先月の19日から、私に必要かどうかは分りませんが、LSDを取り付ける為、ショップに車を預けています。
OS技研の方で無事に組み込みが終わって、昨日取り外したデフはショップに戻って来たとの事ですので、後はデフを取り付けるだけに成りました。
引き取りは、5日の予定に成ってますので、今回はちょっと他にも色々な事をやって貰っています。
その中で、どうしても成功させたかったのがこのBPタワーバーの取り付けです。
これを、日本で買うとかなりの値段に成ります。
3年程前にアメリカのサイトで非常に長いロングセールをしていて、当時の為替の事も有り、送料を入れても日本の1/4程度で手に入れる事が出来ましたので、取り寄せて見た事が有ります。
一応は、取り付け出来ましたが、グループMのエアインテークとの隙間が殆ど無くて、走行中にエアインテーク側が破損したりする可能性が有るとの事で、その時は諦めて知り合いの方にお譲りしました。
当時、既にarcのタワーバーを取り付けてましたので、そのまま使用していたのですが、昨年ボンネットにフードダクトキットを取り付けた所、内側のFRPとタワーバーが干渉してしまって、今度はarcのタワーバーを取り外す事に成りました笑
仕方が無いと諦めていたのですが、タワーバーを取り外した後、私でさえ走行していて「何か今迄と違っておかしい」と違和感を感じる事も有って、ショップの方と相談していたのですが、上手く取り付けられるタワーバーは無いし、どうしてもと言うならFRPを加工するしかないと言う事でした。
色々、自分で考えたりした結果、BPタワーバーなら形状からFRPには干渉しないけど、エアインテークに干渉するからBPタワーバーを取り寄せて、エアインテークをグループMからafeに交換する事にしました。
afeなら剥き出しに成っている為、BPタワーバーを取り付けても干渉はしません。
グループMの方がafeより値段も3倍以上しますし、性能的には良いのでしょうが、BPタワーバーを取り付けるにはそれしか方法が有りません。
後は、BPタワーバーをいかに安く手に入れるかでしたので、色々ネットで探して見ました。
日本では、いくら探しても安くて20万円をちょっと切る位で売っている所しか見つかりませんし、流石にそれでは買う気に成れません。
海外でも、円安のせいで以前より結構金額が高く成ってました。
所が、会員登録をして有るドイツの有るサイトで試しにカートに入れて見た所、会員価格が適用されて以前程では有りませんが、かなり安く手に入りました。
afeはノーマルのインテーク部品も使用しますので、BPパワーキットエンブレムもついでに取り寄せました。
以前から、数名の方にメッセで頼まれていた事も有りますので数枚ですが、この様についでの時か有る程度の人数が集まらないと面倒ですので、私はオーダーしません。
「それでも」と長い間待っていて頂いた方々には、お待たせしてすいませんでした。
ショップの方で、BPタワーバーを仮取付けしてFRPとの干渉具合を確認した所、十分な間隔が有るので問題は無いとの連絡も来ました。
また、afeのエアインテークも到着している様ですので、引き取りには十分間に合うとの事です。
塵取りと呼ばれてるエアスコープと言う部品を忘れた様ですが、そちらも火曜日には到着する様です。
完成予想画像ですが、この青いホースが今の所、手に入らないのでこれは羨ましいです笑
今回はLSDと重なって久々に結構な出費でしたが、今月はちょっと遠征もしますし、年末にかけて自動車保険の更新や車検と出て行く一方です笑
でも、BPタワーバーは取り付けたいと思っていた一つでも有りますし、自分で満足出来るのならそれも仕方の無い事なのかも知れないと思っています。
今回取り外したグループMのエアインテークは、ショップで欲しい方を見付けて貰いますが、もし個別に興味が有りましたら、ご連絡下さい。
BPパワーキットエンブレムが貼って有りますが、剥がさずそのままにして置きます。
Posted at 2013/09/01 19:19:36 | |
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