• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミズヲの愛車 [スバル XV]

整備手帳

作業日:2020年11月23日

SI Drive Auto取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
 スバル車にはスポーツモードとインテリジェンスモードを切り替えるスイッチがステアリングにあります。
 普段はインテリジェンスモードにしていて、いざというときにSモードに切り替えるとキビキビした走りを楽しめます。
2
普段からSモードにしておけば、常にキビキビした走りになるのではないかと思い、エンジン始動の時にステアリングスイッチを押してSモードにしていた時期もありましたが、やはり燃費が気になるのでIモードのままにしていることが多くなりました。
 そこで自動的にSモードに切り替えることができるSI Drive Autoを取り付けることにしました。
 あらかじめ、のれん分けハーネスとつないだら、ステアリングコラムを取り外します。
 プラスドライバーで左右のネジを外すだけです。ネジが外れたら、はめ合わしてあるプラカバーをコジって外します。
3
自分のXVはプッシュスタートボタンなので、本来エンジンスタートキーがある場所はメクラぶたとなっていますが、そのふたは反時計回りに回せば外れます。
4
ステアリングの下にもぐり込んで、のれん分けハーネスをコネクターに取り付けます。これが奥まったところにあるので、取り付けに苦労します。
 言い忘れましたが、電装品を取り付ける際は必ずバッテリーのマイナス端子を外してから行いましょう。最悪の場合は電子回路が壊れて動かなくなります。
 以前に乗っていたクルマでカーナビゲーションを壊してしまった経験があるので、めんどくさがらずに、バッテリー端子を外してから作業しました。外す前にシートを最後部まで下げておくと作業が楽です。
5
ステアリングコラムを外した後、SI Drive Autoを取り付けるコネクターはこれです。
 いくつかコネクターがあるので、どれに取り付けるのか迷いました。
 説明書を読みながら取り付けをすれば、そう難しい作業ではありません。コードが長いので、上手くまとめる工夫が必要です。
6
XVの場合は説明書の車種別取り付け方法を読まずにコードの色で判断して、同じ色同士を繋いでしまうと、上手く作動しません。
 実は最初、青色と青色、灰色と灰色を繋いでしまって、上手くSモードに切り替わってくれなくて、説明書を読み直して、接続を直す羽目になってしまいました。
 説明書の次のページに車種別接続法が掲載されていて、XVのGT7もその対象でした。
7
SI Drive Autoの白色コードをアクセル開度の信号線につなぎます。最初はエレクトロタップで取り付けをしようと思ったのですが、説明書には附属のスプライスを使って取り付けるようにとなっていました。エレクトロタップは接触不良の原因になりやすいとのことです。
 配線の皮膜を剥いて、白線を取り付けたら、附属の金属製スプライスで共締めします。
 これで取り付け完了です。
8
サイドブレーキを引いて、Iスイッチを押したままブレーキを踏まずにスタートスイッチを押して電源をオンにして、さらにもう一度、スタートスイッチを押すとSI Drive Auto本体のインジケータが2回、光ります。これで自動切り替えの設定が完了です。
 切り替えのアクセル開度を任意に設定できますが、私は初期設定の50%でSモードに切り替えで十分です。
 アクセルを踏み込むとスイッチが切り替わり、Sモードで低いギアのままエンジンが吹き上がります。Iモードのまま、アクセルをベタ踏みしてもダッシュしなかったので、取り付けした走りに満足しています。
 ちなみにEyeSight作動時には自動切り替えにならないのですが、スロットコントローラーとは同時に動作可能でした。これで燃費を抑えながらもキビキビした走りを手に入れました。
関連情報URL : https://amzn.to/2UPRman

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

HIDバルブ交換(XV)

難易度: ★★

後期ヘッドライト換装の検討

難易度: ★★

ノーマルタイヤに交換

難易度:

XV GP7 ホーン交換(取り付け位置等)

難易度:

#2#4インジェクター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月24日 21:59
コメント失礼します。
今回、SIドライブオートキットを購入しましたので、参考とさせていただきました。
スロコンと併用とのことですが、アクセルのラインはアクセルからスロコンに向かう線から取ったのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
コメントへの返答
2021年2月26日 6:17
はる1129さん
スロットコントローラーは取り外しできるように車体側のアクセルにつなげました。
7枚目の写真を参照いただければと思います。
よろしくお願いします。(*´∀`)♪

プロフィール

「リコール2回目 http://cvw.jp/b/193035/47670212/
何シテル?   04/21 18:55
ハイブリッド・リボーンのプリウスは特にサイドビューが気に入ってます。 デザインも気に入ってますが、細部の作り込みに感心しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カラードドアミラーカバーへの交換(苦戦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 05:22:25
TISで英語の整備資料をゲット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 19:22:06
Pioneer パイオニア スピーカー TS-WX400DA サブウーファー 24cm×14cm 取 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 21:35:30

愛車一覧

トヨタ プリウス ロクマルプリウス (トヨタ プリウス)
モノフォルムデザインの美しさ、0-100km/h加速 7.5秒(公表値)とスポーツカー並 ...
スバル XV スバル XV
4年乗った感想  3年目の車検を受けて、12ヶ月点検とリコール4回、走行距離も2万50 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
知り合いから10万円で購入した車 追突事故を起こして、修理のついでに赤に全塗装しましたが ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
友人から個人売買で購入しました。USドアミラー、イタルボランテのハンドル、アルパインコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation