• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ]

う〜ん! そろそろ“オーバーホール”の時期かも・・・

投稿日 : 2016年10月24日
1
今日、日曜日は朝から今にも降りそうなほどに曇っていましたが、午後からは長男坊の200DUKEのオイル交換作業があるので、そそくさと1時間あまり走って来ました♪(笑)
2
でもって、いつもの様にリアサスのホコリや汚れをキレイに拭いていたところ、マイクロファイバー布がオイルらしきモノが付着しているのを発見!

でもって、目を凝らして見てみるとダンパー直下のロッド付近に僅かですがオイルが付着している様な感じで・・・(汗)
3
先週、リアサスを取り外して“スプリングリテーナー”を組み付け直した時には何ら異常は無かったのですが、走行距離も優に26,000kmを超えているので、そろそろ“オーバーホール”しないとNGですネ。
4
ってな訳で、『リアサスをオーバーホールに出している間の“代理のリアサス”が廉価で入手できれば・・・』と思いヤフオクを覗いてみたところ、ちょうど手頃なお品が出ているのを見付けたので速攻でポチっちゃいました。(笑)

5
ちなみに、一つ前の画像のお品が落札した“モンスター1000S.ieの”純正リアサス&アフターパーツのトルクロッドですが、愛車S4RSとはトルクロッドやリンクアーム、取り付けボルト等も共通部品でまったく同じなので、おそらくリアサスの“取り付け長”も同じ(違ってもごく僅か?)だと思います。
6
また、こちらはリアサスにセットされているアフターパーツの“トルクロッド”です。

もちろん、車高を下げるために純正よりも短いサイズの可能性も充分ありますが、一般的には“純正の長さ”を基準にロッド両端の“ピロボール”を伸び縮みさせることで対応するのできっと大丈夫かと・・・(滝汗)

7
でも、一番重要なのは“代理のリアサス”のコンディションですが、画像を見る限りでは(汚れてはいますが)ダンパーボディのユニクロメッキも比較的キレイな状態だし・・・
8
商品説明でもロッドのオイル滲みも無いとのことなので、これなら充分“代理のリアサス”として活躍してくれるのではないかと思っています♪

でもって、2週間後は“定例の一泊ツーリング”なので、リアサスのオーバーホールはツーリングが終わってからの予定ですが、
それまでの間は“オイル滲みらしき痕跡は一過性のモノだった”と云うことで済ませておきましょう・・・ネ!(爆笑)

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/24 08:13:48
良いねじゃないですが(^^;

色々勉強になりますm(__)m
コメントへの返答
2016/10/24 09:42:43
ありがとうございます。

じつは、昨年の秋辺りからリアサスが伸び切る時に“コツン”と云う感触があったので『もしかして・・・』とは思っていました。
急な発症なら即オーバーホールですが、時間を掛けて少しづつ悪化する場合は、乗り手が慣れてしまってどうしても判り難いですね。

でも、走行距離からだと既に1回目のオーバーホールは済ませていて当然なので、“代理のサス”も準備できた事だし、今後は定期的にオーバーホールするつもりです。(笑)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「[整備] #モンスターS4RSテスタストレッタ <忘備録>サスセッティングの続き③ 😅 https://minkara.carview.co.jp/userid/1930237/car/1452982/4828756/note.aspx
何シテル?   06/10 17:52
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電圧計 移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 16:10:19
STM スリッパークラッチ専用ツール UTL-0030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 15:04:34
オーバーホールから戻って来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 16:26:11

お友達

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
次男坊と共有ってことで、アウディ TT 8Nに乗っています。 フロントを純正からデイト ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS<2018年仕様>です。 前車のKAWASAKI Z ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
次男坊の愛車、スズキDR-Z400SMです。 今では貴重な排気量398ccの単気筒エン ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
長男坊が乗っていたZEPχです。 就職に伴い基本土日が出勤なのと、マイカーとのW車検を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.