• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

リメンバー、熊本。

リメンバー、熊本。








今日は4月14日…あの熊本地震の発生から、丸2年が経ちましたね。

私はその直前に、生まれて初めての九州旅行で熊本県にも訪れていて、
それ以前から行きたくて仕方がないとブログでも吐露していた熊本城も
念願叶って、本当に良い思い出を残すことが出来て感涙モノでしたが…

alt


まさかその数か月後に…こんなことになるとは思いもよりませんでした。

訪れた時はこれでもか!っていうくらい快晴で、尚更…なんですよね。

alt



もう2年になるのかぁ…と思っていたら、深夜未明に緊急地震速報が。


テレビをつけたままウトウトしてましたが…完全に目が覚めました(汗

alt


何度聴いても…イヤ~な警報ですよね、この緊急地震速報のメロディ。
これを作った人、なかなか凄いな…って、感心してる場合じゃない!

とりあえず、決してよろしくはないんですが…南海トラフではない模様。

alt



つい数日前にも、島根県でも震度5強クラスの地震があったばかり…。

alt


もうね、地震はダメ。本当に。もう逃げるところが無いですし。

火災なんかは、例え100%ではなくても、いくらでも防げるんですよ。
我が家では数年前から石油の使用を止めましたが、それも1つ。
タバコを止めた理由の1つは、健康上の理由よりも火事の心配でしたし。


でも、地震ばかりはどうすることも出来ません。
勿論、建物は耐震設計にするとか、棚を倒れないようにしておくとか、
そういうのはありますが…根本的に避けられない災害じゃないですか。

いつ起こるか、どこで起こるかも全く判らない。
今回の緊急地震速報も、地震発生のたったの2秒前の告知ですよ(汗
チャランチャラン♪って、1回目が鳴った直後にはもう揺すってます。

しかも、こんな未明の時間に、誰が反応出来るのよ?っていう…。

耐震設計も、現実的には相当厳しいです。今から建てる家はともかく
我が家なんて、おっそろしいほど古い家屋。震度5なんて起こったら
確実に、「8時だよ!全員集合」的な倒壊は絶対に免れません…(涙

それもあってか、家がボロいだけか、震度1でもすぐ気づけます(笑



で、熊本地震からちょうど2年目で、こんな北の果てで大きな地震。
今日は何か起こりそうな気がするなぁ…と、寝不足状態で仕事中…

alt


マジか。マジでか。今度は名古屋かー!と、ちょっとビビる(汗


alt


愛知県西部で震度3。たかが「3」だからといって、侮るまじ…です。

震源は…どうせまた美濃地方か揖斐川の方か?と思いきや、
あまり経験のない、西尾市付近とのこと。三河地震の再来か?!


そして、午後になっても再び…

alt


今度も震源はほとんど同じ。そして、震度は4にUPしました。
名古屋市内は震度2~3程度で済みましたが、揺れましたね。


alt


うーん…コレはちょっと気になります。滅多に起こらないですしね。

南海トラフ地震について、もう私が幼い頃から散々オトナたちから
脅されまくっていて、東海地方は地震保険の加入率全国1位だとか。

そうです、今度は東海地方だ!と、毎回大きな地震が起こる度に
専門家たちが言い続けているのですよ、少なくともこの50年間…!

しかし、私の記憶では…震度2~3くらいはワリとよくあるんですが、
震度4以上って、多分数えるほどしか経験がないです。
ましてや震度5以上なんて、恐らく濃尾地震や三河地震以来かも。

今回の震源は、73年前に発生した三河地震とほぼ一緒です。
これは死んだ父親の話では、名古屋でもめちゃくちゃ揺れたそう。
震源に近い西尾市や知多半島周辺は震度6~7だったそうです。

南海トラフの前に…そっちの方がそろそろ「着火」しそうな気も…(汗


いずれにせよ、地震なんて全く予知なんてアテにすらならないですが、
地震列島に住んでいる以上、運命ですからね…備えは必要ですね。


というワケで、災害や事故経験値の異常に高い私は、用意周到です。

災害緊急袋とか、ハザードマップも完璧に頭に入ってるんですが、
緊急時の飲料水のストックの他に、こういうのもあったりします(笑

alt


ビーチクですよ、みんなの大好きな。いや、備蓄用カレーですね(謎

因みに、私は昔からいつ死ぬかもわからないことをよくしていたので
常に遺書を残していたんですが、嫁さんからそろそろ更新しとけ、と
言われたので、少しずつそういう整理とかもしようと思います、はい。

ま、先の長い若い人には「はぁ~?」って感じかもしれませんが…
ジジイになってくると、老後だけでなく、死後の事も考えないとね。

最近、お客さんにもエンディングノートとか終活ノートを説明してます。
災害や事故の突然ゲームオーバーだけでなく、最近では認知症という
何から何まで面倒で厄介な病気の為にも、特にオススメしたいです。

多くの人が、「手遅れ」になってから相談に来るので困ったもんです。
そこに待ってるのは、きれいごとじゃ済まされない地獄絵図ですから。


…天国に立つ鳥だって跡を濁したくはないのですからね(笑
関連情報URL : https://bit.ly/1Smv3Uw
ブログ一覧 | 話題 | ニュース
Posted at 2018/04/15 01:04:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

魔の水曜日!南海トラフ地震が11月 ...
きゃのん@2008さん

久しぶりの震度4…
アラフィフぱじぇろうさん

30年以内に南海トラフ80%!20 ...
きゃのん@2008さん

今日1日
まッサンさん

8日22時23分ごろ 秋田県で震度 ...
きゃのん@2008さん

ビックリしました!
ヤマノカミさん

この記事へのコメント

2018/04/15 05:23:57
たぶん,これ三河地震の余震でしょうね.震源断層に沿って無感地震は沢山起きているそうですから,それがたまたま大きくなったのでは?70年経ったのを余震というのか,次への前震というのか分かりませんが.親から子までは体験が引き継がれているんですね.私は,中越地震後に出た本を買って初めてあったことを知りました.

直下型地震は家さえ潰れなければ何とかなります.後はお金次第..
耐震診断と耐震補強は勧めます.耐震診断は自治体が補助を出しているところがあります.耐震補強は最低寝室だけでも..寝ている時が一番危ないですから.昔の風通しの良い家だと,壁が少ないので,襖や障子の一部を構造用合板に換えるだけでも耐震性は増します.ただ,局所的に入れると家の堅い柔らかいのバランスが崩れて却って被害が拡大することに.建築士の診断は必須です.医者と同じく?,建築士の腕前もピンキリな様ですが...

地震経験だけはAlanさんに優っていると思うのですが,もうゴメンです.家は大丈夫でも,直下型の下から突き上げる様な揺れ,それ以上に揺れ始めの「ドドドッ」という不気味な音.あの音だけでも震えます.何度も遭ったら,家が壊れなくてもメンタルが壊れます...明治熊本地震では,お城近くの商店街の人が家にいるのが怖くて,バラック街を作って暫く住んだそうでその写真も見ました.100年前も今も,人の気持ちは変わらないなと同意しました.

九州旅行は地震の前でよかったですね.壊れた熊本城は1年前に修理に入る前に初めてこの眼で見ました.天守閣はRC造なのでどうでもよいのによく直すなぁと思いつつ..ラピュタの道は復旧断念になりましたね.過去の地震で,自分が走ってきた道が地震で無くなって動けなくなった人の話を聞いたことあります.地球のタイムスケールで考えれば,Alanさんが走って居るときにおきてもおかしくなかった訳で,あの時何事も起こらなくてよかったですね...

ビーフカレー,備蓄用でなくても常温で食べられた様な..6年は佳く持ちますね.新潟県内だと,煎餅の備蓄がベストだと思うのですが,つい食べてしまうのが最大の問題で最近は止めました(爆.カップラーメンは綺麗な水と熱源が無いとダメなので,本格の被災直後はダメですし.防災訓練であり合わせの道具で米を炊く練習をよくやるようですが,水が無いことが全く理解されていないのが謎.パックご飯の方が,温めるだけでいいのにと不思議です.
コメントへの返答
2018/04/16 09:10:36
そうですね、三河地震の関連…との見方だと自然ですね。
だいたい愛知県だと、この三河湾と、南信と、揖斐川あたりの3か所が震源のお約束って感じです。
まぁ震度1~2が大半なんですけどね。

今住んでる自宅は、もはや耐震補強する価値も無いので(実際そういわれてます)、老後は引っ越すつもりです。
それまでに震災に遭ったら、もうそういう運命だとして諦めるしかないでしょうね。

>九州旅行は地震の前でよかった

ほんと、良かったです。いや、災害に遭われた現地の人は良くないですが。
元々、VWゴルフを買うにあたって、九州や東北へ訪れることはもはや「絶対条件」でしたしね。そのための長距離移動車なので。

あと、「行きたいなー」と口だけなのは一番イヤですし。有言実行。

>ラピュタの道は復旧断念

こちらはもっと残念かも。ただ、この周辺には同じような絶景が沢山あるので、観光資源は豊富なので大丈夫でしょう。

>つい食べてしまうのが最大の問題

我が家でも、備蓄用とか緊急用でも、定期的に処分していきますよ、人間の胃袋に(笑

>水が無いことが全く理解されていない

水資源が豊富なのが大前提になってるんでしょうかね。
でも実際、河川の水なんか飲めたもんじゃないですけどね、本当は。
最近では、山でもいろいろ問題があって飲水を推奨されなくなってきてますし。
2018/04/15 09:39:42
地震があった頃、一宮や岩倉の辺りに居ましたが、運転中だったからか全く感じませんでした。

隣の市の高校へ進学したとき、高校のある場所は東海地震の警戒区域(?)とかで、頭巾になる座布団を各自で用意するように指示されました。
私が東海地震を意識したのはそれが最初でした。

整理かあ...
遅々として進まない不用品の処分をしないといかんですなあ。
コメントへの返答
2018/04/16 09:14:25
私も、職場だとまず…気づけません。鉄筋は違いますね(^^;

>東海地震を意識したのはそれが最初

正直、比較的意識してる方だとは思ってますが、それでもやはり、これだけ災害も少ないと…意識は薄れていっちゃいますね(汗
水とか備蓄についても、まぁ最悪そういうのがあれば家で引きこもれて良いしなーってのもあったりで(笑

結局、実際に起きないとわかんないんじゃないですかね。
逆に、Xデーの為だけに神経を使う生活もどうかと思いますしね…。

>不用品の処分

そういうのは日ごろしておくべきですよね。
私もモノで溢れかえってる日々でしたが、最近は捨てる方向に転じてきました。
2018/04/15 20:47:58
久しぶりの地震でびっくりしました。思えば小学校の時から東海大震災の防災訓練をしてきたことを思い出しました。昔から地震がおこると言われ続けている地域ですので防災グッズは用意してあるのですが飲料水のストックが足りなくなっているので買いに行かなければならない事をこの地震で思い出しました。買いに行かなければ❗️
ところで次期愛車はXC40ですか?自分も車選びをしていますがなかなか決めかねています。メルセデスEクラス、GLCクーペやボルボXC60、レクサスRXあたりを考えています。Eクラスとゴルフを一台にまとめてポルシェとの二台体制にします。結局乗る車は一台に集中してしまいますので。最近は暖かくなって来ましたので週末の夜に娘とポルシェでドライブしています。ポルシェなんですがのんびりドライブしています〜
山陰旅行も楽しみですね。自分も出雲大社や鳥取砂丘に行ってみたいです❗️
コメントへの返答
2018/04/16 22:20:58
>次期愛車はXC40ですか?

いや、あくまで理想です。200万円近くも予算オーバーになってしまうので、私のような庶民には非現実的な話・・・。
とは言え、予算を度外視してでも魅力的という点では、VWゴルフ以上のものを感じます。

今の自分の生活スタイルを鑑みたら、一番マッチングするとしたら、ホンダフリードとか、スズキのクロスビーとかです。
国産で300万円以下の車中泊も出来そうなエコ寄りSUV。

>ポルシェとの二台体制

であれば、私なら迷わず1台はポルシェと正反対のクルマにします。
全く似たようなのが2台あっても私なんかだと無意味にしか思えないので・・・
逆にポルシェ同士で、1台はマカンとかカイエンっていうなら面白いですけどね。

私の場合、せっかくクルマを買っても時間や経済的な理由であまり出かけられないのが一番のストレスなので、クルマにはあまりお金を欠けずに、旅費とかに回したいな、という気持ちがまだ強いです。

>山陰旅行も楽しみですね

そうですね、これで世界一周から日本一周まで制覇?なので、老後の新たな目標を考えないといけません(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@シンクレア 名古屋駅のビックカメラへ行った際は、駐車場に停めて店内で購入して車に戻るまで20分でした…思ったほど話題になってないのかな(^-^;」
何シテル?   12/10 03:02
2014年2月からVWゴルフ7に乗っています。 いろんな車に乗ってきたワリには車に疎いですが、 特定車種に限らず、クルマは大抵何でも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

コメントやイイね!、ブログ更新等が暫く無い方は
事情に関わらず定期的に整理しています。

私的な記事はみん友さん限定公開としています。
また、突然のお誘いは基本的にお断りしてます。
28 人のお友達がいます
SPEEDKINGSPEEDKING * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
shirochappyshirochappy * アーモンドカステラアーモンドカステラ
TKCOMTKCOM 赤ベェー赤ベェー

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GOLF7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年7月初旬、たまたま立ち寄ったVWディーラーでひとめぼれ。 8月には購入意思を固 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
我が人生に於いて一番長く乗っていた愛車です。 新車購入から11年目を迎えても故障はほぼ皆 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
生まれて初めて自分で購入した愛車です。 中古で購入しましたが、1か月後には玉突き衝突に巻 ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
それまで乗っていた日産ローレルを事故で廃車にしてしまった為、 事故車両を知人の修理工場に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.