• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nicolas Kenjiのブログ一覧

2014年04月11日 イイね!

悩みましたが、期限付きより終身を選択しました。

悩みましたが、期限付きより終身を選択しました。犬の事です。
現在、一応通院には支払われませんが、入院や手術等では保険金が出る契約のペット保険に犬を入れています。
毎年6月に次年度の更新なので、その案内が届いていたのですが、その内容を見てこの数日色々悩んでいました。

その内容は、12歳以上に成ると、シニアと言う部類に入るらしく、今迄の保険プランでは更新出来ず、今回の更新から2種類在るシニアプランに変更するか、解約にするかと言う内容です。
金額は書きませんが、今迄加入していたプランの2~3倍の値段に成って、入院や手術の期間や保障金は減らされています。
最低でも2倍のプランに変更しなければ成らないのですが、年間の金額が良くCMで放送されている車の任意保険2台分位に成ってしまいます。
通院しても保障が付くと言う事は新たなメリットなのですが、ちょっと保険料が高過ぎて即決出来ませんでした。
「年2回健康診断を定期的に受診させているのだから、その様な事で割引制度の様な物は無いのですか?」と保険会社に問い合わせをしましたが「取り扱いが無い」と言う事です。

私の考えは、もう12歳の老犬ですから絶対に助かると言う以外に全身麻酔までして、手術をさせるのは可哀想ですので、手術の保障は最低限で構わないと思っています。
健康診断で、異常が有ればその都度診察をして貰って、その結果が癌等に成っていたりしたら、それはそれで寿命迄出来る限りの事は大変で費用も掛かるでしょうがするつもりです。

悩んでいましたが、他の保険会社に乗り換えも考えて、ネットで検索したり資料も取り寄せて見ましたが、ある年齢迄に加入していなければ無理な会社が多く、12歳で新規に加入出来る所は、調べた限り1社だけで、その会社の資料を取り寄せて、電話で問い合わせをして詳しく聞いて見ました。
保障内容は免責金制度で、免責金をコースで決められていて、それを超えて支払った費用の8割を保障すると言う内容で、12歳から加入した場合でも毎年金額は上がって行きますが、今回更新しようか悩んでいる会社の保険料よりは、安いので「乗り換えようかな」と一旦は決めたのですが、契約出来る年齢に限度が有って16歳1ヶ月以降は更新出来ないと言う内容が引っ掛かって、また悩んでいました笑

現在、加入している保険会社に問い合わせをして見た所「こちらは終身で年齢に限りは有りませんが、1度やめたら9歳以上での再加入は出来ません」との事です。

16歳と言う年齢は想像出来ませんので「16歳迄保険に入って、それ以上生きてくれれば、その後で後悔はしないか」とか「16歳迄は無理かも知れない」等色々考えたりしてました。
みなさんのブログを見たり頂いたコメントを読むと、大体15,6歳で亡くなると言うケースが多い様ですが、中にはもっと長生きしているケースも有る様ですし、個人的に年齢で区切ると言うのは何か残りを決めてしまう様で「後何年」とか考えてしまいそうで嫌な感じに成ります。

色々、悩んで考えた結果、例え16歳迄生きて貰え無くても、それは寿命と言う事で、それ以上生きてくれるので有れば、飼い主に取っては嬉しい事ですから、費用は痛いですが現在の保険を更新する事にして、ポストに投函して来ました。
ペット保険も、色々取り扱う会社が増えて来てますが、最低限の保障内容を加入者自身で選択出来る様にして、入院や手術は選択制にする等、もう少し保険料を押さえて貰えると助かります笑

今回は、自分なりに結構悩んでましたが、ペット保険を勉強するいい機会に成ったと思います。
犬には、人間の悩みなど知るはずも有りませんので、ハウスの入り口を忘れて開けて置くと、気楽な顔をして偉そうに人の布団の上に乗ってますが、それを見ていると保険の事等忘れさせて貰う事が出来ます。
現実に戻ると恐ろしいですが笑
Posted at 2014/04/11 20:21:55 | コメント(2) | ペット | 日記

プロフィール

「ヴィーガンの母親が、子供に生の果物と野菜の食事しか与えず死亡し有罪判決。死亡時の体重はわずか7.7kg。 https://gekibuzz.com/archives/18782,
何シテル?   04/24 18:41
椎茸が大嫌いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12 3 45
6 7 89 10 11 12
13 14 151617 18 19
20 212223 24 25 26
27 28 29 30   

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation