• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの"アバルト595 ホットハッチ" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年9月10日

取り敢えず“アルゴス製ピロアッパーマウント”&“車高調”に換装しました🤗

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まだまだ残暑が厳しいピーかん照り☀️で汗だくになりながら・・・
2
取り敢えずフロントサスを取り外し・・・
3
“アルゴス製ピロアッパーマウント”を仮装着して、ずっと気掛かりだった“キャンバー調整”でヘキサレンチが入るかをチェック‼️
4
あ、は、は❣️
前後左右ともにヘキサレンチのアタマが多面体のボール状ヘキサレンチで問題なく固定ボルトを緩めたり締めたりできるではあ〜りませんか👍
5
でもって、ひと安心したところで普段手が入らずキレイにできない箇所の掃除を入念にしておきました❗️😝
6
アッパーマウント周りも・・・
7
キレイになりました❗️
8
(作業も順調に進み)
フロント側のみですがサス交換は無事完了😝
※2週間後にフロントロアアーム交換&リヤトーションビームのラバーダンパー交換が控えているので、リヤサスはその時に交換する予定です。
9
でもって、交換前はフェンダーエッジ〜地面までが実測で60.5cm(指1本)でしたが・・・
10
交換後は実測で63.0cm(指3本弱)でしたのて、初期馴染みが済んだら62.0cmに再度調整し直すつもりです😅

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントサスペンション部品取り付け

難易度:

来週予定の車検に備えて“スタビリンクロッド”を交換しました😅

難易度: ★★

サス交換デス!

難易度: ★★

タイロッドエンド交換

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

キャンバーとトー調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年9月12日 20:19
こんばんは!

ラルグス車高調はどのような設定にされていますか?
・フロントスプリングのプリロード
・リアショックの全長調整(A寸法)

よろしければ、ご教授下さい。
コメントへの返答
2022年9月12日 21:10
>みどりフィアット さん
こんばんは🤲

2週間後にアンチロールバー&リヤトーションメンバーのブッシュ交換を予定していますので、フロントのみラルグスに換装しています。
取り説ではプリロードを掛けない“ゼロタッチ”を推奨していましたが、スプリングが踊らない様に2mmほど掛けて取り付けました。
減衰調整は最強から22戻し(標準16戻し)で初期馴染みを取っている最中です。

主として街乗り〜峠走りですが、バネレートも問題なく(サーキット走行ではもう少し上げた方が良いかも)良い感じです。
慣らしが済んだら減衰調整を取り敢えず標準に、車高を現在のフェンダーエッジ〜地面までを、フロント63.5cm&リヤ63.0mm➡︎フロント62.5mm&リヤ変更なしの63.0mmに調整して様子見したいと思っています。

2022年9月12日 22:11
早速の情報ありがとうございました。

当方フロントは取説通りプリロードなしです。
車高も大凡貴殿と同じくらいです。
リアのショックはストロークほぼ中央となるように全長調整しておりますが、ギャップが激しい・急激だと、車両へのショックが大きな状況です。

皆様のアドバイス、記事を参考に色々遊んで見ます。

ありがとうございました。

コメントへの返答
2022年9月12日 22:26
>みどりフィアット さん
こちらこそです。
リヤはまだ装着していませんので何ともお答えできませんが、取り付けが済みましたらご指摘の症状を確かめてみたいと思います。

プロフィール

「コソンヤンさん、約2時間ほど街中〜郊外〜峠走りして来ました。
おっしゃる通りで“燃圧レギュレター”交換後はSPORTモードOFFが交換前のONと思える程トルクがUP⤴️しました。特にターボが掛かってからはまったくの別物です‼️
例の秘密㊙️プラグには来週末に交換予定です🤲」
何シテル?   09/22 15:42
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル漏れはタブン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 15:03:25
La Buono謹製“ドライカーボン・ウインカーレバーエクステンダー”をワイパーレバー側に装着🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 02:50:24
足回り,完全オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 22:18:29

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト595 ホットハッチ (アバルト 595 (ハッチバック))
あ、は、は・・・💦 サソリ🦂の毒にやられました❗️🤣 永らくバイク🏍 ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS<2022年の仕様>です。 前車のKAWASAKI ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
次男坊の通勤用バイクでしたが結婚💒して赤ちゃん👶が誕生したこともあり、自家用車🚙で ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
SRX-6改の後継バイクとして乗っていました。 フロントサス:輸出用FZF-R6に換装、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation