• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nicolas Kenjiのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

放送法を変えれば済む話では?

放送法を変えれば済む話では?

「NHKだけ映らないアンテナ」で受信料支払い不要に? 「公正で有益なNHKのあり方を議論するきっかけに」

ITmedia ニュース 4月27日(月)13時26分配信

筑波大学視覚メディア研究室が開発した「NHKだけ映らないアンテナ」が「ニコニコ超会議2015」(4月25~26日、千葉・幕張メッセ)の「ニコニコ学会」ブースに出展し、「研究してみたマッドネス」部門で大賞を受賞した。実際に受信料の支払いが不要になるかは今後司法の判断を仰ぎたいという。
「NHKと契約する・しないを選択する自由を国民に提供する」ことを目的に開発されたアンテナ。「共振型ノッチフィルタ」を使い、関東のNHK Eテレ(26ch:中心周波数551MHz)とNHK総合(27ch:中心周波数557MHz)の中間より少し高い周波数にピークがあるノッチフィルタを作成し、高確率にNHKの2放送を同時に遮断する。

受信しないための最もシンプルな発想としては「NHKだけ映らないテレビ」となるが、NHKはデジタル放送技術に関する多くの特許を持つため、実際の開発・販売は難しい。「知財権の制約のない古い技術の組み合わせ」でアンテナフィルタを使って受信できない状況を作り出した。

放送法上は「(日本放送)協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」(64条)と定められている。このアンテナを使うことで契約義務がなくなるのか、受信料を支払う必要がなくなるのか──は、専門家を交え裁判で検証していくという。

「脱法行為ではないか」という批判に関しては「むしろ現状こそが違法行為であり、違法状態の低減に寄与できる」「国民にとってより公正で有益なNHKのあり方を本格的に議論するきっかけになることを願う」――と同研究室の掛谷秀樹紀准教授がWebサイトで見解を述べている。

簡易に取り付けられる着脱タイプのフィルター単体より確実な方法として、マッチング回路とフィルター回路を一体化したアンテナも新たに開発した。

フィルター単体は「iranehk」(イラネッチケー)として、関東地上波(7965円・税込)BS版(7587円・税込)ともにAmazon.co.jpで販売中だ。関東広域圏以外に対応した製品も順次開発していく。



NHKの受信料の支払いを拒否して裁判に成っていると、たまに見かけますが放送法とやらで「(日本放送)協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」(64条)と定められている。と成っていますから、裁判を担当する裁判官の自宅にテレビが有って受信料を支払っていれば、どう考えても支払いを拒否している側には不利で、NHK側に有利な判決が出るのが現実の様ですね。
そのせいか受信料不払いで裁判のニュースをたまに見るとNHKは「判断は司法に任せる」としか言わなくて、結果は出る前から分っていると言いたそうな印象を受けます。

私の個人的な考えですが、契約ってお互いが同意して成り立つ物で、放送法で定められている内容は、一方的な強制契約みたいな物で考え方によっては違法と言えるのではないかと思います。
観たい人が観れるようにすれば良いだけで、NHKがスクランブルをかければ良いのでしょうが、職員の給料は高額でもその手の予算は厳しいのかその様な動きも有りませんので、この様な製品が開発されるのでしょうね。

今のNHKは民放で出来ない事を放送して、受信料を徴収している様には思えません。
民営化すれば良いと言う意見も多い様ですから、この製品が開発される事によってNHKに対する様々な議論が起こるのは良い事だと個人的には考えますので、メーカーは開発に力を入れて欲しいです。
もし、この製品を使用すれば受信料を支払わなくても良いと言う事に成れば、勿論私も購入すると思います笑

まとまらない内容ですいませんが、本来ならこの様な製品が開発されるよりも、放送法を見直すだけで済む話の様な気がします。

Posted at 2015/04/29 15:31:10 | コメント(11) | ニュース | ニュース
2015年04月28日 イイね!

久々に自分の車に乗りました笑

久々に自分の車に乗りました笑自爆事故を起こしてから約1ヶ月半経って、やっと車をDから引き取りました笑
22日に車はDに戻って来ていましたが、最後のチェックや本来なら自爆した当日にDに入庫するはずでしたので、その作業をしたり、Dの休日も絡んで今日引き取りに成りました。

修理にはかなりの金額が掛かったみたいですが、修復歴と言う物は今回の修理ではつかないと言う事ですので、それは良かったです。
Dの方は交換出来る物は全て交換したと言っていました。
予定外のカーボン化も1つ進みましたが、差額の部品代を支払うだけで工賃等は無しで済みましたので、個人輸入するよりも安く済みました。

入院中にiPhoneに携帯を交換したので、bluetoothの設定を済ませた後、Dの担当からちょっと質問をしていた回答を教えて貰いました。
その内容は、リバースにギアを入れると助手席のドアミラーが連動して下向きに成りますが、元に戻った際、何故かいつも位置が微妙にずれます。
その為、シートポジションやミラーのメモリースイッチをその度に押して元に戻しています。
Dの担当に話して見ましたが「聞いた事が無いし、実車を見て見ないと分らない」と言う事でしたので、車が戻って来たら確認して貰う様にお願いしていました。



代車で借りたA180で試した所、やはり同じ症状が出ますので「プログラミングの問題なのかな」と思っていました。
135の時もミラーは同じ動作をしていましたが、元の位置にちゃんと戻っていた様な気がします。
途中からBPシートに交換しましたのでシートポジションのメモリは使用出来ませんでしたが、ミラーのメモリだけはしっかり残って動作していました。
Dの回答ですが、他の車も同じ症状が出ているそうで原因は分らないとの事です。
私の場合は周りが狭いのでミラーの位置を良く確認事が多い為、気が付いたのかも知れません。
他の車種でもと言う事ですので、リバースでミラーが下向きから元に戻った際、記憶して有るメモリボタンを押してミラーがちょっと動く様なら同じ症状だと思います。
診断しても故障履歴は無いので、Dでは原因は分らないとの事ですので、連休明けにコーディングの業者さんの所に行く予定ですので相談して見ようと考えています。

Dからショップ迄久々に自分の車を運転しましたが、やはり気分が違いますね笑
遠征に間に合わなかったのは残念ですが、次の遠征はこの車に乗って行きたいです。
車をショップに預けて戻りましたが、1日迄代車のマーチでウロウロしていたいと思います笑
Posted at 2015/04/28 14:50:53 | コメント(0) | 日記 | 日記
2015年04月25日 イイね!

本名の何が屈辱何だ?

本名の何が屈辱何だ?

勤務先社長に賠償命令=在日男性への本名強要―静岡地裁

時事通信 4月24日(金)13時26分配信

勤務先の社長が本名の韓国名を名乗るよう強要したのは人格権の侵害などとして、静岡県の40代の在日韓国人男性が社長を相手に、330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、静岡地裁であり、大久保正道裁判長は社長に55万円を支払うよう命じた。
訴状によると、男性は韓国籍だが日本で生まれ育ち、日本名の通称を使用。社長は2012年11月~13年5月、他の社員の前で「朝鮮名で名乗ったらどうだ」などと繰り返し発言した。
男性は屈辱と精神的苦痛を味わったと主張。社長側は「在日韓国人らは誇りを持って本名を名乗るのが本来の在り方と考え問いかけただけだ」と反論していた。



良く分らない判決ですが、半年間で「他の社員の前で「朝鮮名で名乗ったらどうだ」などと繰り返し発言した」と言うのが賠償の理由なのでしょうか?
記事には強要と有りますが、これは提案だと私は思いますが。
通名を強要するのは悪い事でしょうが、本名を名乗る様に提案されて屈辱と精神的苦痛を味わうと言うのは私には理解出来ません。
本名にはプライドを持つべきであって、屈辱だと感じるのはその裁判長と本人自身が差別をしている様に感じます。
悪い事をしている訳では無いのですから、不思議ですがどうしても通名を使用したいのであれば、裁判等する必要も無くその事を社長さんを始め他の社員に伝えれば良いだけの事では無いかと。

個人的な考えですが、通名を使用させれば会社に取っては都合が良いとは思います。
ですので「外人だと思われると困るから通名にしてくれ」と言う方が、普通で有れば差別でありプライドを傷付ける事に成ると考えます。
でも、この社長は会社の都合よりも訴えた従業員の誇りを選択しただけで、何も問題は無いと思うのですが、私がおかしいのですかね。

キラキラネームは別として、親につけられた自分の名前には誇りを持つべきであって、芸能人でも無いのに本名を名乗れない人間等私は信用出来ません。
この裁判長の判断だと、警察に職質をされて本名を名乗る事を強要されれば賠償を求める事が出来ると言う事と同じではないかと。

私の身近に外国人はいないつもりですが笑、ニュース等では本名を隠すのは特亜の人間が殆どで、台湾人や他の国の人間は通名等使用していないと思います。
犯罪を犯しても通名で報道されるのは、どう考えてもおかしいですし、犯罪を犯した後や都合が悪く成ったりすると、コロコロ名前を変えられる方が異常では無いかと。
通名と言う制度と、ちょっと外れますが少年法は無くしてしまった方が個人的には良いと思います。

7月から制度が変わる様ですが、その後はどうなるのでしょうね。
私は「在日韓国人らは誇りを持って本名を名乗るのが本来の在り方と考え問いかけただけだ」と言う社長さんの考えは間違っていないと思いますので、上告して争って欲しいです。

Posted at 2015/04/25 10:44:15 | コメント(6) | ニュース | ニュース
2015年04月20日 イイね!

これでは、当たり屋がビジネスに成ってしまう

これでは、当たり屋がビジネスに成ってしまう

「もらい事故」でも賠償責任負う訳 無過失証明できなければ責任あり

福井新聞ONLINE 4月19日(日)7時57分配信より1部抜粋

車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、福井地裁であった。原島麻由裁判官は「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。対向車側に4千万円余りの損害賠償を命じた。
一般的な感覚では責任の配分が一方的となりそうな事故。はみ出した車は家族以外が運転していたため任意保険が使えず、この車に乗り死亡した男性の遺族補償が困難視されたケースだった。判決は遺族を救済する形となった。

原告側の代理人を務めた宮本健治弁護士によると、自賠法では「人身事故が起これば、自動車同士なら互いに共同不法行為となる。少しでも過失があるとなれば賠償責任が生じる」という。一見、「もらい事故」という形でも、無過失の証明ができなければ責任があるというわけだ。
一般的に責任の配分が「10対0」といわれる事故もあるが、「10」ならすべての責任を負うというイメージだった。“常識”を覆す判決といえる。
自分に過失がなくても、相手が任意保険に加入しておらず、十分な補償がしてもらえない場合がある。今回の判決のほか、他者運転危険担保特約や人身傷害保険など、さまざまなケースを救済できる仕組みがあることを知らない人も多いという。宮本弁護士は「なんとかなる場合が大変多い。諦めず検討してほしい」と話していた。



画像はツィッターで流れているもので、ソースは http://www.47news.jp/localnews/hukui/2012/04/post_20120430204643.htmlらしいです。
判決を出した裁判官が車の運転をするのか教えて貰いたい事も有りますが、普通に考えて見れば居眠りと言う重大な違反を起こして、対向車に突っ込んで死んでしまったのは気の毒でも、保険金が貰えなかったと言う理由で事故の被害者対し賠償責任を求めて裁判をすると言うのは個人的に理解出来ません。
この画像が本物だとすれば、白い車が当てられた車だと私は思いますが、相手はセンターラインを超えるどころか、反対車線側のガードレールにまで接触している様に見えます。道路も広い訳では無さそうですし、この状況で真っ直ぐ走行している所に、車が突っ込んで来たらどう回避行動をすれば良いのでしょうね?
クラクションを鳴らしている暇など無いし、左はガードレール、右は対向車線ですから空を飛ぶしか無いのではないかと。

判決でどの様な回避行動を取るべきだったのかを説明するのならともかく「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とか訳が分らない理由で損害賠償を認めると言うのは、避けない方が悪いと言う事で当たり屋がビジネスとして成り立ってしまう様な物だと思います。
薬物を使用して同じ様な事故を起こしても、相手側には回避する責任が有ると言っているのと変わりが無いですね。
確信犯的な一方通行の逆走や、高速道路の逆走が増えている中で逆行するおかしな判決としか思えません。

この様な事は、頭でどうのこうの判断するよりも、交通事故調査専門の方に事故の検証や再現実験等をして、それを資料として裁判に活かすべきではないかと。
勿論、再現実験には裁判長と原告の弁護士に正しい運転を披露して貰いたい物ですが。

私はこの事故の被害者は今回の裁判で訴えられた方だと思っています。
被害者からしてみれば、事故を貰った上に任意保険の等級が下がる訳で、更に加害者側には保険が適用され無いから救済しろと言われれば余りにも理不尽な事だと考えます。
無保険の遺族対策といっても、加害者の遺族の為に被害者が馬鹿を見るのは間違ってますね。
「自分に過失がなくても、相手が任意保険に加入しておらず、十分な補償がしてもらえない場合がある。」弁護士や裁判官はこちらの被害者救済の方に力を入れるべきだと思いますが。

こんな判例を認めてしまえば、いつになっても任意保険は値上がりを続けるだけですので、加入するのが馬鹿らしく成って来ます。
この判決には、保険会社も黙っていないと思いますので、上告してひっくり返して欲しいです。

Posted at 2015/04/20 11:14:10 | コメント(19) | ニュース | ニュース
2015年04月19日 イイね!

犬は最古の家畜では無くて最古の友

犬は最古の家畜では無くて最古の友

犬と飼い主、絆深める秘訣は見つめ合い 麻布大など実験

朝日新聞デジタル 4月19日(日)2時7分配信

犬が飼い主を見つめ、飼い主が犬にふれることの繰り返しによって、互いに心の絆を深めていくという実験結果を、麻布大などの研究チームがまとめた。論文が17日付の米科学誌サイエンスに掲載された。
研究チームは、犬と飼い主の30組に実験室で30分間過ごしてもらい、様子を観察。この前後で、犬と飼い主のそれぞれの尿中に含まれる「オキシトシン」というホルモンの変化を調べた。オキシトシンは母乳の分泌を促す作用があり、愛情や信頼感にも影響するとされる。
犬によく見つめられた飼い主8人は、見つめられる時間が短かった22人と比べてオキシトシンの濃度の上昇が大きかった。飼い主が犬にふれる時間が長いほど、犬のオキシトシンの濃度は上がる傾向にあった。
研究チームによると、人間の母子間でオキシトシンを互いに高め合う関係があることはわかっていたが、異種間で確認されたのは初めてという。オオカミでは同様の結果は確認できなかったとしている。
麻布大獣医学部の永澤美保・共同研究員は「最古の家畜とされる犬は、人間と絆を深め合う関係を進化の過程で身につけたのだろう。この関係がどのように築かれてきたかを知ることは、人間社会の成り立ちを考える上でも重要だ」と話している。



犬の飼い方等の本には、こんなに詳しくでは有りませんが、以前から似た様な事が書かれて有りましたので「どうしてそうなのか?」と言う研究をして有る程度の結果が出た事は意義がある事だと思います。

私の犬は、人間に対する警戒心が無さ過ぎなのか、誰に対しても尻尾を振って喜んでいますので笑、最初は「変な犬なのかな?」と思っていましたが、それがこの犬種の良い所なのかもと考えています。
また、食べ物が絡むと別ですが、普段は余り私と目を合わせる事が無く逆に見つめると何故か目をそらします笑
只、気が付くとジッと見つめられている事もしばしばありますので、嫌われている訳では無いと思っていますし、本かネットで飼い主に敬意が有る犬は飼い主とはジッと目を合わさないと見た記憶が有りますのでそれを信じています笑

個人的に感じる事ですが、犬と言う動物は人間の様子がいつもと違うと顔を覗き込んで来る様な気がします。
そのひたむきな瞳にも癒されますが、人間の事を良く観察していて、心を読んでいるし、下手な人間よりも空気を読んでるのでは無いかと思う事も有ります。
喋る事は出来なくても人間の言葉に耳を傾けている様にも感じますし、飼っている犬を撫でているだけで落ち着いた様な感じに成るのは、記事の様な事なのですかね。
犬には興味の無い方や犬嫌いの方達から見れば、飼い主が犬に話しかけている姿は変に見えるのでしょうが、きっと飼い主と犬に取っては無駄な事では無いのだと改めて思いました。
そう考えると、散歩中にスマホを弄っていたりするのは勿体無いですね。
犬も少しは見て欲しいと思っているかも知れませんし、他の方がアイコンタクトをしながら散歩をしている姿は、見ていて嫌な気分には成りません。

犬は人間と長い時間を共に生きて来た特別な動物で、人と共生する様に進化してコミュニケーションで使うシグナルの様な者には、何かしらの共通点が有るのかも知れませんね。犬は人間に取って「最古の家畜」では無く、人間とは違い決して裏切る事の無い「最古の友」で有って、犬を飼ってみると心も穏やかに成る事が出来ますので、やはり家族何だと思います。
犬を好きか嫌いは別にして、普通の犬であれば飼い主が愛情をかけてやる事で信頼関係が築けると言う稀な動物だと記事を見て感じました。

この犬を見つめると食欲がわくと言う特亜の国はやはりまともな人類とは言えませんね笑

Posted at 2015/04/19 11:03:05 | コメント(4) | ペット | ニュース

プロフィール

「富野由悠季 「G-レコは劇場版が本編。テレビでのオンエアに合わせて強引に作った」 http://2logch.com/articles/5540501.html
何シテル?   06/23 22:28
椎茸が大嫌いです。 お友達以外でしたらコメントする場合は足跡をつけて下さい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

698 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
AMG A45 AMG 4MATIC AMG A45 AMG 4MATIC
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる