• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

愛車が地味に事故りましたが何か。

愛車が地味に事故りましたが何か。









事故直後、警察の現場検証待ちの間に少し呟きましましたが、
とりあえずお互いケガもなく、全く無事で、事故処理も完了。
結論からすると、私からの提案で自損自弁に落ち着きました。

というワケで、昨日は一部の方にはご心配おかけしました。
皆さんも気を付けましょう、ってことで備忘録として記します。



それにしても…


今年なんてまだあと11ヶ月もあるというのに…いうのに…
やっぱり何かしら災難に見舞われる運命なのですかね(涙


そして…

私が事故った直後に…佐賀県で自衛隊のヘリが墜落事故。
勿論、偶然とは言え…偶然と思えないようなシンクロっぷり。
チャッカマンは噴火や天災だけではなかったようです…(大汗

alt


因みに、トップ画像は愛車じゃありません、念の為。



さて、今回のケースについて。


事故は、乗用車がギリギリ離合可能な狭い車道で発生。
センターラインも何もないですが、見通しはまずまず。

幸い私は時速10キロ程度、相手は推定3~40キロ程度。
左端に寄りすぎると脱輪しかねないという心理が働いたのか
この時は、お互いに少し中央寄りに走行してたのが原因。


結果…



ガツン!という大きな音と共にサイドミラーが吹っ飛び…



alt


…と思ったら、本体は皮一枚って感じでビロ~ンと垂れ下がり。



ちょうど3年前に事故った際もそうでしたね、ええ…ビロ~ン(汗

alt

しかし、こんな状態になっても、ングッ!と力を入れてやると、
元に戻せるんですよね。どうもVW車はこうして力を逃がす
特殊な?構造になっているようで…相手の車は違った様子。



カバーと一部のパーツは遠い所へ飛んでいきましたが、
相手の方は速度が出ていたせいか、もっと吹き飛んで…

alt


路面にプラスティックの破片が散乱しておりました(汗
因みに相手の車は…みんな大好き、トヨタのアクア。


お互いケガもなく、サイドミラーの破損だけで済んで幸いです。


後に探して砕けたパーツとカバーは回収したんですが…
一部のパーツがどうしても見つからず…もう諦めました(汗


サイドミラーのカバーは遠くへ吹き飛んでましたが一応無事。
とは言え、そこらじゅうにキズが入りまくっていますね(汗
衝突の際のキズだけでなく、吹っ飛んで着地した際のキズとか。

alt


ハデにフッ飛んで行ったワリに、バキバキになったりもせず。
とりあえず見た目はアレでも、カバーとしては何とか戻せたので
不幸中の幸いでしたね。そこが今回の運命の分かれ道でした。

ビロ~ンとなったサイドミラーは、2年前の事故の際と同じように
力技でガクっと力を入れたら元に戻ってくれました(笑

肝心なミラーも、動きました。ミラーの折り畳みについては…
最初動かなかったのでダメかな?と思ったら暫くして稼働。


砕けたパーツはプラモデル感覚で張り合わせたら大丈夫かも?
ってことで、本日…砕けたパーツをセメダインで復元…(笑
あまりの復元率に、爆笑ですが…ま、細かいことは気にせず。

多くのみん友さんが、ちょっとした汚れやキズでも気にしたり、
DIYでプロ並みに美しくカスタマイズしているのを思うと…
きっとドン引き間違いありません。ってか以前のオフ会でも
完全にドン引きさせてましたし…でもね、もういいんです(笑


…というワケで、今回は自損自弁ということで、修理は中止。
他の人なら100%修理交換に出すと思うんですが、
正直、2度も同じ右サイドミラーを交換したくないですしね(爆



因みに今回の事故なんですが…


事故直後は、相変わらず恐ろしいほど冷静すぎるので、
駆け付けた警察官に、場馴れが凄いと言われました(汗

そりゃそうです、駆け付けた警官にも覚えられてるレベル。
ま、要するに…警察のお世話になりすぎてるだけです。

相変わらず災害体質というか、受難体質なので…

ここ最近だけでも、首つりから殺人現場まで居合わせたり
銀行強盗に遭ったり、旅に出れば至るところで大噴火(汗

列車に乗れば脱線するし、飛行機に乗れば緊急着陸。
そのうち船に乗って転覆するんじゃないかと思ってます(汗

3年前の事故では、当て逃げしたのが外国人でしたが、
猛ダッシュで追いかけて捕まえて警察へ連行してます。
今思えば相手に逆上して刺されなくて良かったな、と(汗


日々、そんなんばっかりやってると、そりゃ慣れますよ。


しかし、今回の相手は自分の息子でもおかしくないほど
若い子で、終始恐縮しながら動揺している様子だったので
今からやるべきこと全てをメモに書いて渡しました(笑

大抵事故ったりしたら動揺するのは当然です。
私がおかしいだけです(笑


結構ね、大変なんですよ…動揺しなさすぎる人間って。
殺人犯の嫌疑をかけられたりしますしね…(涙


本当に怖くて動揺したと言えば、兄の操縦する飛行機が
エンストして海へ垂直降下した時と、目の前の銃撃戦で
犯人が射殺されるのを見た時くらいじゃないですかねぇ。
結構流れ弾飛んできてましたし。ちゃんと狙えよwwって。


皆さんは私のようにあまり事故ったりしないと思いますが、
逆にそういうのがないと、いざって時にアタフタするので、
事故っても迅速に正確に対応できるようにしましょう~。

車検証や免許証のコピーなどは常に車検証入れなどに
入れておくと助かります。個人情報交換がラクですしね。

最近はスマホがあるので、事故現場や事故った個所等
その場でサクっと撮っておけるのも後々助かりますよね。
それに、欠かせないのはやっぱり…ドラレコですよね。




さて、この事故の際も一時的に雪が降ってましたが
その後はすぐに止み、今日は1日快晴でした(笑

窓辺から北陸や北アルプス方面を望むと真っ白…。
特に、福井方面では甚大な被害が出そうな気配です。
線状降水帯のように雪雲が上空に停滞中だとかで。

alt


もう「こんなハズじゃ…」とか、「前例が無い」とかっていうの、
止めにしませんかね。だいたい、異常気象でも何でもない。
毎年のように何かしら新たな災害が頻発してるワケですしね。
いつしか「異常」が「通常」に変わっているのを自覚すべき。

先日の草津白根山の噴火と同じ。噴火しないものだと思った
という方がいましたが、どうしてそう思えるのか理解不能です。

そういうことがフツーに起こり得る時代に入った、ってことです。
経験値や過去のデータは私も必ず参考にはするんですが、
所詮は過去の話。過去と今では条件がまるで違いますしね。


名古屋でも1mくらいの積雪があっても不思議じゃないです。
まぁ、確率も可能性も低いとは思ってますけどね…。

これだけ雪害に見舞われると、もう雪国だろうが何だろうが
人間は非常に脆弱なものです。慣れ不慣れなんて関係なし。

下らない他人様の不倫や、クズばっかりの相撲協会の話を
アホみたいに毎日公共の電波に乗せるヒマがあるんだったら
もっとこういう誰にでも有益な話題をマスコミは提供すべき。



そして、こういう雪に見舞われる中でも仕事をする方…
本当にごくろうさまです。休めない人だっていますもんね。

こんなトンデモナイ登山道?でも除雪者がいるからこそ
安全が守られているんですよね…ステキです。怖いけど。




雪景色ばっかり見ていたら…雪害に遭われてる方には
恐縮なんですが…ますます雪見温泉したくなりました(汗

alt


万座温泉がどうやらキャンペーンを始めたらしいので、
乗っかろうかどうか…悩んでしまいます(汗

何だカンだで草津白根山に一番近い万座もきっと…
風評被害に遭ってるんでしょうね…(遠い目


しかし、雪国は至る所で冬季通行止めになっていたりして、
さらにその情報がとんでもなくわかりづらいのなんのって。

それさえなければ冬場もガンガン出かけるんだけどなぁ…。

ほんと、日本のどこがIT先進国だよ!って思いますねぇ。
誰でもカレでもIT!IT!って、技術に溺れたヤツばっか。
乾電池くらいしか交換できない機械音痴な私と変わりナシ。
ブログ一覧 | ゴルフ7 | クルマ
Posted at 2018/02/06 20:33:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

悪夢再び・・
マナ蔵さん

ごっつんこ!!!そして・・・
TAKA-500さん

ドアミラー やっちまった~ (泣)
えっちけいわいさん

ダイレクト感。
白怒火さん

吹雪な一日
えっちけいわいさん

破砕…その後(;^_^A
よっさん63さん

この記事へのコメント

2018/02/06 20:54:18
最初の写真で吃驚しました.私とほぼ同時期に納車された車が失われたかと思って...が,ボディにダメージ無くてなによりです.サイドミラー,電装系も入っているのでDかどこかで要確認でしょうね.

雪はある閾値を越えると被害になるので,その閾値を前提に,また直前ではある程度分かるので数値計算されたデータを元に天気予報が報じられるとよいのですが.地震と違ってデータがあるのに,占いのようないい加減な観念的な天気予報になっているのは不思議.直前,あるいは進行中の直後予測までですけどね.JPCZも同じ若狭湾の敦賀が直撃と言われていたのが福井市周辺へ,ですから.

レーダー解析の豪雨予報もかなり当たっていました.雨じゃ無くて雪ですが.深夜から今朝方まで出まくってました.

ここからは排雪作業と次の降雪との闘いになります.福井の場合は沿岸部により近いので気温が上がって解けるかも知れませんが.当市の場合,そこまでは解けません.先週の大雪の排雪が土日月で,ギリギリ今回の豪雪に間に合いました.既に片側二車線の幹線道路が1車線化していたので,間に合わなかったら通行に支障が出たと思います.

万座温泉,まじめに円書くと2km圏内では無かったでしょうか?それを避けるために敢えて中心を鏡池にしていると揶揄する方もいたかと.2kmにどんな意味があるかでしょうけど....
コメントへの返答
2018/02/06 23:41:00
>ボディにダメージ無くてなにより

あと数センチでとんでもない事故になってたのは間違いないですね。
何せ、すれ違い事故だとボディサイドにガガーァっとキズを負うと、もう全部交換となって、修理費用もとんでもなくなりますしね。

>地震と違ってデータがあるのに

ホント、そうですね。
スマホとか持ってる人はともかく、そういうのも無いし、触れない年配の人とかだったら、どうなっちゃうの?っていつも思います。<いわゆる情報難民

しょーもない情報が圧倒的で、現実的な、当事者に有益な情報をこれだけ流さない、流せないというのはお粗末としか言いようがないです。
今回のも、これ…当事者だったらブチ切れてもいいよね?って感じです。

どこらへんでどうやって被害が出てるとか、通行が厳しい状態だとか、もっと迅速にリアルタイムで流さないと意味がない。
仕事でも何でも無い人はともかく、仕事でどうしても移動しないといけない人もいるわけで。

だから日本って、上っ面IT社会だと…。
やってますアピールはもう十分、本当に必要な人に必要な情報を届けろよ、と…(ry

十分に排雪する前に、再び降雪になる可能性も高いので、
そんなのを繰り返してると雪崩みたいな現象も起きるかもしれないですし、
何より路面もガチゴチになって真っすぐ走れないですよね…(汗

やっぱり北陸のような土地ではスバル車のように、こういう時にこそ信頼のおける車じゃないとダメだな、って見ていて思いました。
ま、ここまでヒドくなると4WDもクソも無いかな、とも思えますが(汗

>2kmにどんな意味があるか

万座温泉はレベル1でも立ち入り出来なかった湯釜や、草津白根山、鏡池、今回の火口列からも、直線距離で2.5~3キロなので、とりあえずセーフです。

また、基本的に噴火した際、噴煙なんかは南東方面へ流れていくので、
真逆の方向である万座は被害に及ぶ確率は相当低いと言えます。皆無とは言えませんが。

この辺ももっと周知しても良いと思うんですが、一般世間の関心の無さも手伝って、あまりやらなさそうですね…。
2018/02/06 22:33:59
私も最初の写真に騙されましたが、お体に異常が無くてなによりです。

私も1年程前に狭い道の交差点で信号待ちをしている際、道の左側を自転車に乗った小学生にミラーをへし折られました。
狭い道なのに無理やり車の側方を通って体がミラーにぶち当たったようです。ぶつかった際、結構大きい音がして何が当たったのかと驚きました。
まず子供に聞いて、体に異常が無いことを確認。その後ぶち折られたと思っていたミラーをグイッと廻すと特に問題無さそうな感じで、幸いボディーにも傷も歪みも見られなかったので、名前と住所を聞いて帰しました。最初見たときは、ミラーの根元から折れてしまったのかと思いましたが、VWのミラーは結構丈夫にできているんだと妙に感心した次第です。

最近発表される車は、車幅がみんな広くなってきているので、日本の狭い道では取り回しにも注意しないと危ないですね。
コメントへの返答
2018/02/06 23:50:30
事故っぽい写真が無かったので適当に拾ってきました。<トップ画

>お体に異常が無くてなにより

ありがとうございます。
仕事中だったので、待たされてる時間、若干イライラしましたが(汗

>ミラーの根元から折れてしまったのかと

そんなことがあったんですね。
ってか、それこそ3年前の今頃に私がブログに載せてた通りです。

>VWのミラーは結構丈夫にできている

衝撃吸収?ミラーになってるので、根本に余計な負荷がかからず、力を逃がしてくれるんですよね。
吸収…はちょっと意味合いが違うかな、…回避?

>車幅がみんな広くなってきている

そうですね。ゴルフ7の180センチという車幅にしても、
20年前だったら大型車扱いでしたからね、それこそセルシオクラス。

ボディ剛性を高めるにあたってどうしても幅が必要だったりするんでしょうかね?

そんなワケで、私の場合も名古屋市内に住み、そこで毎日走行してるので、
車幅がある車は、ストレスになるだけで何のメリットも無いんですよね。

正直、たかが1~2センチ…って思ってましたが、実際のところ全然変わって来るんだな、と実感しました。

となると、188センチのXC40なんかアウトですね、お金があっても(汗
2018/02/06 22:42:58
こんばんは。
私もトップの写真に・・・
でも左ハンドルであること、背景の車のナンバーから、あれ?と思いました。

お身体がご無事なようで何よりですが、いちいち相手の心配とか事故処理とかの気苦労が大変ですよね。
コメントへの返答
2018/02/07 00:00:12
こんばんは。

トップ画像、別に釣り記事にするつもりじゃないんですけどね。

前回のブログ記事と関連づけにするためにアメリカで有名なことわざで、故ボ・ディドリーでも有名な"You can't judge a book by its cover"をヒネってみただけの話です、はい。
…誰も気づかないと思いますが(汗

>いちいち相手の心配とか事故処理とか

ありがとうございます。
相手にはその場で今後の展開を3パターン教えてあげました、詳しく。
で、今日になって先方の保険担当者から打診があり、自損自弁でお願いします、と伝えてフィニッシュでした。

相手の若い子は、フォルクスワーゲンすら知らない子でした。
予めこちらの情報を全て記して渡してたのですが、電話口で「VWゴルフ」と書いてあるのを見て、
相手のクルマは「ブイダブリューゴルフって車です!」って話してましたから(爆

一般的な人のクルマに対する認識が如何に薄いか、って私が常日頃言ってるのが見事に当たってましたね、ええ(笑
2018/02/07 06:48:56
大事に至らなくてよかったですね。

GTIもアクアにドアミラーアタックを喰らいました。
そういえばシロッコはクラウンにドアミラーアタックを喰らいました。
トヨタはVWを潰しにかかっているようです。(怖)

どちらもこっちは停車、相手は徐行という状況で、ドアミラーのウィンカー部分にうっすら傷が付く程度だったので放置しました。
ドアミラーが接触することがわかっていながら停まらないのが不思議です。
こちらにミラーを格納する時間すらくれない。(-_-#

ちなみにどちらも相手は停まらずに行っちゃいました。
Rのドアミラーは無事だといいのですが...
コメントへの返答
2018/02/07 14:02:46
ありがとうございます。

>GTIもアクアにドアミラーアタック

そういやありましたね。でもほぼ無傷だったんじゃ?
私の場合はもう傷だらけですが…もう5年目だし、交換するにしても5万円くらいかかるので、もうパスです。
幸いにしてミラーとしては正常に動いてくれたので。

>トヨタはVWを潰しにかかっている

正直、偶然とか数の原理だろうけど…トヨタのエコカーって、事故ばっかりな印象ですね(汗

>相手は停まらずに行っちゃいました

昔、スープラに乗ってた頃、ハデに吹き飛ばされた際、そのまま逃げられました。
根本からキレイに吹き飛んだので結局新しく取り付けてもらいましたが、2万円くらいでした。

そう思うとやっぱり輸入車は何かにつけて高額なので、こういう事も踏まえて車選びしなきゃな、と思いました(汗

先にも書いてますが…
VWのサイドミラーの場合、力を逃がす構造なので、
最悪接触しても、ミラーカバーを交換するだけでOKかもしれません。
AliExplessでミラーカバーだけ買って交換しようかな?とか色々考えてはいます。
2018/02/07 08:18:34
ドアミラー、昔は自分で押してたたんでましたよね
その時代の車だと、ポールなんかに当ててもパカって
ほぼキズなしで復活してましたが、今の車は電動だから
修理も高くついてしまいますね

最近の車は、ドアから生えてるタイプが多いので
壊れ方が違うだろうなって思います。
コメントへの返答
2018/02/07 14:06:21
>今の車は電動だから

今は電動ってだけでなく、ウィンカーとミラーヒーターまで仕込まれてるので高額なんですよね。

>ほぼキズなしで復活

お互いに徐行してたとか、壁とかに緩く接触しただけならそうですが、
今回のように走行中の接触だと、例え低速であったとしても、キズなしで復活はあり得ないですね、どの時代であろうと…(汗

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@地味へん やはり輸入車にしてはぶっちぎりで車両本体のコスパが高いだけに、ナビ更新料といいコレといい、こういうところで荒稼ぎしてるんですかね(汗」
何シテル?   06/20 16:24
いろんな車に乗ってきたワリには車に疎いですが、 特定車種に限らず、クルマは大抵何でも好きです。 社会に出て以来、世界各地の絶景巡りをはじめ、 現在訪れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フィエスタで行く山口・島根海岸美堪能ドライブ2015 ~3日目 角島-青海島周遊編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 05:58:58
VCDS:イグニッション オン / シートベルト ワーニング キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 17:47:13
VCDS : MFIの燃費補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 00:44:45

お友達

コメントやイイね!、ブログ更新等が暫く無い方は
事情に関わらず定期的に整理させてもらいます。

私的な記事はみん友さん限定公開としています。
また、突然のお誘いは基本的にお断りしてます。
36 人のお友達がいます
アーモンドカステラアーモンドカステラ * tsb3tsb3 *
流しのニャロメ流しのニャロメ のり@CLのり@CL
サトコサトコ 赤ベェー赤ベェー

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GOLF7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年7月初旬、たまたま立ち寄ったVWディーラーでひとめぼれ。 8月には購入意思を固 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
我が人生に於いて一番長く乗っていた愛車です。 新車購入から11年目を迎えても故障はほぼ皆 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
生まれて初めて自分で購入した愛車です。 中古で購入しましたが、1か月後には玉突き衝突に巻 ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
それまで乗っていた日産ローレルを事故で廃車にしてしまった為、 事故車両を知人の修理工場に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.