• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ]

昨日の続きです!<FERRACCI製2本出しカーボンマフラー>

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
愛車“S4RS”のマフラー交換作業の続きです。🤗

昨日の作業で何とかカタチになった“FERRACCI製マフラー”でしたが、最終的に中間エキパイを“バフ仕上げ”にするため・・・
2
昨日中途半端にしか出来なかった中間エキパイの溶接痕を平らにする作業と、バフ掛けの下地作り作業を行なうために再度SHOPにお邪魔しました。
3
でもって、さっそくSHOPお邪魔して電動工具やエアツールをお借りして小一時間“DIY”作業を行なって下地を作って来ました・・・ヨ♪😜
4
まぁ、ディスクグラインダーの研磨痕は未だ残っています😅が、接合部分の溶接痕はキレイに取り除くことができました!✌️
5
こうして拡大して見ると良く判ります・・・ネ!😜

ベンダー曲げでは無く、純正の中間エキパイをカットしながら繋げただけなので溶接箇所に多少の凹みはありますが、まぁ許容範囲ではないかと思っています。😅
6
また、“ヒートガード”ですが純正のカーボン製を1個だけ上側の中間エキパイに装着しました♪🤗

純正同様に2個付けても良かったのですが、カスタム感を出したかったのと、どうせ上側しか必要ないので1個にしちゃいました・・・ヨ。✌️
7
あっ、そうそう❣️

昨日は間に合わせだった“マフラーステーのカラー”ですが、ジュラルミン棒からワンオフで削り出しで製作していただきました♪🤗

※“バフ掛け作業”は真っ黒に汚れてしまうので、明日“それなりの格好”に着替えた上でクルマでお邪魔しようと思います。😅
長さもバッチリだし剛性もしっかりあるので、愛車“S4RS”の振動にも充分耐えてくれると思います‼︎✌️
8
さてさて、寒さを堪えていつもの“お山”を走って来ました♪✌️

でもって、先ず感じたのは“排気音のデカさ!”で換装前に付けていた“テルミニョーニ <サイレンサー無し>”の3割増の重低音へと変化しています。
※個人的には“好きな音”なのでOK🙆‍♂️とします❣️😜

また、トルクは確実に上回っていて“時速40kmを4速2,000回転”で普通に走れ、そのままアクセルを開けても苦も無く加速してくれるので、ツーリングでの使い勝手がますます良くなります・・・ネ🎶🤗🤗🤗

但し、課題もあってアクセルのON/OFFでのトルク変動が今までよりも確実に大きくなっているので、春になったらサスセッティングのやり直しが必要です・・・。😅


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

“中間エキパイ”の効果でしょうか❓😅

難易度:

継続車検で純正マフラーに戻した序でに・・・🤣

難易度: ★★

マフラーステーを“ツヤ消しブラック色”に塗ってみました♪🤗

難易度:

3️⃣“スリッパークラッチ”の定期点検&グリスアップ

難易度: ★★

スペアエンジン到着♪

難易度:

クラッチプッシュロッドを交換しました♪

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5ヶ月振りに来てみたら、名人のおばあちゃんは退職したとの事で、“おはぎ”のお味が変わっていました。💦

パッと見同じでも、舌👅感触も甘さの塩梅はまったく違いお品でした・・・😥

ちょっと、ショック🤯🤯🤯!」
何シテル?   04/21 10:20
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電圧計 移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 16:10:19
STM スリッパークラッチ専用ツール UTL-0030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 15:04:34
オーバーホールから戻って来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 16:26:11

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
次男坊と共有ってことで、アウディ TT 8Nに乗っています。 フロントを純正からデイト ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS<2018年仕様>です。 前車のKAWASAKI Z ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
次男坊の愛車、スズキDR-Z400SMです。 今では貴重な排気量398ccの単気筒エン ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
長男坊が乗っていたZEPχです。 就職に伴い基本土日が出勤なのと、マイカーとのW車検を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.