• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mrトヨタのブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

ありゃターボだ! ウエストゲート抜ける音ハッキリ聞こえたぞ!

CELICA GT-FOUR
セリカ GT-FOUR は、市販車としては珍しい水冷式インタークーラー搭載車である。
そして、今回はこのモーターがイカれて、異音が発生していた。

Air-to-water intercooler, Celica GT-FOUR ST205
水冷インタークーラーには、別経路のモーターがある。
そしてさらに、アイドリング時にはモータが止まり、ギアをつないで走りだすと再びモーターが動き出し、冷却水が循環するという凝った制御まで入っているようだった。

壊れるたびに、このクルマ (この時代) は相当お金をかけてきちんとしたクルマづくりをしていたんだろうなぁとしみじみと感じる。

Radiator on Toyota Celica
ついでに、ラジエーターを固定するパッキン (ゴム) がもやは切れており、なぜか斜めっていたのでw
それも新品に交換してもらった。

これであとタイヤを交換すれば……
あれ? 久しぶりにベストコンディションに戻るぞ。


次の車検を通して 2 年無事に乗ると、20 年落ちだ。
街中でたまにこの世代の車に乗っている人を見かけるが、親近感がわく。
ブローオフを響かせながら爆走している S13 なんて感動すら覚えるね。
よほど好きじゃなきゃ維持なんてできない。

まぁ、古いクルマを修理せずに乗るのはただの貧乏人だが、
古いクルマを直しながらコンディションを維持して乗り続けるのはむしろ金持ちの道楽である。
Posted at 2013/11/10 21:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2013年11月10日 イイね!

両津のバカはどこだ!

Asakusa Hanayashiki
姪の誕生日が近いということで、某プリキュアの映画に連れて行った後にもんじゃとお好み焼きを喰らってから浅草を散策。あいにく雷門は改修中でちょうちんはなく、布にちょうちんの画が描いてあるものが下げられているだけだった。

外国人はさぞショックだろうw

Asakusa Hanayashiki
花やしきへ行ったのだが、全部乗りたい、何度も乗りたいとなるので、フリーパスは必至であった。
ザリガニ釣りまでお金を取られるとはね。
自分が小学生の頃は、学校近くの池や近所の田んぼで釣りまくったものだが、確かに都内にはザリガニはいないか……。

また、花やしきの乗り物は時間にすると数分で終わるようになっているので、何度も乗りたくなるようになっている。この園が160年続けられたのも納得である。


浅草を散策するときは、ちょっと表路地を外れると面白い。
今も古き町並みが残っていたり、古い家があったりするのだが、その向こうには、スカイツリーが見えたり、色々な国の外国人が行き交い、言語が飛び交っている。

お父さんは園の周りにある場外馬券場で馬券を買って、
立ち飲み屋で昼からモツ煮をホッピーで流しこむ楽しみもあるし。

しかも、あの界隈の立ち飲み屋は、お店によっては英語で注釈が書いてあってカオスだったりするw
Posted at 2013/11/10 21:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/192980/41059595/
何シテル?   02/04 18:00
セリカ GT-FOUR に乗っています。 気づけばもう 20 年以上。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ライトチューン仕様。 コンディションを維持するため、真の意味での 「チューニング」 を定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation