• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nicolas Kenjiのブログ一覧

2018年02月01日 イイね!

ストーブ列車に乗って来ました

ストーブ列車に乗って来ましたハイドラ絡みですが、以前五能線に乗車した際に五所川原駅で観た雪の中を走行している津軽鉄道の画像が気になっていて「寒いだろうけど、乗ってみたいな」と思っていましたので、青森県で残っている他の路線の緑化も兼ねて、3度目になりますが、1/29から青森県に行って来ました。

12月~3月迄津軽鉄道ではストーブ列車の運行があると言う事で、それに合わせてストーブ弁当と言う駅弁も販売されています。
ストーブ列車は平日だと1日に2往復しか運行されていない為、往復で乗車出来る時間帯を選んで、ストーブ弁当も予約して五所川原駅からストーブ列車に乗りました。
結構雪も降っていて、列車は雪まみれです。



2両編成でその中の1両にストーブが置かれていますが、ストーブが置かれていない車両には1人も乗客がいません。
私が車内に入った時は既に団体のお客さんが一杯で、ストーブで炙られたスルメを食べながらお酒を呑んだりしていて、スルメの良いにおいがしていました。
我慢出来ずに私もスルメを購入して炙って貰いました。







雪に覆われた津軽平野の景色を眺めながら食べたスルメは美味しく感じました。
途中の駅では香取慎吾がおじゃマップの番組で絵を描いた列車が置かれていたり、パイロットになった方のご出身地では戦闘機があったりと楽しめました。
遠くの方からわざわざ絵が描かれた列車を観る為だけに来る方も多いそうです。







40分程で終点の津軽中里駅に到着しましたが、あっと言う間でした。





津軽中里駅で40分程過ごして、またストーブ列車に乗って五所川原迄戻りましたが、乗客は私だけでしたので、ガイドさんから色々なお話を聞く事が出来て楽しい時間でした。
話の中で「桜は弘前が有名で津軽は知られていないけど、桜のトンネルと呼ばれる場所もあって眺めは素晴らしい」との事です。
走行中車両が古い為、列車が飛ばした雪が窓の隙間から入って来ますので、ストーブの側から離れられませんでした笑

五所川原駅で予約していたストーブ弁当を受け取って、弘前へ戻るリゾートしらかみの車内で食べましたが、本当に美味しい駅弁でした。





桜の季節に機会があればまた訪れてみたいと思います。
Posted at 2018/02/01 14:39:49 | コメント(1) | 遠征 | 日記
2015年07月21日 イイね!

目的達成

目的達成昨日記載しましたが、車の用事と言う事で、愛知のこちらのショップに今日は行って来ました。
最初で最後かも知れませんが、高速も空いていて迷う事無く予定通りの時間に到着しました。



目的はこちらです。



予約をして有りましたので、到着して待つ事はなく作業して貰う事が出来ました。
事前に「作業時間は30分位」と聞いていましたが、100km程走行していますので「パイプも熱くてすぐには触れないから1時間位はかかるだろう」と予想をしていました。
ところが、本当に30分も掛からず作業が終わってしまい、愛知で過ごした時間は30分程です笑
戻るのが想像より早いのは良かったのですが、ナビが行きとは違うルートを選択して「高速を下りろ」と支持を出すので下りて見れば「高速へ乗れ」と 指示をするので、余計な場所を走行していた様な気がします。
場所や方向が分らないので、ナビに従うしか有りませんでした笑

どうにか東名に乗って戻って来ましたが、排気音は小さくなった様な気がします。
ショップの方に「アクセルを踏みこんで見て」と言われていましたが、初めて走行する場所ですので、踏み込む事はせず流れに乗って普通に走行してました。
只、今迄より抜けが良く成ったと言う事は実感出来ました。
機会が有れば踏み込んでどんな感じなのか確かめて見たいと思います。
また、こちらの方はパーツレビュー等に載せます。

浜松まで予定より早く戻って来れましたので、昨日行った鰻屋さんで今日は浜名湖の天然鰻をうな丼で食べて見ました。





昨日と同じで、タレは少し濃いめですが、食べた後で全くもたれる事も無く柔らかいし美味しい鰻でした。
景色も良いし、またこちらへ来たら寄ってみたくなるお店だと思います。
食べたいと思っていた浜名湖の天然鰻も食べる事が出来ましたし「遠いから行くのは無理だな」とショップに取り寄せて貰おうと思っていたフロントパイプの交換も実現しましたので、今回の遠征の目的は達成出来ました。

後は、のんびりと運転を楽しみながら戻りたいと思っています。
Posted at 2015/07/21 15:15:28 | コメント(0) | 遠征 | 日記
2015年07月20日 イイね!

夏土用初日

夏土用初日3連休最後の今日も猛烈な暑さですが、以前から「浜名湖の鰻を食べよう」と考えていて、宿も運良く予約出来ていましたので遠征を決行しています笑
「連休最終日なので下りは空いているだろう」と予想していた通りで、東名も混雑している場所はなく、2ヶ所休憩しただけで目的地の浜名湖へ到着しました。





浜名湖の周りは、想像以上に鰻屋さんが多いし、到着したのはお昼過ぎですが、どのお店にもお客さんが一杯のようで、ウロウロしてどうにか湖沿いのお店を見付ける事が出来ました。



室内とテラスで食事出来るお店で、室内からも浜名湖が良く見える席に座る事が出来ました。





初日ですので、天然物ではなく普通の蒲焼に白焼きと肝焼きを注文しました。
柔らかくてとても美味しい鰻でした。



当初は鰻だけの予定でしたが、こっちの方へ来る事は余り有りませんので、車の事で他の用事を片付けに明日はもう少し西へ行って来ます。
そちらの方が無事に済めば、天然物を食べて長距離運転も余り苦にならないかも知れません。
Posted at 2015/07/20 16:27:24 | コメント(0) | 遠征 | 日記
2015年06月01日 イイね!

短い遠征笑

短い遠征笑犬は普段通り変わらず元気一杯ですので、訓練士さんに預かって頂いて、ちょっと気分転換も兼ねて、以前から決まっていた1泊2日の短い遠征に出かけていわきに来ました。
車を購入してから長距離を走行していないので、これが初めてに成ります。
途中で友部SAに寄って少し休憩しましたが、綺麗だし色々珍しい物が有って結構楽しかったです。
行きはSモードにする事無くCモードで走行してリッター15km程ですので、少し驚きました笑
帰りはSモードにしたりしてどの位変化するか確かめて見ようと考えています。

いわきに到着してまず前回散々迷って見付けたけど、準備中だった蕎麦屋さんに行きました。
ナビの案内通りだと逆側で、初めてだとまた悩んでしまったと思いますが、前回の事は忘れていませんので、ちゃんと到着して今日は無事に営業中でした笑



調度満席だった為、順番待ちの名簿に名前を記入して、このお店で待ち合わせしていたM氏と合流しました。
少しだけ待って席に案内され、2人揃っておおもりを注文しましたが、M氏は数日前にも来店していたらしく同じ物を食べたとの事です。
二八蕎麦の様ですがコシも有ってのどごしも良く、場所は分り難いですが噂に聞いていた通りの美味しいお店でした。





時間も有るので、蕎麦屋さんからファミレスに移動して色々楽しいお話をさせて貰いました。
M氏は食後のデザートを、私は夜の部が有りますので飲み物のみです笑





短い時間でしたが楽しい時間を過ごす事が出来ました。
色々お店を紹介して頂いていますが、どれも良いお店で助かります。
次回は話よりも食べる事に必死に成りそうな気がしますが笑

M氏とお別れしてホテルへ来て落ち着いて闘いに備えている所ですが、こちらの方は千葉よりも同じ気温でも涼しい感じがします。
これから滅多に会う事の出来ない知り合い数名と、15年振り位に揃って会えますので、昼間も夜も楽しい時間を過ごせる良い1日に成りそうです。
Posted at 2015/06/01 16:46:35 | コメント(0) | 遠征 | 日記
2015年04月10日 イイね!

遠征2日目

昨日は夜もいわきで楽しい時間を過ごす事が出来て、良い遠征初日でした。
今日は、10月に行った石巻へ向かいましたが、夜から雨だと言う予報が大外れで朝からいわきは雨です笑

石巻で昼食を取ろうと決めていたお店のご主人さんから「13時過ぎが空いているから良いよ」と聞いていましたので、高速では無く開通した6号をひたすら北上して向かいました。
途中でこの様な看板を見かける様に成ると同時に、周りから人の気配がしなく成って行きます。



原発は何処に有るのか雨も強くて良く分りませんでしたが、大熊町~双葉町を通過する際は、信号が全て黄色の点滅に成っていて、ただ直進するのみです。
バリケードだらけの通りも有って異様な感じを受けました。
道路沿いや道を外れた所で何ヶ所も除染作業をしていました。







浪江町に入った辺りから信号も部分的ですが、徐々に通常の状態に成って、町を出た辺りから人もチラホラ見かける様に成ったと思います。
そのまま南相馬へ抜けましたが、道路の渋滞が少しずつ始まって来ましたので、道路標識の常磐道を頼りに南相馬から常磐道に乗りました。
ナビにはまだ載っていない新しいICでした。
途中で13時には間に合わないと言う事が分りましたので、お店に連絡をした所「遅れても構わないのでゆっくり来て下さい」と言われて安心して焦らずどうにか20分遅れでお店に到着出来ました。



こちらにはサバだしラーメンと言う珍しいラーメンが有ると、前回来た時ホテルの方に教えて頂いていましたので、どうしても今回食べ様と思って、お店に電話をして休み等を事前に確認して有りました。
中に入ると昭和のお店その物で、何か落ち着く事が出来ます。





サバだしラーメンは地元の大学生達のアイディアから生まれた見たいです。
こちらのお店はソースかつ丼も有名らしく、メニューにはセットで半ソースかつ丼も用意されてました。





せっかく来たのだからと普通のソースかつ丼とサバだしラーメンにしようと思いましたが、考え直して半ソースかつ丼にしました。
運ばれて来た時、やはり正解だと思いました笑







結構アブラが有るのかと想像してましたが、逆にあっさりしていて煮干ラーメンとは違った美味しさです。
大きなサバのつみれも入ってますし、ソースかつ丼のかつも十分な厚さでとても美味しかったです。





食べ終わってお店を出たら、お店のご主人が外へ出て来てちょっとお話をしました。
こちらのお店はメニュー全てにサバを使用しているとの事で、ソースかつ丼のソースにもサバのだしを使っているそうです。
震災時、お店から1km位の所まで津波が来たそうで、大きな被害を出した大川小学校は川を挟んだ反対側だそうです。
人柄も良くとても親切なご主人さんでした。
サバだしラーメンは、また絶対に食べに来ようと思っています。
Posted at 2015/04/10 16:34:18 | コメント(1) | 遠征 | 日記

プロフィール

「日本、「北中露を射程」にしたミサイルの導入を決定…「戦犯国日本のくせに」と韓国発狂 http://oboega-01.blog.jp/archives/1072868125.html  」
何シテル?   10/16 21:15
椎茸が大嫌いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

募集してません。
15 人のお友達がいます
ゆうきょうなおぱぱゆうきょうなおぱぱ koh♪koh♪
黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ 碧池碧池
森丸森丸 渦流渦流

ファン

682 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
AMG A45 AMG 4MATIC AMG A45 AMG 4MATIC
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.