• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの"アバルト595 ホットハッチ" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年9月10日

何だかなぁ💢 仕方が無いので“応急処置”でいけると良いのですが😓

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨日、ラルグス製“ピロアッパーマウント”&“車高調”を取り付けるためボンネットを開けて作業している時に何やらピンク色の粉が目にはいり・・・
2
あ、は、は🥵
“サブタンク”のホースジョイント箇所からラジエター液が漏れ出しているではあ〜りませんか💢
3
金曜日の朝はまったく異常無かったので、夕刻帰宅するまでの間に何らかの理由で漏れ出したと思われますが💦、さすがに放置はマズいので取り敢えず“シールテープ巻き巻き”して応急処置を施してから作業に掛かりました。
4
でもって本日お昼前、『さぁ❗️ 試走行に出掛けるか👍』と意気揚々にエンジン始動‼️
念のために応急処置したラジエーター液漏れ箇所をチェックしてみたら・・・

あ、ら、ら🥵
ポタポタ漏れている・・・💢
5
ってな訳で、もう一度“シールテープ巻き巻き”し直したのですが、画像の様な通常のジョイントパイプと違って当方のは・・・

(真鍮製パイプがPP製パイプ内に圧入され奥まで挿入されているのが正しいと思うのですが💦)
6
なぜだか赤色矢印の箇所までしか真鍮製パイプが挿入されておらず😰、ちょうどこの部分に“割れ”が生じて液漏れを引き起こす原因になったと思われます。
サビか何かの影響を受けて挿入が浅くなったのかも⁉️ですが、約1cm弱空いているので振動などで割れたのかも😓
7
ってな訳で、もう一度ジョイントパイプに巻き巻きした“シールテープ”を、念には念を入れて手持ちの“熱収縮チューブ”でカバー&ヒートガンでしっかり収縮して“応急処置”のやり直し完了👍
8
また、使い回しの“純正バンド”の締め付けが弱いのも液漏れの1因と思われるので・・・
9
コレも手持ちの“ステンレス製バンド”に交換&リザーブタンクのジョイント根元までホースを差し込んでからしっかり留めておきました👍

画像はエンジン始動時の状態ですが、ラジエター液がリザーブタンク内に勢いよく循環しても液漏れはありませんでした✌️
10
ってな訳で約2時間、街乗り〜峠走りを楽しみながら“ピロアッパーマウント”&“車高調”の効果を体感してきました‼️
11
(フロントの車高はもう少し下げた方がバランスが良いと思いますが)
純正ラバーマウントの“グニャリ”とした何とも頼りない感覚がシャキッとした感じに変わり、かと言って決して固い感じでは無くて『フロントサスがしっかり仕事をしている』感に変化👍

ステアリングを切った時の挙動も今までとは丸っ切り違って『無理なく狙ったラインを思い通りトレースできる❣️』ことに驚くやら嬉しいやら✌️
12
“ピロアッパーマウント”、取り付けて大正解でした‼️🤣

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャンバーとトー調整

難易度: ★★

La Buonoスプリング白から黒へ交換

難易度: ★★

サス交換デス!

難易度: ★★

タイロッドエンド交換

難易度:

来週予定の車検に備えて“スタビリンクロッド”を交換しました😅

難易度: ★★

スタビリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コソンヤンさん、約2時間ほど街中〜郊外〜峠走りして来ました。
おっしゃる通りで“燃圧レギュレター”交換後はSPORTモードOFFが交換前のONと思える程トルクがUP⤴️しました。特にターボが掛かってからはまったくの別物です‼️
例の秘密㊙️プラグには来週末に交換予定です🤲」
何シテル?   09/22 15:42
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル漏れはタブン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 15:03:25
La Buono謹製“ドライカーボン・ウインカーレバーエクステンダー”をワイパーレバー側に装着🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 02:50:24
足回り,完全オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 22:18:29

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト595 ホットハッチ (アバルト 595 (ハッチバック))
あ、は、は・・・💦 サソリ🦂の毒にやられました❗️🤣 永らくバイク🏍 ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS<2022年の仕様>です。 前車のKAWASAKI ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
次男坊の通勤用バイクでしたが結婚💒して赤ちゃん👶が誕生したこともあり、自家用車🚙で ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
SRX-6改の後継バイクとして乗っていました。 フロントサス:輸出用FZF-R6に換装、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation