっと違う感覚。
大パワーでぶっ飛ばす車じゃない。あくまで運転する感覚を楽しむ車。

驚いたのは、あのデザインの割に車体の四隅がつかみやすくて、フロアの低さと相まってマシンとの一体感がある。運転し普段使いしている時にも運転に気を使うという感覚はなさそうだった。
このあたりは、自分のセリカよりいいんじゃねえのって感じw

エンジンルームも、最近の車ではあり得ない、カバー無しでエンジン丸見え状態。
これはいい。

エンジン自体はフロントミッド、かつ、低い位置にセットされ、けっこう余裕があるレイアウト。
ミッションも上から見えるのは、ちょっと他にない。
あと、タイヤハウスは樹脂カバーのみでエンジンと隔てられている。強度的には問題ないそうだ。

toyota 86
86 の最大の問題は、ウィンカー位置の関係上 2 センチほどしか車高を下げられない (保安基準で、ウィンカー位置の最低地上高がある) 。 BRZ は下げ放題なのが、メーカーの思想かw

タイヤとボディの隙間はかなり気になるレベル。
指ではかった感じ、最低 3 センチ、5センチ下げるとタイヤとの隙間がいい感じになってくるだろう。
まぁ、あまり下げるとフロントをゴリゴリ擦りそうな感じではあるけど……。

ちなみに、BRZ はサスがやや固い印象。
それ以外は、外装が多少違うだけで一緒。

86 はロールさせるセッティングのようなので、姿勢をつかみやすいのは 86 の方だと思う。
そんなにぶっ飛ばしていないので、速度を上げたときの、あくまで想像だが。

エンジン音は、踏み込まないととても静か。静かすぎる。
4000 回転あたりから、エンジン音 (これもわざわざ音を作っているらしいが) がやる気にさせてくれるw

トルクも、だいたいその辺からくる感じ。
2000cc の NA だというのを考えると扱いやすい。
車重が軽いので、信号ダッシュならけっこう速い。普通に他の一般車をぶっちぎれるwww

ブレーキも、見た目はややプアに見えるものの必要十分。
パッド交換だけでサーキットもとりあえずいけそうな感じ。


--
今までのスポーツカーは、いじる前提、みたいなところがあったが、
メーカーがここまで作り込んでくることは、今まで無かったかも知れない。
だからこそ、まずノーマルで乗ってみてください、という印象だった。

さんざん言われているように、確かにパワーはない。
でも、このクラスとしてはすごくよく考えられて、バランスがとれている車だなぁと思った。

普段使いもできる、たまにスポーツもイケる、そんな感じ。
そういうのが嫌いな人は、楽しめないと思うが、個人的には久しぶりに食指が動くクルマだった。


今注文して、86 は最速で 9 月くらい。
BRZ は来年 2 月だそうだw
ラインはどっちもスバルのライン出そうだが、なんでそんなに違うのかよくわからんw

MT比率はやはり高いそうな。
Posted at 2012/04/29 15:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月21日 イイね!

ノリと楽しさでアメ車をw

TREK Madone 4.5
チャリだけどwww
アレックスではなく、トレック。

TREK Madone 4.5
いや、もう今まで乗っていた DAHON と全然違う。
この感覚は、家のクルマじゃなくて、初めて自分のスポーツカーに乗ったときに似ていた。
体に伝わってくる感覚、安定感と速度域の高さ。

TREK Madone 4.5
今度は毎日これで通勤。
楽しみだ(笑)。
Posted at 2012/04/21 21:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月18日 イイね!

4月のうさおふ

usaoff, Apr. 15, 2012
日曜日は4月のうさおふだった。
今回の会場は恵比寿のアマポーラ。
D4 の本格シェイクダウン。

usaoff, Apr. 15, 2012
2 階の部屋を貸し力にしていただいた。
天窓から陽が差して、やわらかい光が差し込む。素晴らしい。

usaoff, Apr. 15, 2012
貸し切りなのでうさぎは床を走りまくり。

usaoff, Apr. 15, 2012
室内で走り回るうさぎを撮るのは苦しかったw

usaoff, Apr. 15, 2012

usaoff, Apr. 15, 2012

usaoff, Apr. 15, 2012
以前も使わせていただいたが、とてもよい会場だった。


-
usaoff photos by Flickr
http://www.flickr.com/photos/31564914@N00/sets/72157623342144164/
関連情報URL : http://usaoff.jp/
Posted at 2012/04/18 21:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | うさぎ | 日記
2012年04月09日 イイね!

リニアツーリング

D/DEVIL, Linear Touring
今月のツーリングはリニア見学センター。
リニアはもう夢じゃないが合言葉(笑)。

この橋脚は、実際にリニアが走っていた実験線。

Yamanashi Test Track, JR–Maglev
強風でテントが飛ばされたらしい……。

Yamanashi Test Track, JR–Maglev
ここは以前にも行ったことがあったが、展示内容はあまり変わっていなかった。
ここ 10 年で実用化に向けてだいぶ進展したので、そのあたりのアップデイトはあったけれど。

Yamanashi Test Track, JR–Maglev
実験線。

Yamanashi Test Track, JR–Maglev
疾走するイメージだけでもw

Yamanashi Test Track, JR–Maglev
展望台へ Go って……え!?

Yamanashi Test Track, JR–Maglev

Yamanashi Test Track, JR–Maglev
実験走行は平日に行われていたのだが、その際にはここを疾走していたはず。

Yamanashi Test Track, JR–Maglev
大月から分岐している富士吉田線と交差するように橋脚が架けられている。
そして、今では御坂バイパスにも橋脚の建設が着々と進んでいる。

実験線は日々伸びていっている。
まず、山梨の区間が完成されるのだろうね。

D/DEVIL, Linear Touring
今回のツーリングは日帰りの温泉へ(笑)。

D/DEVIL, Linear Touring
すこしだけ雪が残っていた。


このリニアモーターカーは、昔からずっと研究が行われている。
特に実験線がある山梨ではまさに悲願だったと思う(あまり停まらないかもしれんけどw)。

その夢が現実になるのは、もうそれほど遠くないのだろうね。


--
D/DEVIL
http://ddevil.jp/touring/report.aspx?id=20120408
関連情報URL : http://ddevil.jp/
Posted at 2012/04/09 22:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2012年04月06日 イイね!

sakura

sakura
静かに愛でるのが日本の心やね。
Posted at 2012/04/06 23:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/192980/41059595/
何シテル?   02/04 18:00
セリカ GT-FOUR に乗っています。 気づけばもう 20 年以上。
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