• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mrトヨタのブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

ミッション談義

CELICA GT-FOUR
2 ヶ月くらい前から、ギアの調子が悪い。
ギアが入らない。

CELICA GT-FOUR
もちろん、常に入らないという話ではなく、特に高回転に回したときに入らなくなる。
顕著なパターンは、5 速で回転を上げている時、ブレーキングしながらアオりつつ 4 に落とそうとすると……入らない。ズコー。

CELICA GT-FOUR
いきなりニュートラル状態になってエンブレゼロ。
これは怖いw

Manual Transmission of my Celica
見てもらったら、室内のギアのレバーとミッションをつなぐジョイント部がゆがんでいたという話。
本当に小さな部分で、たぶん数ミリずれているというレベル。

とはいえ、室内からギアをいじってもらって見ていたら、
たしかに 3 → 4 に入れるときに遊びがだいぶ大きかった。

パーツ単体では取れないので、シフトレバーから全交換だそうだw
Posted at 2012/12/10 23:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2012年12月02日 イイね!

さすがにこれは他人事ではない

さすがにこれは他人事ではない中央道は一番通る高速だし、笹子トンネルも何度通っているかわからない。
まさかあの天井が崩落するとは……。

笹子トンネルは、天井がフラットになっている。
確かにいま思うと、あれは他にないトンネルだ。

断面を見ると、普通の円の上側が蓋だったのね。この写真は渋滞のメッカ・小仏のものだが、ちょうど上部に蓋がしてある感じである。

子供の頃は、天井がフラットで近未来的、もしくはテレビゲーム的だと思っていたものだがw

設計がクソだった可能性があるな。
素人考えでも、下を走る車の振動でかなり応力がかかる気がする。

しかも、トンネルの距離はそうとう長い。
冬はここを抜けると、いきなり雪が降っていたりするw

何年か前にあった高速道路を思いっきり安くした愚策と、毎週起こる30キロ超の渋滞。
想定しているより、ストレスがかかっていたのではないかね。
コストをかける部分にはきちんとかけてほしいものだ。
Posted at 2012/12/02 22:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/192980/41059595/
何シテル?   02/04 18:00
セリカ GT-FOUR に乗っています。 気づけばもう 20 年以上。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9 1011 12131415
1617 1819202122
23242526 2728 29
3031     

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ライトチューン仕様。 コンディションを維持するため、真の意味での 「チューニング」 を定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation