• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mrトヨタのブログ一覧

2013年07月14日 イイね!

Maintenance day

CELICA GT-FOUR Engine, 3S-GTE
まずは定期オイル交換。
そして、以前から調子が悪かったミッションについての相談をする。

添加剤を入れてみますかという話になり、
製造中止してしまい入手困難となったという (笑) 添加剤を入れてみる。
けっこう高価な添加剤なのだそうで、ドリフト屋さん御用達らしい。
サービスで入れてもらっちゃった♪

添加剤というと効果がイマイチなものも多いので最近はその類のものは全く入れないのだが、今回のものはさすがに効果てきめん。
とりあえず、街乗りをした感じではシフトフィールの改善が見られた。

とはいえ、もともと不調というのが暖まってくるとシフト (2→3) が渋くなるという症状だったので、もう少し長い距離を乗ってみないとわからない。

でも、これでダメだったら解体屋からミッション買ってきて全交換するのが早いですねぇ、という話。ミッションからも若干のオイル漏れがあるし。
添加剤で イーッヤッハーー!と直った気になっても、
根本的な解決にはなってない気がするw

メンテをするか、買い換えするか、
機械である以上みんなが直面する問題なのだよね。

直して乗るなら、またエリーゼが遠のいちゃいますね (笑) と言われる始末だが……。
それは将来 ジュニアとドライブして、「やったねパパ、明日はホームランだ!!」 と言わせる時にとっておこうw

Oh...My tire!!
タイヤの空気がぬけてしまう症状があったので見てもらったらパンクしていた。

クギをちゃんと管理しろ。
バカどもにクギを与えるな。

タイヤも早く換えろということだね。
実は、このタイヤはすでにあまりグリップしていない。
ブレーキも効かないし、強引に曲がっているだけなのは君と僕との秘密だ。

でも、メンテをしたから夏を乗り越えられるね。
Posted at 2013/07/14 16:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうもパソコンです | クルマ
2013年07月08日 イイね!

Tour de Yamanashi

Iyashi no sato, Lake Saiko
世界遺産への登録は想像以上に反響が大きかったようで。
河口湖方面は空前のフィーバーっぷりだった。

地元にいたときには毎日見えたのでありがたみを感じなかったが、
ここまでみんなが富士山好きだとは思わなかった。

Rokkakudo, Lake Kawaguchi
この六角堂は、普段は湖面に浮かんでいる。
しかし、今年は河口湖の水位が低下しているため歩いて来ることができる珍しい年だ。

Rokkakudo, Lake Kawaguchi
水位が低下しているのは、なにかの前兆か。
一部では富士山の噴火や地震と関係するのではないかと噂されている。
そう、日本もムー大陸と同じ運命をたどる可能性があるんだよ!!
な、なんだってーー!!

Lake Kawaguchi Harb Festival
河口湖などは、かつてのレジャーブーム時には民宿やホテルなどが活況だったが、
その後近年までずっと不況にあえいでいた。

Iyashi no sato, Lake Saiko
だから、富士山の世界遺産登録というニュースは、個人的な感想としてはロビー活動の結果。
なかばゴリ押し、観光目的でしかないと感じている。
水を差すようだが。

Wind Cave
なにがって、「今でしょ!」 とばかりに企画されたであろうバスツアーの嵐に驚愕した。
バスが多すぎる。

Wind Cave
確かに、このあたりの自然は美しく、
ツーリングで何度も同じ場所に行ったりしているくらいドライブにも最適な場所だから、自分の車で自分の運転で来ないと半分は損していると思う。

Wind Cave
しかしまぁ。
山を畏れ、信仰するという世界遺産の登録時の大義名分は、いまどのくらいこの場所に残っているのだろう。

Ice Cave
所詮は観光でいいじゃないか、といえばそれまでだし、
これが地方にとって重要なことであることも理解できる。

でも、世界遺産に登録されようがされまいが、この山と自然は、何千年も昔からここにある。
富士山が噴火し、溶岩が押し寄せようと、木々はまた芽吹き、森をつくってきた。

そして、人はその自然の偉大な潮流を畏れ、敬ってきた。

観て、食って、お土産買って終了だったら、なにが世界遺産だよって思うねw
Posted at 2013/07/08 23:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノリと楽しさ | 日記
2013年07月03日 イイね!

語学は OS

Kofu Tanabata
山梨のゆるキャラ・武田菱丸 だそうだw

アレックス 7 歳ということだが、7 はもちろん英語圏ではラッキーナンバーである。
で、以前。英語のレッスン時にその話題が出たのだが、その時ふと思ったことを。

Kofu Tanabata
日本でのラッキーナンバーは?
という話になり、誰かが 「eight」 と言った。

思わず Really!? と口走ってしまったが……なるほど。
末広がりの「 八 」 だ。
末広がりの概念は英語で説明できなかったが。

Kofu Tanabata
その時、確かに自分は英語で物事を考えていて、eight は 8 であり 八 ではなかった。
だからなぜ 八 が日本のラッキーナンバーなのか、瞬時に判断できなかった。
語学が変わるということは、思考パターンも変更されることだと実感した瞬間であった。

最近だとやれ英語を社内の公用語にするだとか言っているのだが……。

そういう思考パターンを無視して、日本語 → 英語 の変換を頭の中でやっているのはダメだ。
日本人が英語教育を受けても全く話せないのは、
日本語 → 英語 の翻訳機としてのスコアを競わせているからだと思う。

赤ん坊が音を聞いて、その音に意味があると知って、
意味がわからなくても発音して、イメージして、やがて覚えていく。

回りくどいようだが、これが一番だと信じて自分はそういう学習方法でやっている。
自分の口から音を出さないと頭で理解できない、とアドバイスされたし。
Posted at 2013/07/03 22:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月03日 イイね!

7-year-old bun!

Alex is 7 years old today :D
7 月 3 日で 7 歳になりました。
なかなか高齢うさぎの域に達してきましたが、食い意地はさらにパワーアップし、やりたい放題もエスカレート。元気で健やかに過ごしてほしいですね。
Posted at 2013/07/03 22:03:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | うさぎ | ペット

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/192980/41059595/
何シテル?   02/04 18:00
セリカ GT-FOUR に乗っています。 気づけばもう 20 年以上。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 3456
7 8910111213
14 15161718 1920
21 222324252627
28 293031   

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ライトチューン仕様。 コンディションを維持するため、真の意味での 「チューニング」 を定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation